暑さ対策にカーフィルムがオススメ!選び方のポイントは?

スモークフィルム

※この記事には広告が含まれます

夏の炎天下に屋外に窓を閉め切って停めておいた車を開けた瞬間、その強烈な熱気にうんざりする経験は誰もがお持ちではないでしょうか。また運転中でも、夏の日差しにエアコンが負けてしまうこともあるでしょう。

特に古くなってきた車はエアコンの効きが悪いことも多く、またエアコンの性能は別にしても効率的ではありません。そんな車の灼熱感を相当に低減してくれるのがカーフィルムです。今回は暑さ対策に有効なカーフィルムの選び方をご紹介します。

文・PBKK
Chapter
数あるカーフィルムの中でも暑さ対策に特に有効なのは?
カーフィルムを貼る際の注意点

数あるカーフィルムの中でも暑さ対策に特に有効なのは?

カーフィルムにもいくつも種類があり、その用途や効果が異なります。一般的にカーフィルムと聞いて思い浮かべるのは、貼ると黒い窓になったように見えるスモークガラスではないでしょうか。

実はカーフィルムにはスモークだけでなく、クリアタイプやミラータイプ、さらにはカラータイプも存在します。利用目的としては、遮熱だけでなく自分の車のカスタムや、プライバシー保護といった目的でも使用されています。

いずれの種類も現在では99%以上の紫外線をカットできているため、ほとんどのフィルムがUVカットフィルムとしての特性を持っています。中でも、暑さ対策として重要になってくるのが「赤外線カット率」です。

こたつやストーブが体を温めてくれるのもこの赤外線のおかげですが、夏の太陽から発せられる赤外線はこたつなどとは当然比べ物になりません。これを90%以上カットしてくれるカーフィルムが暑さ対策に有効です。

しかし、これだけでは実は不十分で、「遮蔽率」というのも暑さ対策に考慮しなければならないポイントです。赤外線90%以上カットと謳うカーフィルムはクリアタイプにも存在するのですが、クリアタイプは光の遮蔽率が低いです。

そのため徹底して断熱にこだわるのならば、ミラータイプやスモークタイプを選び、赤外線と可視光線の両方を遮断して効率を高めましょう。

カーフィルムを貼る際の注意点

まず、第一に注意していただきたいのが、自分でフィルムを貼ろうとしないことです。できるだけ評判の良いカー用品ショップやガラス屋さんに依頼しましょう。自分でやってみるとわかりますが、きれいにフィルムを貼るというのはとてつもなく難しいことです。

素人がいきなりやっても失敗する可能性が大いに高いです。カーフィルの貼り付けを失敗すると、見た目が悪いものさることながら、最悪の場合は車検に通らないこともあるので、無理せずプロに依頼しましょう。

もう一つ注意したいのが、カーフィルムの遮蔽率です。特にスモークタイプのフィルムになりますが、自動車整備の保安基準として、フロントガラス、運転席側窓、助手席側窓の3か所の光の遮蔽率は70%以下でなくてはなりません。これを超えるものになると車検にも通りませんので、気を付けてフィルムを選んでください。
カーフィルムは比較的手ごろな値段ながらもその効果は絶大です。日中の陽の熱さの軽減はもちろん、エアコンの効率化によって経済的な走行も期待できるので、興味がある方はぜひ、お近くの施工店に問い合わせてみましょう。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細