スズキ スペーシアの便利なオプション

スズキのスペーシアは、幅広い世代から人気のハイトワゴンタイプの軽自動車です。そんなスペーシアをフル活用するには、購入時にオプションを装備することでさらに実用的になります。今回はスペーシアにぜひ装備したい、便利なおすすめオプションをご紹介していきます。

文・PBKK

Chapter
ドライブに必要不可欠なカーナビと全方位モニター
危険運転の抑止力になるオプション
付けてよかった!さらに便利な快適オプション

ドライブに必要不可欠なカーナビと全方位モニター

スペーシア カーナビ

道案内や見えない場所を映し出したりと、ドライバーのサポートをしてくれます。

・純正カーナビ
クルマを購入する際にメーカー純正のカーナビを付けるか、それとも後で社外製カーナビをつけるか、非常に迷うことがあるのではないでしょうか。しかしスペーシアの場合は、純正のカーナビを付けた方がメリットがより大きくなります。今回のフルモデルチェンジに伴い搭載するカーナビをパナソニック製に変更し、性能が大幅に向上したと言われています。市販ベースですが、全方位モニターに対応するためスズキ専用に開発されています。画面や操作ボタンが大きいなど使いやすさにこだわっているだけでなく、逆走注意機能など安全運転に役立つ機能も多数搭載されています。特にこれからご紹介する「全方位用モニター用カメラパッケージ」の活用には、純正カーナビの装備が必要不可欠となります。

・全方位用モニター用カメラパッケージ
スペーシアを全方位から確認するために必要なのが「全方位用モニター用カメラパッケージ」です。全方位モニターは、ナビゲーションと連動することで使用できます。スペーシアの前後左右にカメラが装着され、4つのカメラの映像を切り取って車両を上から見るような映像になり、周囲の状況を見落とす心配がありません。さらにカメラが映している映像を車内で確認できるので、狭い道でのすれ違いにも安心です。全方位況を可視化できるのは軽自動車としては画期的で、駐車時に周囲を確認しながら安全に駐車したい、急に子供が飛び出してきたときに備えておきたい、といった場面で活躍します。

危険運転の抑止力になるオプション

スペーシア  カタログ ドラレコ

煽り運転や追突事故の際に、証拠となってくれる現代の必需品です。

・ドライブレコーダー
当て逃げなどクルマにさまざまな被害が発生する可能性のある現代では、ドライブレコーダーの需要が高まっています。万が一クルマが事故に遭った際、証拠映像を残せるドライブレコーダーは大変便利です。スペーシアの純正ドライブレコーダーは、乗車中だけでなく強い衝撃を検知したときも作動するようになっています。万が一クルマを離れた後に衝突被害に遭っても、しっかり証拠映像を残せます。また、スマホと連携して映像を確認したり、GPSによる追跡機能までついていて利便性が優れています。

※ ドライブレコーダーの画像はスズキのアクセサリーカタログの画像を使用

次ページ
付けてよかった!さらに便利な快適オプションも