スズキ スペーシアカスタムの便利なオプション

スズキのスペーシアカスタムは、優れた安全性能と居住性を持ち合わせた軽ハイトワゴンです。そんなスペーシアカスタムにオプションを装備すれば、より実用的にスペーシアカスタムを使いこなすことができます。今回は、スペーシアカスタムにおすすめの便利なオプションをご紹介していきます。

文・PBKK

Chapter
純正カーナビは必要?
運転をサポートしてくれるオプション
より快適で安全な運転を目指せるオプション

純正カーナビは必要?

スペーシアカスタム

カーナビを取り付ける際に、社外製ナビと純正ナビで迷われる方が多く見られます。スペーシアカスタムでは、カメラやステアリングと連動する純正ナビがおすすめです。スペーシアカスタムのフルモデルチェンジに伴い、パナソニック製にナビも変更され、性能も向上しています。

また「全方位モニター用カメラパッケージ」を装備したい場合は、対応するカーナビが限られるので、スズキ専用に開発されている純正ナビが良いと言えるでしょう。

運転をサポートしてくれるオプション

スペーシア ヘッドアップディスプレイ

スペーシアカスタムをフル活用するための便利なオプションです。

・全方位モニター用カメラパッケージ
スペーシアカスタムを全方位から確認できる「全方位モニター用カメラパッケージ」は、ナビゲーションと連動することで使用可能です。スペーシアカスタムのフロント、両サイド、リヤの4カ所にカメラが設置され、車両を真上から見るような映像が映し出されます。狭い道を通るときや駐車時などはもちろん、子供の飛び出しなど、さまざまな状況を確認しサポートしてくれるので安心です。

全方位モニターによる、クルマの周囲360℃を立体的に表示する「3Dビュー」や、クルマの状態や案内表示を映し出す「ヘッドアップディスプレイ」は、軽自動車初の採用となっており、非常に画期的なオプションです。

・衝突被害軽減ブレーキ
前者でご紹介した「全方位モニター用カメラパッケージ」をオプションで装備する際は、この「衝突被害軽減ブレーキ」が必要です。左右2つのステレオカメラが前方の車両や人などの障害物を検知し、警報や自動ブレーキで衝突回避または衝突被害を軽減するなど充実した安全機能が搭載されており、安全運転には欠かせない必須オプションです。

次ページ
より快適で安全な運転を目指せるオプション