運転免許証の種類と違い 日本国内の免許を網羅する!

皆さんは日本国内の運転免許の全ての種類をご存知でしょうか? おそらく、全てを網羅されている方は数少ないのではないでしょうか?

今回は日本に存在する運転免許証の種類を全てご紹介します。

文・PBKK

Chapter
これが運転免許証の種類だ!
その他の免許は?
第二種運転免許とは?
目指せフルビット!

これが運転免許証の種類だ!

運転免許証

第一種運転免許

普通免許
まずはこの免許証から始まるのが一般的でしょう。普通自動車、軽自動車、原動機付き自転車を運転できるようになります。この普通免許の中には、AT車のみを運転できるAT限定免許と、マニュアル車とAT車を運転できる普通免許があります。

準中型免許
2017年に施行された、免許の種類の中では比較的新しい免許です。普通免許と中型免許の間に位置します。車両総重量7.5t未満・最大積載量4.5t未満、いわゆる2tトラック・3tトラックを運転できるようになります。準中型免許は、中型免許のように普通免許を取得してから2年以上の経験を必要としないのが特徴です。

中型免許
車両総重量5,000kg以上11,000kg未満、最大積載量3,000kg以上6,500kg未満、乗車定員11人以上29人以下の四輪自動車。いわゆる中型自動車を運転できるようになります。

大型免許
車両総重量11,000kg以上、最大積載量6,500kg以上、または乗車定員30人以上の四輪自動車。いわゆる大型自動車を運転できるようになります。日常生活では運転することのない、大型トラックなどを運転するにはこちらの免許が必要になります。

次ページ
その他の免許は?