【完全版】ホンダ シビックタイプRの魅力・燃費・中古価格まとめ!

ホンダのシビックタイプRとは

シビック タイプR

「タイプR」とはホンダのスポーツグレードにおける最上位グレードです。つまり、シビック タイプRとは「シビックの最上位スポーティーグレード」になります。

タイプRシリーズの第三弾として登場。シビックの前はNSXとインテグラに設定されていた事を考えると、タイプRがどのようなモデルに設定されるのかが分かるのではないでしょうか。

通常のグレードよりも走行性に特化し、エンジンやサスペンションをチューニングしたモデルになりますので、より走りを楽しみたい人向けのグレードになります。

ホンダ車の中でもスポーツモデルの最上位グレードとなるタイプRは、標準グレードよりもスポーツ性能に特化したチューニングが施され、シビックでは高性能なエンジンやサスペンションが搭載されていました。

初代のシビック タイプR(EK9)は、6代目シビックのスポーツグレードとして1997年に発売。このEK9と2001年に発売された2代目タイプR(EP3)のボディは、2ドアハッチバックでした。

3代目(FD2)になると、国内仕様はセダンベースの4ドアで、2ドアハッチバックの欧州仕様(FN2)の国内販売は、約3500台が限定で販売されたのみでした。

2016年に復活した4代目タイプR(FK2)は、2015年にホームページ商談申し込みのみの限定車。メーカー希望小売価格428万円で、750台が完売しました。

【完全版】シビックEK9の中古価格・維持費は?人気のカスタムもご紹介!

シビックタイプRは欧州仕様でした

シビック タイプRの初代モデルは国内の6代目シビックをベースに追加設定されました。

1997年に登場したモデルは3ドアのハッチバックモデルでスポーティーな印象。2001年にはフルモデルチェンジが行われました。

ベースとなったシビックが7代目へとモデルチェンジした事を受けての変更でしたが、このモデルから日本にも輸出されて販売されるようになりました。製造はイギリスで行われ、日本に販売する分はイギリスから輸入されたのです。

この背景には、日本ではシビックが販売不振に陥っていた点も挙げられるでしょう。事実、日本で発売された8代目シビックはハッチバックが廃止されてしまったほど。

日本よりも欧州で大人気なシビックタイプR

日本国内ではシビックに代わり同じカテゴリーのホンダ フィットが台頭していきましたが、欧州では高い人気を堅持していました。

2007年には8代目欧州仕様シビックをベースにした3代目のシビックタイプRも登場。国内外で売れ行きに差があるモデルは珍しくないのですが、シビックほど顕著なモデルは珍しいかもしれません。

日本と欧州の車に対する考え方の違いは、シビックを通して垣間見る事が出来ると言っても過言ではありません。ちなみに日本では台数限定での販売でした。

シビックタイプRとノーマルシビックは、どれだけ違いがあるのか?


ホンダ シビックタイプRのグレード展開について

いわゆるベースグレードのシビック タイプR。フロントにはマクファーソンストラット、リアにはトーションビームのサスペンションを装備。内装は8代目欧州仕様のシビックと同じで、シフトレバー付近にはタイプRである事を証明するシリアルナンバーが刻印されています。

一方のシビック タイプR GTは欧州のみで販売されていたモデルです。こちらは運転席と助手席が独立した温度調整可能なエアコン、クルーズコントロール、カーテンエアバッグ等が装備されるなど、走りよりも上質感を売りにしたグレード展開でした。

こちらに関してはもはや入手するのはかなり難しいと言わざるを得ません。

シビックタイプR GT自体、シビックタイプRでありながらも、装備で重視されていたのはエンジンなど走りに関する部分ではなく、クルーズコントロールやエアコンといったラグジュアリーな部分でした。走りを求める人にとってはややベクトルが異なる車種でしょう。

シビックタイプRの走行スペックについて

ホンダ シビックタイプRの最大の特徴はFF(フロントエンジン・フロントドライブ=前輪駆動)という点です。スポーティーな走りを求めた車は概ね4WDかFR(フロントエンジン・リアドライブ)です。

走りを物理的な面から考えると、加速と共にどうしても後部への荷重移動が行われます。つまり、エンジンを後ろに積んでいた方が余計なエネルギーを抑え、走りによりエネルギーを向けられるのです。

FFの場合は、前輪駆動でフロントにエンジンが配置されていますので車体でも後部よりも前部の方が重量があります。そのため、加速すればするほどどうしても後ろにエネルギーが移動していくのですが、これがシビックタイプRの走りの楽しさの秘訣なのです。

シビックタイプRはコーナリングに特化したモデルではありませんが、コーナリングの面白さは特筆すべきものがあります。

コーナリングの楽しさもやはりFFだからこそ。FRの場合は、カーブに対して動力よりも先に車体がぶつかる感覚になります。ですが、FFは動力から先にぶつかる感覚。微妙な違いですが、この違いこそシビックタイプRの楽しさの一つです。

カーブの走行の基本は"slow in fast out"、日本語にすれば「ゆっくり入って速く出る」ですが、シビックタイプRは「速く入って飛ぶように出ていく」です。この感覚はFRでは決して味わう事が出来ないでしょう。

FF量販車最速!歴代最強のシビック タイプR、750台限定で日本でも発売されます!

