最安49万円!? ダイハツ コペンの中古車市場・新型情報まとめ

軽オープン2シーター コペンとは

無題

バブル時代に百花繚乱だった軽オープン2シーター

一昔前は、市販された2シーター専用モデルの軽乗用車と言えばスバル 360やダイハツ フェローバギィ(軽トラックのハイゼットをベースにオフロードバギーへ仕立てたクルマ)が少数生産されたくらいでした。

しかし、軽自動車用ターボエンジンが開発されてパワーに余裕が生まれ、排気量が660ccへと上がった頃にちょうどバブル景気に突入。1990年代前半にはスポーツあり、遊び心ありのさまざまな軽オープン2シーターが生まれました。

スポーツ系オープン2シーターではスズキ カプチーノ、オートザム AZ-1(スズキ キャラ)、ホンダ ビートが生まれ、遊び心のあるノンビリしたパーソナルオープン2シーターとしては、ダイハツ リーザスパイダーやスバル ヴィヴィオT-Top、ちょっと前の時代になりますが軽ピックアップトラックのスズキ マイティボーイなどもありましたね。

車格が立派になって内装も普通車並となり、何より好景気で贅沢な開発費をかけられた事もあって、その車種専用の贅沢なメカニズムや、豪華なオプションなどがズラリと並ぶ、でもまだ軽自動車らしいホビー感覚でイジりやすいクルマが多い、良い時代でした。

その後のバブル崩壊であまり余裕の無い時代になると、今度はスペース効率第一となってスズキ ワゴンRを契機にダイハツ ムーヴなどスペースに余裕のあるトールワゴンが主流となっていき、軽2シータースポーツは660cc旧規格の最後まで生産していたスズキ カプチーノを最後に、一旦その歴史を閉じます。

高級車にしか無かった電動トップがオープンカーを身近にした

コペンが世間を唸らせたのは、そのスポーツカーとしての側面だけではありません。

「アクティブトップ」の名で採用した電動格納式のルーフ(屋根)こそが、コペンをコペンたらしめる真骨頂であり、多くの人々にオープンカーを身近にした要素でもあります。

初代コペンがデビューした当時に電動トップを採用していたのは、メルセデス・ベンツ SLKや日産 S15型シルビア・ヴァリエッタ、後に登場したマツダ ロードスターRHTなど。いずれも高価なため普通の人がセカンドカーでちょっと乗るというわけにはいかなかったのです。

さりとて安価なオープンカーで昔ながらの布を使った幌式では折りたたみの手間がかかりますし、交差点で止まった時にちょっと開けたり閉めたりするか、とはいきません。

必要な応じてルーフを外したりつけたりするハードトップ(フォロップヘッドクーペ)の場合も、やはり手軽さでは電動トップに全くかなわなかったのです。

その便利なメカニズムを安価な軽自動車の小さなボディに与えたのですから、ただ「スポーツ走行をしたい」というだけでなく、「手軽にオープンカーに乗りたい!」という層の心を震わせます。

このくらいのサイズならセカンドカーとしていいかもしれない、このくらいの価格なら自分でも買えるかもしれない、スポーツ走行はしないけど、ちょっと景色のいいところ、たとえば山奥に出かけて座ったまま夜空を眺めたりできるじゃないか、そんな色々な人からの想いを、コペンはその小さなボディに一身に受けてきました。

そう、他のクルマにはできない事でも、コペンならできる事があるからこそ、初代のデビューから10年近くたってからモーターショーに展示されても、コペンの周りには常に人だかりができる、コペンはそんなクルマなんです。

2代目コペンでさらに大きく広がる夢

無題


2012年に2代目となったコペンは、基本となるボディ骨格とドアを除けば全ての外装を他のグレードと交換したり、機能的にアップデートを可能とした「着せ替えボディ」を採用した事で、さらに夢が広がりました。

多くのクルマ好きの目を輝かせた電動オープントップをそのままに、コペン ローブ、コペン エクスプレイ(X-PLAY)、コペン セロの3つのボディをダイハツディーラーの「ドレスフォーメーション」で完全に、あるいはフロントのみ部分的に入れ替える事ができます。

