ポルシェの1台はVW30台に匹敵!?ポルシェの驚きの営業利益を解剖!

フォルクスワーゲンロゴ

世界的な自動車メーカー、フォルクスワーゲン。10以上のブランドを傘下に持ち、着実に規模を拡大してきました。

そのフォルクスワーゲンのブランドを代表するのは、もちろん「VW」。そして2012年にフォルクスワーゲンの完全子会社となった「ポルシェ」もVWグループの筆頭ブランドです。今回は、この2つのブランドを、販売台数、そして営業利益という2つの視点から比較した結果明らかになった、驚きの情報をお伝えします。

Chapter
フォルクスワーゲンの基幹ブランド"VW"
販売台数はVWが圧倒!しかし営業利益で見ると・・・
ポルシェ1台でVW30台に匹敵!?
ちなみに・・・一番の稼ぎ頭はアウディなんです!

フォルクスワーゲンの基幹ブランド"VW"

2014年の世界販売台数が1000万台に到達し、世界ナンバーワンのトヨタにわずかの差で追っているフォルクスワーゲン・グループ。

基幹ブランド「VW」は、世界の大衆車として広く親しまれてきました。幅広いラインナップを揃え、順調に販売台数を伸ばしています。


高級スポーツメーカーの代名詞であるポルシェは、フォルクスワーゲン・グループの一ブランドです。2012年にフォルクスワーゲンの完全子会社となりました。ポルシェの他にも、アウディ・ベントレー・ランボルギーニ等、高級車ブランドとして有名なメーカーを買収してきました。

販売台数はVWが圧倒!しかし営業利益で見ると・・・

それでは、この2つのブランドを販売台数、そして営業利益という視点から見ていきます。

【販売台数(2013年)】    
VW:470万台          
ポルシェ:16万台       

【営業利益(2013年)】
VW:3994億円     
ポルシェ:3559億円

これはなかなか驚きの数字ですね。販売台数でVWはポルシェの約30倍、しかし営業利益でみるとわずか1.12倍ほどしかありません。

<次のページに続く>
次ページ
ポルシェ1台でVW30台に匹敵!?