新型シビックタイプRが遂にお披露目!|シビックタイプRの燃費・中古価格とは

シビック タイプR

※この記事には広告が含まれます

ホンダのスポーツモデルの最上位グレード、タイプRシリーズには、NSX 、インテグラ、そしてシビックがあります。今回は、シビック タイプRの魅力や燃費、中古市場について迫りましょう。
Chapter
スポーツマインドを感じさせる新型シビック
イギリスで生産される、新型シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRとは
初代シビックタイプR
日本よりも欧州で大人気なシビックタイプR
ホンダ シビックタイプRのグレード展開について
シビックタイプRの走行スペックについて
シビックタイプRの燃費や口コミについて
シビックタイプRの中古相場は?

スポーツマインドを感じさせる新型シビック

東京オートサロンのプレスカンファレンスにて、ベールを脱いだのが「シビック」です。

今回は3タイプの展示がなされており、シビックセダン、シビックハッチバック、そして注目大のシビック「新型タイプR」です。

プラットフォームも刷新、そしてエンジンには1.5L直噴VTECターボ(セダンおよびハッチバック)を搭載。世界的に流行のダウンサイジングターボといえなくもないですが、そこはホンダ、おそらく環境性能と走りを両立させた素晴らしいエンジンに仕上げているのは間違いありません。

イギリスで生産される、新型シビックタイプR

シビックセダンとハッチバックは埼玉製作所での生産が予定されているとの発表ですが、タイプRに関してはHONDA of U.K. Manufacturing、つまり英国工場での生産を予定しているとのこと。

欧州でさらに性能を煮詰める…そして恐らくはニュルブルクリンク北コースでの「FF最速」の称号を奪い返す覚悟もあると思いたいですし、期待するところです。

ルノー メガーヌ、VW ゴルフといったモデルとFF最速の凌ぎをけずるタイプR、どんなスペック、そしてタイムとともにマーケットに現れるか、今から楽しみでなりませんね。

ホンダ シビックタイプRとは

「タイプR」とはホンダのスポーツグレードにおける最上位グレードです。つまり、シビック タイプRとは、シビックの最上位スポーティーグレードの車種ということ。タイプRシリーズの第三弾として登場。シビックの前はNSXとインテグラに設定されていたことを考えると、タイプRの重みが分かるのではないでしょうか。

とにかく、ホンダらしく走行スペックに特化し、エンジンやサスペンションをチューニングしたモデルになりますので、より本格的に走りを楽しみたい人をターゲットにしています。

当然、シビックタイプRでも、シビックの標準グレードよりスポーツ性能に特化したチューニングが施され、シビックと比較すると、一目瞭然と言えるほど、高性能なエンジンやサスペンションが搭載されました。

そんな最高グレードのシビックタイプRはいつから販売が開始されたのでしょうか。初代シビックタイプR(EK9)は、6代目シビックのスポーツグレードとして1997年に発売。このEK9と、2001年に発売された2代目タイプR(EP3)のボディは、2ドアハッチバックという設計でリリースされました。

3代目(FD2)では、国内仕様はセダンベースの4ドアとなり、2ドアハッチバックの欧州仕様(FN2)の国内販売は約3,500台の限定販売となりました。

2016年に復活した4代目タイプR(FK2)は、2015年にホームページ商談申し込みのみの限定車。メーカー希望小売価格428万円という価格で750台が完売しました。

【完全版】シビックEK9の中古価格・維持費は?人気のカスタムもご紹介!

初代シビックタイプR

初代シビックタイプRは、国内の6代目シビックをベースに追加設定されたモデルです。

1997年に登場した初代シビックタイプRは3ドアのハッチバックモデルでスポーティーな印象を与えてくれます。2001年には、シビックタイプRのフルモデルチェンジが行われました。

初代シビックタイプRのベースとなった6代目シビックが7代目シビックへとモデルチェンジしたことを受けての変更でしたが、このモデルから日本にも輸出されて販売されるようになりました。製造はイギリスで行われ、日本に販売するシビックタイプRはイギリスから輸入されたものでした。

この輸入の背景には、日本でシビックが販売不振に陥っていた点が挙げられるでしょう。事実、日本で発売された8代目シビックは、ハッチバックモデルが販売廃止されてしまったほどでした。

日本よりも欧州で大人気なシビックタイプR

日本国内ではシビックに代わり、同じ車種カテゴリーのホンダ フィットが台頭していきました。しかし、シビックタイプRは欧州では高い人気を堅持していました。

2007年には8代目欧州仕様シビックをベースにした3代目シビックタイプRも登場。国内外で売れ行きに差があるモデルは珍しくないのですが、シビックほど顕著なモデルも珍しいかもしれません。日本と欧州の車に対する考え方の違いは、シビックを通して垣間見る事が出来ると言っても過言ではありません。

