BMW 5シリーズの中古価格やグレードの違い、モデルチェンジの噂の全容は!?

BMW 5シリーズとは

5シリーズ

2010年に登場したF10型、5シリーズ。基本コンポーネンツは、フラグシップモデルの7シリーズ(F01)との共用。日本市場では、初めてディーゼルエンジン搭載モデルが正規輸入、発売されました。また、安全装備もより充実し、各種予防安全装置が搭載されています。そしてこのF10型をベースにしたガソリンエンジン+電気モーター駆動のアクティブハイブリッド5が登場しました。

また、新車価格についてですが599万円〜1230万円までとなっておりグレードによってことなります。下記がMスポーツをベースとした価格になります。

523i Mスポーツ:685万円
523d:599万円
528i Mスポーツ:756万円
535i Mスポーツ:953万円
550i Mスポーツ:1150万円

F10型のBMW 523i、523d、528i、535i、550iは何が違う?

F10型モデルにはBMW523i、523d、528i、535i、550iといった各種グレードが設定されています。これは主に排気量やエンジン馬力•トルクなどの差から分かれています。

523i
最近のBMWに例に漏れず下二桁=排気量の頭二桁とはならず、直列4気筒DOHC1,997ccターボエンジンを搭載。最高出力•最大トルクはそれぞれ184ps•270Nmを発揮します。

523d
BMW5シリーズの正規輸入モデルとしては初めて設定されたディーゼルエンジンモデルです。直列4気筒DOHC1,995ccのターボディーゼルエンジンを搭載。最高出力•最大トルクはそれぞれ184ps/380Nmを発します。

528i
523iと同様、直列4気筒DOHC1,997ccターボエンジンを搭載。ただし、最高出力•最大トルクはそれぞれ245ps•350Nmに向上しています。

535i
直列4気筒ではなく直列6気筒DOHC2,979ccターボエンジンを搭載。最高出力•最大トルクはそれぞれ306ps•400Nmを発揮します。

550i
トップモデルということもあり一気に排気量が大きくなります。V型8気筒DOHC4,394ccターボエンジンを搭載。最高出力•最大トルクはそれぞれ450ps•650Nmを発揮します。

BMW 5シリーズの内装はスポーティとラグジュアリーの選択が可能!

BMW5シリーズの内装•インテリアデザインは他のモデル同様、極めて機能的にまとめられています。

特に先代からiDriveが装備されたことで、その印象はガラリと変わりました。また、組み合わせによっては黒ベースのスポーティなものから、ベージュとウッドパネルを基調としたラグジュアリーなものまでさまざまなタイプの内装•インテリアデザインを好みに応じて選択できます。

こうした組み合わせは、3代目5シリーズから明確に「スポーティ」「ラグジュアリー」を分けた内装および外装をオプションパッケージ等で選べるようになりました。さすがはスポーツを売りにするBMWですね。

BMW 5シリーズの中古車価格

BMW5シリーズの中古価格は年代やモデルによっても大きく異なります。F10型モデルは新車価格帯が599〜1,230万円であるのに対し、中古車価格帯は約240〜800万円となっています。登場から約5年が経過したこともあり新車価格の半額以下の個体も多くなってきているようです。

先代モデル(E60型)の中古車価格帯はグッと下がり、安い個体だとなんと50万円以下も存在します。初期モデルでは登場から既に10年近く経っていることを考えると、この価格も納得ですね。ただし、iDriveが搭載され、現在も日本の公道では多く見かけることから、そこまでの「古臭さ」は感じられません。程度の良い個体であれば購入するのは大いに「アリ」と言えます。

先々代のE39型モデルの中古車価格帯は更に安くなり、ついには20万円を切る個体も出てきます。

ただし、初期モデルだと約20年も前のものとなるため、整備がきちんと施された個体でないと故障が頻発する可能性があります。その上、程度の良い個体でも50~70万円で販売されているケースがほとんどなので、余裕あるユーザーはこうした個体を選択するのが無難でしょう。

更に前のE34型になると既に現存する個体があまり多くないため、個体によってその価格差はバラバラ。バブルの頃にあれだけ販売されたことを考えるとその個体数の少なさは信じられませんが、登場から約28年と考えるとやむを得ないかもしれません。

ちなみに、同世代のメルセス•ベンツのミディアムクラスはそれなりの個体数が市場に流通していますので、条件に合うE34型が見つからなかった場合、こちらを選択肢に加えるのもアリかもしれません。

BMW 5シリーズがモデルチェンジ!

