【完全版】新型ホンダ シビックそろそろ日本で公開くるか!?車種情報・燃費・中古価格はいくら?

ホンダ シビックとは

シビック
civic TypeR

かつてはホンダの代表車としての異名を持っていたホンダ シビック。

初代シビックは1972年に販売が開始され、10代目まで続いた超ロングセラー製品。

後に、シッビックタイプRという車種名で販売された車は有名ではないでしょうか。

1997年、6代目シビックに「タイプR」を追加設定し発売され、2000年9月、7代目シビックへのフルモデルチェンジに際し、生産終了となりました。

さらに、10代目シビックが日本国内では販売終了となりましたが、2018年に日本での再販売が決まり、今ホンダファンの中で話題になっている車種がホンダ シビックです。


【完全版】シビックEK9の中古価格・維持費は?人気のカスタムもご紹介!


パリモーターショーで公開されたタイプRがこちらの動画で公開されました。ぜひご覧になってください。

初代シビックは1972年開始

無題

画像は初代シビックの画像になります。初代シビックは、1972年に2ボックススタイル・2ドアセダンで販売されます。

排気量は、1200cc、トランスミッションは4速MTのみでしたが、すぐに3ドアハッチバックモデルの「GL」が追加されました。

これが何十年と続くシビックシリーズの始まりです。

ホンダ シビックの燃費・維持費について

いかに、ホンダ シビックtypeRの燃費と維持費について記載しておきました。シビックシリーズでカタログ燃費が最も高いのは7代目シビック iEといったところでしょうか。

また、維持費についてもまとめておきました。

  カタログ燃費 実燃費
7代目シビック タイプR 12.4km/L 10.85km/L
8代目 B/G/GL/S 17.0km/L 13.81km/L
7代目 シビック iE 19.4km/L 14.61km/L

自動車重量税  
自動車取得税 自動車税(登録翌年度)
6,900円  106,900円 39,500円

ホンダ シビックの走行性能は?

カタログでシビックタイプRのエンジンのスペックを見てみると、2.0Lで201ps。最大トルクは19.7kgfの5,600rpm。この数字だけで判断するのであれば、2.0Lとしては標準的といった所ですが、エンジンは稼働させてこそ。

特にホンダのエンジンは、スペックだけではなく車重とのバランスなど様々な点が考慮されていますので、スペックだけではシビックタイプRのエンジンの「本質」までは理解出来ないでしょう。

さすがは「エンジンのホンダ」!ホンダだからこそ出せるシビックタイプRの走りの素晴らしさとは

歴代シビックの中古価格表

  初代 2代目 3代目 4代目 5代目
最安値 39万円 30万円 59万円
最高値 68万円 113万円 176.4万円 149.8万円
平均価格 75.2万円 103.2万円 122.6万円

  6代目 7代目 8代目 9代目
最安値 75万円 1万円 125万円 125万円
最高値 253万円 39万円 462万円 299万円
平均価格 153.4万円 17.8万円 213.6万円 206.3万円
※2016年7月時点

シビックの中古相場に関しては、初代と2代目は、約30年以上前の車体のため、販売している中古車店は、ほとんどないようです。それ以外のタイプに関しては比較的安い価格で取引されており、特に、7代目では中古価格1万円の車体もあります。しかし7代目でも古い年式となるため、メンテナンスや修理などに多少お金がかかるかもしれません。

値引きに関しては、新車でご購入の際は下取り価格の増額で値引き交渉をする方法が効果的です。様々なディーラーで下取り価格を出してもらいましょう。中古車購入では型落ちしているモデルが多いため、古い型式であれば15万円20万円程の値引き交渉は可能です。車の状態をしっかりと見て、比較し値引き交渉をしましょう。

新型シビックに関しては発売してまだ間もないため、大幅な値引きは期待できませんが、オプション値引き交渉をするというのも手です。


ホンダの人気車 シビックタイプRを中古で購入することは出来るのか?

国内販売が終了してもシビックブランドは海外で健在

ホンダ シビック

8代目のFD型シビックが2010年に販売終了して以降、日本市場における「シビック」は、限定販売のシビックタイプRのみを指す車名となっておりましたが、日本を除く世界中でコンパクトセダン/ハッチバックとしてシビックは変わらず人気で、順調にモデルチェンジを重ねています。

ベースとなるプラットフォームはフィットと同じ「新グローバルスモールプラットフォーム」で、手頃なサイズ感と信頼性、ヨーロッパなどではトヨタよりよほど認知度の高いブランド力もあって、シビックは今なおホンダにとって重要な国際戦略車。

2015年11月に北米で販売開始した現行モデルもホンダの国際戦略に沿ったダウンサイジングターボエンジンを搭載しており、1.5リッター直4i-VTECターボは既に高い評価を得ているのです。

