日本の"機械遺産"に認定されたスバル 360「てんとう虫」とはどんな車?

スバル 360とは?

スバル360

スバル 360は、現在のスバル(当時、富士重工)が製造していた軽自動車で、1958年から1970年まで約39万2,000台が生産されました。

量産型の軽自動車では初の大人4人の乗車を可能とし、当時としては優れた走行性能を有していました。またコンパクトなボディでありながら実用性も考慮された車で画期的なアイデアが多く取り入れられていました。

そして日本最初の大衆車とされ、同時にマイカーという言葉を誕生させた車でもあります。フォルクスワーゲンの大衆車、タイプ1が「ビートル(かぶと虫)」と呼ばれていたのに対し、このスバル360は「てんとう虫」の名で親しまれていました。

当時の自動車は、安くても100万円ほどで、月給数千円の庶民にはとても手の届く物ではありませんでしたが、スバル360は数々の難題を乗り越え、42.5万円という半額以下の価格を実現しました。

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スバル360に投入された数々の斬新なアイデア

スバル 360のエンジンは当時の道交法に準じた356ccで、徹底的な軽量化を図るため、モノコック構造を採用。フロアパネル以外は0.6mmという薄さの鋼板が使われました。

それによる強度不足は、曲面を多用した卵型にすることで補っています。可愛いフォルムが、デザイン性ではなく設計上の都合だったというのは意外ですね。また、ボディ強度に影響のない部分はアルミ材が使用されました。

ルーフ部分には当時の新素材であったGFRP(ガラス繊維強化プラスチック)を使用。これが的中し、ボディの軽量化だけでなく、車体の重心を下げるとともに車内に響くエンジンを車外に逃がすという、いくつもの利点を生み出しました。

また、スプリングをトーションバータイプにすることで室内空間を広くとる工夫をしたり、エンジンレイアウトをRRとすることで重量増を抑制(プロペラシャフト分軽量にできる)、さらにガラスは重量がかさむことから、ボディには開口部を狭くする工夫も施されていました。

しかし問題点もありました。当時は軽自動車用のタイヤというものが日本では作られていなかったのです。スバルは10インチのタイヤの開発をブリヂストンに依頼し、市販にこぎつけました。

こういった数々の斬新なアイデアにより、スバル 360は歴史に名を残す自動車として評価されることとなりました。

【スバル 360のスペック】
エンジン:空冷2ストローク直列2気筒
排気量:356cc
駆動方式:RR(リヤエンジンリヤドライブ)
最高出力:16ps/4500rpm
最大トルク:3.0kgm/3000rpm
全長:2,995mm
全幅:1,300mm
全高:1,335mm
車両重量:385kg

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偉大なてんとう虫

軽自動車でありながら、当時としては画期的な技術が数多く投入されたスバル 360。それまでのクルマづくりの概念を覆す、新しい試みと設計は、その後の日本の車づくりにも影響があったことでしょう。

小さくてかわいいスバル 360は、日本の自動車界で語り継がれていくべき偉大な機械遺産なのです。

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