F10型の5シリーズも既に登場から約5年が経過しました。遂に新型5シリーズが登場しました。

この新型には新しい軽量プラットフォームが採用され、これは7シリーズと同じプラットフォームとなるようです。

これまでの高級車=マルチシリンダーといった図式は昨今、あてはまらないということを更に特徴づけます。また、プラグインハイブリッド仕様も導入されるとのことで、全てにわたり環境性能の向上したエンジンが搭載されるようです。今までの新型5シリーズの動画は、ドイツ ニュルブルクリンクテストコースででスクープされた上の映像だけでした。

この動画からは、デザインの全貌は掴めませんでしたが、先日、BMW 5シリーズの動画が公開されました。近年のBMWらしく、低く、流れるようなしなやかなデザインは継承されるようですね。

E12、E28、E34、E39、E60…5シリーズの過去モデルたち

BMW5シリーズは、ドイツのBMWから販売されているミドルクラスのセダンおよびステーションワゴンです。初代は1972年に販売が開始されたE12型。BMW1800/2000の後継として登場しました。当時の代理店、バルコム•トレーディングにより日本にも輸入されました。

次に発売されたのが1982年登場のE28型。低燃費仕様のイータエンジン搭載モデルや初代M5が設定されたのが特徴です。このM5は、M1に搭載された3,453ccのエンジンを改良したものを搭載、最高速度は優に250km/hに達し、世界最速クラスの4ドアセダンとしてその名を轟かせました。本型はBMWジャパンが輸入•販売を行っていました。

その後1988年に3代目、E34型が登場。従来のデザインから大きく変わったその外観は、空力性能にも優れ、Cd値も従来モデルより大幅に向上しました。

また、このモデルからステーションワゴンがモデルラインアップに加わることになりました。バブル景気時に登場した本型は、先代に比べ性能が格段に向上し、且つ装備も充実したこともあり、大ヒットしました。ライバルのメルセデス•ベンツのミディアムクラスに比べ安価だったことも人気を集めた要因です。


1996年にはE39型が登場。このE39型のデザインは日本人の永島譲二氏によるものです。アルミ製サスペンションの採用や、横滑り防止機構などをこのモデルより装備。バブル崩壊後に伴う不景気ではあったものの、その作りの良さから人気を集めました。先代に引き続きステーションワゴンモデルも設定。日本のステーションワゴン市場が活況であったことも手伝い、先代より良好なセールスを記録しました。

そして2003年にE60型。車両重量を抑えるためアルミニウム素材が一部採用されました。また、全てのエンジンに新しい6ATを搭載。このモデルよりATの多段化が進みます。そして、BMWが推し進めるコンピュータシステムの「iDrive」も搭載されることで、よりハイテク化に勢いをつける形となりました。

まとめ

5シリーズ

F10型モデルの頃からBMW5シリーズは従来の5シリーズと異なり、エンジンのダウンサイジング化が進み、量販グレードでは直列4気筒2,000ccエンジンが搭載されています。

BMW=直列6という図式は既に過去のものかもしれません。さらに進化を遂げた新型BMW5シリーズに期待が膨らみますね。

5シリーズ
BMW | 5シリーズ
548.0万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
475.0万円
年式:2015年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
338.0万円
年式:2012年
走行距離:1.5万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
99.0万円
年式:2009年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
49.0万円
年式:2004年
走行距離:4.8万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
349.9万円
年式:2014年
走行距離:2.5万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
328.0万円
年式:2013年
走行距離:4.1万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
237.0万円
年式:2013年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
245.0万円
年式:2011年
走行距離:2.6万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
105.0万円
年式:2006年
走行距離:4.9万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
70.0万円
年式:2004年
走行距離:10.7万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
28.0万円
年式:2000年
走行距離:5.0万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
315.0万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
338.0万円
年式:2014年
走行距離:2.0万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
399.0万円
年式:2014年
走行距離:1.3万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
458.0万円
年式:2016年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
329.0万円
年式:2013年
走行距離:3.6万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
253.8万円
年式:2012年
走行距離:3.8万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
228.0万円
年式:2012年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
225.0万円
年式:2011年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
199.9万円
年式:2011年
走行距離:1.6万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
185.8万円
年式:2010年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
36.4万円
年式:2002年
走行距離:4.8万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
189.9万円
年式:2011年
走行距離:6.0万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
228.8万円
年式:2012年
走行距離:5.5万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
348.0万円
年式:2013年
走行距離:2.2万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
238.0万円
年式:2011年
走行距離:4.3万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
299.7万円
年式:2011年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
144.8万円
年式:2006年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
52.8万円
年式:2005年
走行距離:8.7万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
298.0万円
年式:2014年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
321.8万円
年式:2011年
走行距離:2.3万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
298.0万円
年式:2011年
走行距離:4.4万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
158.0万円
年式:2007年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
89.8万円
年式:2006年
走行距離:9.2万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
155.0万円
年式:1991年
走行距離:2.1万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
178.0万円
年式:2007年
走行距離:2.5万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
234.9万円
年式:2010年
走行距離:2.3万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
491.4万円
年式:2016年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
5シリーズ
BMW | 5シリーズ
480.6万円
年式:2016年
走行距離:15km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事