スズキ スペーシアカスタムの乗り心地はいかに

スペーシアカスタム

※この記事には広告が含まれます

スズキのスペーシアカスタムは広大な室内空間と充実の安全装備を兼ね揃えた軽ハイトワゴンです。スペーシアをベースに、よりスタイリッシュなボディデザインと使い勝手の良さがプラスされたスペーシアカスタムは幅広い層から人気を獲得しています。今回はそんなスペーシアカスタムの乗り心地についてご紹介していきます。

文・PBKK
Chapter
圧迫感のない広々とした室内と快適装備
スライドドアで乗り降りが楽
充実の安全装備と静粛性のある走り

圧迫感のない広々とした室内と快適装備

スペーシアカスタムにはアレンジの利く広い室内と車内環境をアップする快適装備が揃っています。

・室内と収納
スペーシアカスタムの魅力の1つとして挙げられるのが広大な室内空間です。新しいプラットフォームが採用されたことにより、前後席の距離間隔とヘッドクリアランスが大幅に広げられました。室内幅も広がり、後席も、隣の人と肩がぶつかることのないゆとりが生まれています。

さらに足元も広々とした空間があり、まるで家で過ごしているかのようなリラックス空間を実現しています。またスペーシアカスタムはその名の通り「スペースをカスタム」できるようになっており、シートのアレンジが可能です。

後席はワンタッチで簡単にスライドと折り畳めるので、乗車人数や収納したい荷物に合わせて自由自在にアレンジができます。アレンジの利く広大なスペースでの収納以外に、フックやポケットなどの細かい収納アイテムがいくつも設けられています。

その中でも、携帯を充電しながら収納できる「リヤクォーターポケット+アクセサリーソケット」、助手席後部に設置されたドリンクホルダー付きの折り畳み式「パーソナルテーブル」はスペーシアカスタム専用の便利な収納装備です。

・快適装備
前席に装備された「エアコンルーバー」はエアコンの風量を拡散、調節できるようになっており、ドライバーの快適な安全運転に一役買っています。直接顔に風が当たることでの不快感を防ぎ、肌や目の乾燥を抑えます。

また軽自動車初の採用で、画期的な装備なのが「スリムサーキュレーター」です。前席に偏りがちな空調を後席にも促します。それにより室内全体が均等な温度に保たれ、クルマにありがちな空調問題を解消してくれる嬉しい機能です。

さらに「プレミアムUV&カットガラス」が採用され、紫外線や赤外線を防ぎます。多彩な快適装備により、車内環境のアップに繋がっています。

スライドドアで乗り降りが楽

スペーシアカスタムのユーザーから多くの好評価を獲得していたのがスライドドアです。低床フロア設計とゆとりのある開口部により、スムーズな乗り降りを実現しています。

スイッチ1つでドアの開閉可能な「ワンアクションスライドドア」なので、子供や荷物で両手がふさがっているときなどに活躍します。また半ドアの位置まで閉めるだけで、自動で全閉する「スライドドアクローザー」も装備しており、子供などの軽い力でも閉められるので安心です。

またパワースライドドアの途中で一時停止できる機能も装備されており、荷物の収納や雨の日などに役立ちます。

充実の安全装備と静粛性のある走り

・マイルドハイブリッド
スペーシアカスタムは高い燃費性能と静粛性を備えた「マイルドハイブリッド」を搭載しています。アイドリングストップなどのエンジン再発進時、ISGスターターモーター機能により、静かでスムーズな走行を実現します。さらに減速時に蓄えた電力を、走行時のモーターによるエンジンアシストに利用したり、再発進時にクリープ走行するなどにより、ガソリン節約に貢献しています。またステアリングに搭載されている「パワーモード」のスイッチを押すだけで、坂道や高速道路などの加速が必要な場面で力強く馬力のある走りに切り替わります。

・ヘッドアップディスプレイ
スペーシアカスタムには軽自動車初の画期的な機能として「ヘッドアップディスプレイ」が搭載されています。フロントガラスに運転する際に必要な情報をカラーで映し出します。速度やナビゲーション、シフトポジションなどがドライバーの焦点に合わせやすい位置に表示されることで、無駄な視線移動をなくします。メーターを見ずに確認できるので安全運転に貢献する非常に便利な機能です。
スペーシアカスタムは、広々とした室内空間と使い勝手の良い収納スペースや快適装備により車内の居住性をアップしています。さらに充実の安全装備で、静かでスムーズな走りを実現しています。ぜひ、試乗などでスペーシアカスタムの快適な乗り心地を実感してみてください。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細