また、コンセプトモデルとしてルーフやリアセクションを完全に入れ替えたクーペボディや、同じく荷室を大幅に拡大したシューティングブレーク(クーペルックのワゴン)といったクローズドボディの開発も進んでおり、ユーザーの遊び心次第では、季節によってはシューティングブレーク仕様で旅行に出かけたり、オープン仕様で走りに出かけたりと、様々な使い方ができる計画もあります。

ただ走るだけでなく、「クルマで気軽に遊べる」という価値観を安価な軽自動車で提供したコペンは、これからも数多くのユーザーに愛されるクルマだと思います。

そのスタイルは初代、2代目を問わず、「古くて新しく、いつまでも飽きない」いつどのモデルを買っても、楽しみがついてくるクルマはそうそう無いでしょうね。

コペン アルティメットエディションSが中古市場で人気

初代L880Kコペンのうち、中古市場の中でも大人気でタマ数も少ないのが特別仕様車のアルティメットエディション系です。

ただでさえ最低地上高も車高も低くてシャープな走りを見せる初代L880Kコペンに、ヨーロッパ生まれで普通車でも上級グレードの標準装備やオプションとして取り扱われる事が多い、「ビルシュタイン」のショックアブソーバーを装着。

中でも「アルティメットエディションS」は、ビルシュタインショックに加えアルカンターラのレカロシートにMOMOの本革スポーツステアリングがセットになっており、現在でも高価格帯を維持しています。

中古車情報サイトのガリバーを見てみると、MT車は新車価格205.5万円に対し現在の中古車価格でも車検無しでも127.5万円~155.8万円。車検ありなら164万円~179.8万円と、さほど値落ちしていない上にタマ数も激少です。見つけたら即決断が必要でしょう。

少々値ははりますが、新車価格よりはお買い得。その他にもお得なモデルはまだまだあります。

コペン アルティメットエディションの特別仕様車!?

100万以下で走り系をゲット!通常のアルティメットエディション

純粋に走り系で狙うなら、通常のアルティメットエディション、それも2006年6月~2007年8月まで販売されていた初期の特別仕様車がお得です。新車価格はMT/ATともに189万円でしたが、現在中古車市場だと車検無しのMTモデルが65万円から買えます!

程度の方はアルティメットエディションSと違い、走り目的で多用されたのかマフラーやブレーキ、エアロなどが交換されているものが多いためそれなりに酷使されているものもありますが、ノーマルと比較してそれほど価格差はありません。

アルティメットエディションの上級仕様はほとんどが100万円オーバーですが、通常装備ならば100万円以下も充分狙えます。AT車の方がややタマ数は増えますが、価格帯はほぼ同様です。

コペンを中古で買う時の注意点

意外なのが「ファーストアニバーサリーエディション」や「タンレザーエディション」など本革シートの豪華装備車が最安49.8万円からと安い事で、最高値は149.8万円ほどとだいぶ幅があるものの、年式や走行距離と価格の相関関係はそれほどありません。

新車価格が165.8万円の2004年式ファーストアニバーサリーエディションが走行距離17.1万kmながら49.8万円と格安なのはわかりますが、最終モデルでも無い2009年式タンレザーエディションが新車価格176.5万円に対し、走行4万kmと少ないとはいえ149.8万円と値落ちも小幅です。

どうも本革シート仕様の場合は保管状況により経年劣化に差が出る事が原因と考えられます。

本革シート仕様やその特別仕様車を中古で購入する場合は、年式でも走行距離でも無く、本革部分の程度で購入の可否を判断した方が良いでしょう。

コペン最大の特色 ティタッチャブルトップの中古市場は?

あえてコペン最大の特色である電動アクティブトップを廃した手動脱着ハードトップの「ティタッチャブルトップ」は販売台数も少ない事もあり、とにかくタマ数が少ないです!

AT/MTを合わせても非常に少なく、せっかくの走りベースならとMTを探すとさらに数は限られます。しかし値段は新車価格149.8万円~157.3万円に対して、走行距離が5万kmに達していなくとも69.6万円と激安!