ちなみに日本では3代目シビックタイプRは台数限定での販売となりました。

ホンダ シビックタイプRのグレード展開について

いわゆるベースグレードのシビック タイプR。フロントにはマクファーソンストラット、リアにはトーションビームのサスペンションを装備。内装は8代目欧州仕様のシビックと同じで、シフトレバー付近にはシビックタイプRであることを証明するシリアルナンバーが刻印されています。

一方のシビックタイプR GTは欧州のみで販売されていたモデルです。こちらは運転席と助手席が独立した温度調整可能なエアコン、クルーズコントロール、カーテンエアバッグ等が装備されるなど、走行スペックより上質感も合わせていることを売りにしたグレード展開でした。

シビックタイプR GTに関しては、もはや入手するのはかなり難しいと言わざるを得ません。

シビックタイプR GT自体、シビックタイプRでありながらも、車内装備で重視されていたのはエンジンなど走行スペックに関する部分ではなく、クルーズコントロールやエアコンといったラグジュアリーな部分でした。走りを求める人にとってはややベクトルが異なる車種でしょう。

シビックタイプRの走行スペックについて

ホンダ シビックタイプRの最大の特徴はFF(フロントエンジン・フロントドライブ=前輪駆動)という点です。スポーティーな走りを求めた車は概ね4WDかFR(フロントエンジン・リアドライブ)です。

走りを物理的な面から考えると、加速と共にどうしても後部への荷重移動が行われます。つまり、エンジンを後ろに積んでいた方が余計なエネルギーを抑え、走りによりエネルギーを向けられるのです。

FFの場合は、前輪駆動でフロントにエンジンが配置されていますので車体でも後部よりも前部の方が重量があります。そのため、加速すればするほどどうしても後ろにエネルギーが移動していくのですが、これがシビックタイプRの走りの楽しさの秘訣なのです。

シビックタイプRはコーナリングに特化したモデルではありませんが、コーナリングの面白さは特筆すべきものがあります。

コーナリングの楽しさもやはりFFだからこそ。FRの場合は、カーブに対して動力よりも先に車体がぶつかる感覚になります。ですが、FFは動力から先にぶつかる感覚。微妙な違いですが、この違いこそシビックタイプRの楽しさの一つです。

カーブの走行の基本は"slow in fast out"、日本語にすれば「ゆっくり入って速く出る」ですが、シビックタイプRは「速く入って飛ぶように出ていく」です。この感覚はFRでは決して味わう事が出来ないでしょう。

シビックタイプRの燃費や口コミについて

シビック タイプRの最新型であるFK型は限定発売だったこともあり、シビックファンやタイプRファンの間から、憧れの車種とも言われており、口コミなどでも高い評価を得ているようです。

エンジン性能や走行性能は評価が高く、ドライバーの思いのままに走れる車であるとの口コミが多く挙げられています。スポーツカーとしてのみならず、普段使いの車としても使用感が良いと評判です。

燃費はJC08モードで13.0km/Lとなっており、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」にも適合しているシビックタイプRは、FF車として優れた動力性能がありながら、環境性能をも両立している車と言えるでしょう。

燃費や税金などから考えて、維持費もスポーツグレードとしては悩むほどではないようです。

シビックタイプRの中古相場は?

現在、シビックタイプRは新車での販売がないため、購入は中古車のみとなります。型式などで仕様が異なっていますので、事前に自分の希望する型式を見つけておくようにすると探すのも簡単でしょう。

ただし、日本での販売は台数限定だったため、中古車市場でもなかなか見かけないレアなモデルとなっています。車体数は少ないですが、全く無いわけではないので、気になる方はこまめに中古車情報サイト等をチェックすると良いでしょう。

走りを楽しみたい人にとってはもちろん、そうでない人でも「エンジンのホンダ」との異名を誇るホンダの「実力」を十分に楽しめるモデルです。今なお高い人気を誇るのも頷ける車種です。

シビックタイプRの中古相場は、58万円〜550万円と幅が広がっており、最安値の車体は初代や2代目で走行距離が多いものがほとんどです。一方、高値は4代目シビックタイプRの限定車で、登録済みの未使用車や保存状態良好で、装備やオプションなども揃った車体となっています。(2016年7月現在)

購入する際は、幾つかの中古車販売サイトを検討し、必要な装備などをしっかりと確認するようにしましょう。また、ホンダのホームページにアクセスして、シビックタイプRの標準装備などを事前に確認しておくことも大切です。


シビックタイプRは、優れたエンジン性能と走行性能が魅力でありながら、ドライバーの思うように走れるスポーツモデルです。車と一体化したような走りを楽しみたい方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
【完全版】新型ホンダ シビックそろそろ日本で公開くるか!?車種情報・燃費・中古価格はいくら?
シビック タイプRのFF最速記録がゴルフに破れる!なぜゴルフは勝つことができたのか?
2017年には新型シビックtypeRが発売?!どんなスペックになるのか?
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細