ホイールの「ガリ傷」を自分で修理することはできる?その方法とは?

なぜガリ傷ができる?

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「ガリ傷」というのは、正しくはリムの傷を意味します。リムとは、ホイールの一番外側で少し出っ張っている部分。このリム部分はホイールとタイヤ、その両方を守るうえで重要な役割をしています。

このリム部分が傷の要因の多くは、縁石との接触です。縁石は、車道と歩道との境界に設置されていることが多く、おおよそ5cm~10cm程度です。ホイールのインチが小さく、タイヤの扁平率が60や65、70と言った時代であれば、この高さはタイヤのサイドウォールだけでしたので、タイヤを少し擦る程度で済んでいました。

しかし、インチが大きくなり、タイヤの扁平率が上がるにつれて、縁石とホイールが接触する確率が高くなりました。縁石に寄せなければ擦ることもないのですが、駐車場待ちの列に並んだり、駅に家族を送っていくなど縁石に寄せなくてはならないケースもあります。

修理できるかの確認

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まずはホイールのガリ傷の程度を確認します。以下のような場合は修理できないと考えましょう。
・擦った部分を含めてリムが目に見えて歪んでいる
・擦った部分にヒビ割れのような跡がある

そもそも、ガリ傷とは言えない状況ですので、タイヤ屋さんなどで確認してもらう方が良いかと思います。

次に、修理は出来るけど塗装が困難なケースとしては次のようなものがあります。
・メッキ仕上げ
・切削光沢仕上げ
・その他特殊な塗装など

この場合、傷は埋められても、色を戻せない可能性がありますので注意しましょう。

まずは表面を整えて専用のパテを塗る

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まず、傷ついた表面はあまりに凸凹しすぎていますので、この部分を丁寧にやすりで整えていきます。最初は棒やすりなど金属製のやすりで整えていきます。ホイールを車に装着したままだと体勢的につらいので、外して進める方が良いでしょう。金属製のやすりでタイヤを傷つけないように注意が必要です。

次に、サンドペーパーで整えます。サンドペーパーは金属用のペーパーを用いましょう。耐水ペーパーを用意し、水を少しかけながら削るのが効果的です。ある程度整ったらアルミパテを盛って成形します。成形は完璧にするのではなく後々削る事も含めて余裕を持たせておきます。成形ができたら硬化を待ちましょう。

硬化したら成形と色塗り

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硬化は、製品や温度などにより様々ですが、ゆっくり待ったほうが良いです。硬化したら表面を整えます。ここからは耐水ペーパーで周囲の形状と合わせるようになだらかに削っていきます。

また、ペーパーの番手も1000番以上の細かいものを使ってゆっくりと慎重に行います。時々、指でなぞりながら確認していくといいですね。また、このペーパー掛けも、同じく耐水ペーパーを用いましょう。

成形が終わったら塗装ですが、その前に脱脂します。脱脂とは、表面の油分を取り除くことですが、この脱脂がきちんとできていないと塗装が、後に剥がれます。脱脂剤もパテなどと同様に売っていますのでこれを使いましょう。

脱脂が終わったらタイヤをきちんとマスキング。タイヤのゴムと塗料の溶剤は相性が悪く、タイヤの劣化を早めますので、マスキングはしっかりと行います。また、エアバルブを初めセンターエンブレムなどのマスキングも忘れずに。塗装はパテ部分だけではなく、周囲も併せて塗ります。こうする事でぼかすことができますので自然な仕上がりになります。

ガリ傷のために、ホイールを買い換えるには少し高くつきます。自分で修理をしようと思うと、ある程度、広いスペースが必要となりますので、確保できるようであれば、是非試してみてください。

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