これをベースにロールバーやサス、LSDなど組んでサーキット走行会を走るためのベース車にすれば面白そうですが、全国から探さないといけないのがやや難点でしょう。

中古2代目コペンが意外と安い理由

ダイハツ コペンL880Kティタッチャブルトップ
ダイハツ コペンローブ LA400K

初代L880Kコペンはやや高めのものもありましたが、では2代目LA400Kコペンはどうかとうと、何と通常の初期型コペン ローブ(2014年式)なら99万円から在庫があります。同じく2014年式で1万km程度しか走っていないモデルは125.9万円からと、かなり格安。

もちろん200万オーバーの個体もありますが、登録済み未使用車が多いようです。数千kmしか走っていないスポーツ仕様のコペン ローブSはおおおね170~180万円代。新車価格の205.2万円からの値落ち率は初代L880Kコペンの程度のいい人気車とさほど変わりません。

もしかすると、2015年4月のホンダ S660の販売により、走り系で後輪駆動を求めるユーザーが早々に乗り換えたのかもしれません。S660は現在納車待ちが続くほど売れているので、今後は手頃な価格の2代目コペンが中古車市場に多く出回る可能性があります。

ちなみに、初代コペンと同じデザインテイストの2代目コペン セロは市場に出回る台数そのものが少なく、価格も169万円台からとやや高値推移しています。

呼び声高い初代コペンとお手頃な2代目コペン

さて、コペンの中古車を購入するならどのモデルを選ぶべきでしょう?

価格的には程度の良い初代の人気モデルと2代目がほぼ同価格帯、程度が同じくらいであればむしろ2代目のコペンローブはかなり激安と言える状態です。

初代のデザインが気に入っているならば初代の特別仕様車で程度の良いものや、2代目のコペンセロを。最新モデルを手頃な値段で乗りたいなら、2代目のコペンローブやコペンエクスプレイを、という選択肢になりそうですね。

コペン
ダイハツ | コペン
79.8万円
年式:2006年
走行距離:10.5万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
169.0万円
年式:2014年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
138.0万円
年式:2009年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
108.0万円
年式:2007年
走行距離:6.4万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
99.0万円
年式:2006年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
149.9万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
169.8万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
127.9万円
年式:2008年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
69.7万円
年式:2006年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
39.8万円
年式:2006年
走行距離:10.1万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
74.9万円
年式:2005年
走行距離:9.5万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
104.9万円
年式:2005年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
53.8万円
年式:2003年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
79.8万円
年式:2003年
走行距離:6.1万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
39.8万円
年式:2002年
走行距離:8.3万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
98.0万円
年式:2004年
走行距離:7.8万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
86.4万円
年式:2006年
走行距離:7.5万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
139.9万円
年式:2011年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
129.7万円
年式:2010年
走行距離:5.1万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
129.8万円
年式:2009年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
129.8万円
年式:2008年
走行距離:5.8万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
164.8万円
年式:2015年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
58.0万円
年式:2005年
走行距離:8.2万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
49.8万円
年式:2002年
走行距離:7.8万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
159.0万円
年式:2007年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
167.0万円
年式:2014年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
129.8万円
年式:2014年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
139.8万円
年式:2009年
走行距離:4.0万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
77.8万円
年式:2007年
走行距離:9.4万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
99.8万円
年式:2007年
走行距離:9.1万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
105.0万円
年式:2006年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
95.0万円
年式:2006年
走行距離:95.0万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
59.0万円
年式:2005年
走行距離:7.9万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
79.0万円
年式:2004年
走行距離:6.2万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
59.9万円
年式:2004年
走行距離:6.9万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
55.0万円
年式:2003年
走行距離:9.2万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
55.0万円
年式:2003年
走行距離:11.0万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
145.7万円
年式:2015年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
154.9万円
年式:2014年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
コペン
ダイハツ | コペン
144.9万円
年式:2011年
走行距離:1.9万km
詳細を見る

関連キーワード

この記事をシェアする

最新記事