一方、アジア市場においても3月にはタイでの生産と販売を開始し4月にはインドネアシアでも販売開始しました。

先代の8代目からシビックはタイでの生産を開始し、右ハンドル車も生産してオーストラリアやニュージーランドなど右ハンドル国に導入されていたので、新型の9代目も同じ流れで早い時期にオーストラリアなどに導入される事になります。

また、2016年2月には北米での好調を受けて、ホンダの八郷社長が「新型シビックは2年以内に日本市場にも投入していく」という考えを明らかにしており、日本でのシビック復活が現実味を帯びてきました。

タイでのホンダ車は大人気

タイでの新型シビック発表会はかなり熱狂的なムードの中で行われましたが、ホンダ車はタイで人気を博しています。

1996年にアユタヤに建設された新工場で、日本で2代に渡り作られた同名のコンパクトハッチバックとは別物で再出発したコンパクトセダン、シティの生産を開始して以降、現行の4代目まで一貫してタイでの生産を続けられており(他にもマレーシアやパキスタン、中国、トルコなど)、現在ではシビックも生産しています。

ホンダは二輪車も四輪車も「需要のある地域で生産する」という事が社是のひとつになっているので、タイは重要な生産地であると同時に、重要な市場でもあるのです。

新型シビックのエクステリアとインテリアは?

新型シビックは新プラットフォームを採用しており、クーペとハッチバックの2種類が用意されております。

エクステリアに関しては、比較的コンパクトなボディーが特徴で、リアスポイラーのみが大型となります。また、ツインデュアルエキゾートパイプとリアディフューザーが装備されており、スポーティーで小型ながら迫力があるエクステリアとなります。

インテリアもスポーティーなデザインとなり、ホールド性と軽量化を兼ね備えたフルバスケットシートMS-R/MS-Zを採用。滑りにくく、コーナーリングの際の上半身のズレを軽減してくれます。

更に、マルチプレクスメーターには、タコメーターや水温計、燃料系を配置しており、あらゆるシーンにおいて車の状態を把握できるような装備となっているため、スポーツカー好きにはたまらないデザインと機能性となっています。

写真は新型シビック ハッチバック プロトタイプです。

(⇨全灯火がLEDに?!日本にも導入予定の新型「シビック セダン」がかっこいい!

日本復刻版シビックはグレイス後継との噂も...

ホンダ グレイス

さて、そこで2年後と言われる日本市場でのシビック復活についてです。

現在、日本でホンダの小型セダンとなるとタイ製の4代目シティをベースとして日本仕様へとコンバートし、生産も日本で行っているグレイスがあります。タイ版のシティは2代目をフィットアリアという名称となっており、日本でもフィットのセダン版として輸入販売した事がありましたが、販売台数不振で後が続かなかった苦い経験がありました。

そのためもあってかグレイスは、日本の埼玉製作所寄居工場で生産していますが、2014年12月の発売当初こそ月販目標3,000台を大きく超えるペースで推移したものの、2015年3月に4,000台以上を販売したのを最後に販売不振となり、現在では月販1,000台を僅かに上回る程度しか売れていません。

コンパクトとはいえ、アコードハイブリッドよりもコンパクトで十分な動力性能と居住性、エンジンバリエーションを持つ小型セダンがホンダとしては欲しいところでしょう。

2016年から2年後の2018年となれば2014年デビューのグレイスはほぼ4年目を迎える事から、それを節目にグレイスの後継として新型シビックが導入される、というスケジュールであれば、十分ありえます。

その場合、グレイスでは思うようにいかなかったものの、それ以上の量販を期待して日本国内で生産されるケースも考えられるでしょう。

日本仕様はどうなるのか?

ホンダ シビックセダン(9代目FK型)

さて、そうなると気になる2年後の日本仕様ですが、1.5リッターi-VTECターボは日本でもステップワゴンやジェイドに搭載されているものの、販売戦略の失敗で日本では今ひとつ好印象をつかめていません。

現行ステップワゴンに搭載して華々しく売り出したものの、キャラクターのミスマッチで「ハイブリッドの方が良かった」という結果に…・

その後、乗用車タイプミニバンのジェイドRSに搭載されたものの、ステップワゴンを売り出さなくてはいけない時期で宣伝も販売も思うようにいかず、せっかくのダウンサイジングターボが日本では埋もれてしまった感があります。

2018年までの間にホンダがそれをどう立て直すかにもよりますが、いずれにせよ新型シビックは1.5リッターi-VTECターボの「RS」と、クロスオーバーSUVのヴェゼルで好調な1.5リッターi-VTECプラス、モーターによるEV走行も可能なSPORT HYBRID i-DCDを搭載した「ハイブリッド」の2本立てが基本となるでしょう。

何といってもシビックハイブリッドは、一般向けが売れなくても一定のタクシー需要が見込めますから、グレイスよりは売れると考えます。

その時期でもおそらく2リッターi-VTECターボで310馬力を叩き出すモンスターFFマシン、シビックタイプRの年毎の限定販売は続いていると思われますので、久々にシビックのピュアスポーツ(タイプR)、ちょっとした走りのモデル(RS)、一般モデル(ハイブリッド)がそろい踏みとなるかもしれません。

新型シビック ハッチバックの市販モデルの姿をキャッチ!