シビックタイプRの燃費や口コミについて

シビック タイプR

シビック タイプRの最新型であるFK型は限定発売だったこともあり、シビックファンやタイプRファンの間から、憧れの車種とも言われており、口コミなどでも高い評価を得ているようです。

エンジン性能や走行性能は評価が高く、ドライバーの思いのままに走れる車であるとの口コミが多く挙げられています。スポーツカーとしてのみならず、普段使いの車としても使用感が良いと評判です。

燃費はJC08モードで13.0km/Lとなっており、「平成17年排出ガス基準75%低減レベル」にも適合しているシビックタイプRは、FF車として優れた動力性能がありながら、環境性能をも両立している車と言えるでしょう。

燃費や税金などから考えて、維持費もスポーツグレードとしては悩むほどではないようです。

シビックタイプRの中古相場は?

シビック タイプR

現在、シビックタイプRは新車での販売がないため、購入は中古のみとなります。型式などで仕様が異なっていますので、事前に自分の希望する型式を見つけておくようにすると探すのも簡単でしょう。

ただし、日本での販売は台数限定だったため、中古車市場でもなかなか見かけないレアなモデルとなっています。タマ数は少ないですが、全く無いわけではないので、気になる方はこまめに中古車情報サイト等をチェックすると良いでしょう。

走りを楽しみたい人にとってはもちろん、そうでない人でも「エンジンのホンダ」との異名を誇るホンダの「実力」を十分に楽しめるモデルです。今なお高い人気を誇るのも頷ける車種です。

シビック タイプRの中古相場は、58万円から550万円となっており、最安値のものは、初代や2代目で走行距離が多いものがほとんどです。一方、高値は4代目の限定車で、登録済みの未使用車や保存状態良好で、装備やオプションなども揃ったものとなっています。(2016年7月現在)

購入する際は、幾つかの中古車販売サイトを検討し、必要な装備などをしっかりと確認するようにしましょう。また、ホンダのホームページにアクセスして、シビックタイプRの標準装備などを事前に確認しておくことも大切です。

ホンダの人気車 シビックタイプRを中古で購入することは出来るのか?


シビック タイプRは、優れたエンジン性能と走行性能が魅力でありながら、ドライバーの思うままに走れるファンの多い車です。車と一体化したような走りがしたい方は、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

さらにシビックタイプRを知りたい方にオススメの記事

【完全版】新型ホンダ シビックそろそろ日本で公開くるか!?車種情報・燃費・中古価格はいくら?

シビック タイプRのFF最速記録がゴルフに破れる!なぜゴルフは勝つことができたのか?

2017年には新型シビックtypeRが発売?!どんなスペックになるのか?

キャリイ
スズキ | キャリイ
58.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
プレオプラス
スバル | プレオプラス
62.7万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
フリード
ホンダ | フリード
125.6万円
年式:2012年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
GLAクラス
メルセデス・ベンツ | GLAクラス
429.0万円
年式:2016年
走行距離:0.4万km
詳細を見る
Cクラス
AMG | Cクラス
1059.0万円
年式:2016年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
414.0万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
Cクラス
メルセデス・ベンツ | Cクラス
359.0万円
年式:2015年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
GLAクラス
メルセデス・ベンツ | GLAクラス
320.0万円
年式:2014年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
388.0万円
年式:2014年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
378.0万円
年式:2013年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
Gクラス
AMG | Gクラス
1380.0万円
年式:2012年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
シャラン
フォルクスワーゲン | シャラン
205.0万円
年式:2012年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
Cクラスワゴン
メルセデス・ベンツ | Cクラスワゴン
280.0万円
年式:2012年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
Eクラス
メルセデス・ベンツ | Eクラス
184.0万円
年式:2008年
走行距離:2.4万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
242.0万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
エブリイ
スズキ | エブリイ
105.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
105.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
120.8万円
年式:2017年
走行距離:3km
詳細を見る
エブリイワゴン
スズキ | エブリイワゴン
131.8万円
年式:2017年
走行距離:7km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
278.3万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
ハイゼットトラック
ダイハツ | ハイゼットトラック
107.8万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
C-HR
トヨタ | C-HR
282.0万円
年式:2017年
走行距離:5km
詳細を見る
アルファード
トヨタ | アルファード
388.0万円
年式:2017年
走行距離:4km
詳細を見る
eKワゴン
三菱 | eKワゴン
84.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ハイゼットカーゴ
ダイハツ | ハイゼットカーゴ
96.0万円
年式:2016年
走行距離:6km
詳細を見る
アルトラパン
スズキ | アルトラパン
95.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:3km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
98.8万円
年式:2016年
走行距離:4km
詳細を見る
スペーシア
スズキ | スペーシア
110.9万円
年式:2016年
走行距離:8km
詳細を見る
ワゴンR
スズキ | ワゴンR
129.8万円
年式:2016年
走行距離:10km
詳細を見る
ジムニー
スズキ | ジムニー
138.0万円
年式:2016年
走行距離:9km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
156.0万円
年式:2016年
走行距離:7km
詳細を見る
タント
ダイハツ | タント
159.9万円
年式:2016年
走行距離:5km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
153.8万円
年式:2016年
走行距離:2km
詳細を見る
N-BOX
ホンダ | N-BOX
158.8万円
年式:2016年
走行距離:2km
詳細を見る
デイズルークス
日産 | デイズルークス
170.3万円
年式:2016年
走行距離:14km
詳細を見る
208
プジョー | 208
189.0万円
年式:2016年
走行距離:100km
詳細を見る
ヴェゼル
ホンダ | ヴェゼル
267.8万円
年式:2016年
走行距離:0.1万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事