50年の歴史に幕を下ろすマークXの歴史を振り返る!

マークⅡの後継としてマークXが登場したのが2004年。発売前はトヨタとしては珍しいティザー広告によるPRが行われ、『セダンの復権』を目指すべく車名・性能の全てを一新しました。

そのマークXが、2019年12月末日をもって生産完了となり、前身であるマークⅡの誕生から通算して約50年の長い歴史に幕を下ろすこととなります。この記事では、そんなマークXの歩んできた歴史を振り返っていきたいと思います。

文・PBKK

Chapter
初代マークX 120系(2004年‐2009年)
2代目 マークX 130系(2009年‐2019年)
ありがとうマークX

初代マークX 120系(2004年‐2009年)

まーくX

車名を従来のマークⅡからマークXと一新。マークⅡ以前から採用されていたトラッドデザインからの脱却を目指し、12代目クラウンで大幅刷新されたプラットフォームを採用した新世代の高級セダンです。

エクステリアで特に目を引くのは、強いインパクトを与える3連のプロジェクター式ヘッドランプや滑らかな曲線を描くボンネットフードのシルエット。全高は30〜40mmも低くなり、『走りのスポーツセダン』という印象を与える個性的で高級なイメージを演出しました。

また、トヨタが作る高級セダンではディフューザー構造(マフラーのテールエンドとリアバンパーを一体化)を初めて採用し、これ以降のレクサスなどの高級セダンでもその多くに同構造が踏襲されています。

インテリアとしては、6:4分割可倒式リアシートを採用することで、サーフボードのような大型荷物の積み込み時の使い勝手に優れており、この点がクラウンなどのブランド車にはないマークXの特徴となっています。

その他にも世界トップレベルの衝突安全ボディであるGOAやインテリジェントAFS(ヘッドライトが照らす方向がステアリングの切った方向と同期することで視認性を高める仕組み)を搭載しており、安全性も高いレベルで備わっています。

次ページ
2代目 マークX 130系(2009年‐2019年)