ホンダ シビック ハッチバック新型

ホンダが2016年3月のジュネーブモーターショーで公開した『シビック ハッチバック』新型の市販モデルと思われる、新たなプロトタイプが姿を見せました。

今回、以前カモフラージュされていたフロントバンパーのエアダクトの形状がコンセプトモデルとほぼ同じデザインであることが確認出来ました。ほかにも、新デザインのアロイホイールや、セダンと同じインパネの撮影にも成功しました。

パワートレインには1.5L直列4気筒 VTEXターボ及び1リットル3気筒直噴VTECターボエンジンの搭載が予定されています。

インパネ写真には「Apple CarPlay」「Google Android Auto」対応7インチタッチスクリーンが見られます。

また、初期プロトでみられたセンター2本出しエキゾーストパイプは見当たらず、実現の可能性は低いかも知れません。

ホンダ シビックのライバル車について

車を比較することで、シビックの優れている特徴が浮き彫りになります。

今回は、シビックと、マツダが誇るロータリーエンジンを搭載したRX-7を比較してみましょう!

シビックタイプRとRX-7はカテゴリーこそ違えど、スポーツカーとしては共通しています。

また、FF(前輪駆動)最速をうたうシビックタイプRの新型が現在話題となっていますが、ここでは価格が落ち着き買い求めやすくなった3代目(FN2型)を例にとってご紹介します。

(⇨実用性と走り、どちらを重視する?シビックタイプRとRX-7買うならどちらか!

ホンダ シビックをさらに知りたい方におすすめ記事


(⇨新型NSX、シビック TYPE R、S660の3車を比較!買うならどれ?

(最新シビック情報⇨ホンダ、次期シビック タイプRのプロトタイプをSEMAショーで公開!

シビック
ホンダ | シビック
7.9万円
年式:2001年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
7.7万円
年式:2004年
走行距離:11.5万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
18.0万円
年式:2000年
走行距離:6.8万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
48.0万円
年式:2005年
走行距離:7.6万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
29.8万円
年式:2004年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
98.0万円
年式:1998年
走行距離:10.8万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
応談
年式:1986年
走行距離:10.0万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
93.0万円
年式:1994年
走行距離:11.3万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
65.0万円
年式:1993年
走行距離:23.1万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
119.0万円
年式:1991年
走行距離:13.5万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
168.0万円
年式:1990年
走行距離:不明
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
23.0万円
年式:2003年
走行距離:7.4万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
55.5万円
年式:1989年
走行距離:16.5万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
12.8万円
年式:2002年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
16.2万円
年式:2004年
走行距離:6.9万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
98.0万円
年式:1993年
走行距離:11.3万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
88.0万円
年式:1997年
走行距離:11.3万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
108.0万円
年式:1994年
走行距離:3.4万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
38.0万円
年式:2005年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
88.0万円
年式:1996年
走行距離:9.3万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
234.9万円
年式:2007年
走行距離:2.9万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
109.9万円
年式:1992年
走行距離:13.9万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
10.0万円
年式:2002年
走行距離:14.0万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
29.8万円
年式:2003年
走行距離:8.5万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
120.0万円
年式:1987年
走行距離:不明
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
89.0万円
年式:1974年
走行距離:9.2万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
39.9万円
年式:2003年
走行距離:3.3万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
19.8万円
年式:2001年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
29.9万円
年式:1999年
走行距離:6.5万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
88.0万円
年式:1975年
走行距離:5.6万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
11.9万円
年式:2001年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
35.0万円
年式:2003年
走行距離:6.9万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
115.0万円
年式:1990年
走行距離:7.7万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
23.0万円
年式:2004年
走行距離:8.2万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
123.0万円
年式:1993年
走行距離:16.7万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
178.0万円
年式:1991年
走行距離:17.8万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
148.0万円
年式:1991年
走行距離:13.1万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
9.8万円
年式:2000年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
99.8万円
年式:1992年
走行距離:15.8万km
詳細を見る
シビック
ホンダ | シビック
188.0万円
年式:1990年
走行距離:5.4万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

    最新記事