トム・クルーズ主演のスパイアクション映画"ミッション:インポッシブル"に登場した車・バイク達とは?

そもそも「ミッション:インポッシブル」って何?

1970年頃にアメリカで放映されたテレビシリーズ「スパイ大作戦」を元に、スパイ組織「IMF(Impossible Mission Force)」に所属したトム・クルーズ扮するイーサン・ハントを主人公としたアクション映画シリーズです。

最新作「ミッション:インポッシブル ローグネイション」を含め、下記5作が公開されています。

「ミッション:インポッシブル」(1996年)
「ミッション:インポッシブル2」(2000年)
「ミッション:インポッシブル3」(2006年)
「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」(2011年)
「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」(2015年)

「ミッション:インポッシブル」に登場した車たちは?

BMW 3シリーズ

え?TGV?・・驚くことに、なんとイーサンはまったく運転せず!

登場する車も少なく、車を使ったアクションもなく、最近の作品とはだいぶ異なる雰囲気の作品になっています。主な登場した車、バイクは以下の通り。
BMW 3シリーズセダン
メルセデス・ベンツ Sシリーズセダン

アメリカっぽい消防車
TGV(これは列車ですが…)

「ミッション:インポッシブル2」に登場した車たちは?

911カブリオレシリーズ

本作の監督はアクションで有名なジョン・ウーになり、非常に迫力のあるアクションが多くなっています。

ミッション:インポッシブル2あたりから徐々に車やバイクといったカーアクションの要素が追加され、登場車種にも注目するようになってきました。バイク2台による後半のアクションシーンの迫力は、みなさんも記憶に残っているではないでしょうか。

筆者的には、このシーン、ロードタイヤとブロックタイヤが混在しているところが妙に印象に残っています。主な登場した車、バイクは以下の通り。

アウディ:TTロードスター
ポルシェ:911カブリオレ
トライアンフ:スピードトリプル(ジャックナイフしながらの銃撃シーンがすごい!)
トライアンフ:デイトナ955i(敵役のアンブローズが乗っていました)

「ミッション:インポッシブル3」に登場した車たちは?

本作の監督は、「エイリアス」「クローバーフィールド」のJ・J・エイブラムスになり、2作目とまた違う雰囲気になっていますが、アクションは相変わらず激しいですね。車は出てきませんが、最後のシーンの気絶しているイーサンの代わりに奥さんが敵を撃つシーンは胸熱でした。
主な登場した車、バイクは以下の通り。

ボルボ V70
トライアンフ スクランブラー
メルセデス・ベンツ DHLカラーのバン
メルセデス・ベンツ CLK
ランボルギーニ ガヤルド(爆破されるかわいそうな子でした…)

リンカーンのSUV
リンカーンのリムジン
ランドローバー ディスカバリー

「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」に登場した車たちは?

BMW 1シリーズ

本作の監督は前作同様J・J・エイブラムスです。
本作は、車面でBMWが全面的なサポートをすることになり、BMW車が活躍します。
主な登場した車は以下の通り。

ルノー バン
リンカーンのSUV
ランドローバー ディフェンダー
BMW 6シリーズカブリオレ (砂嵐の中でオープンに乗るとは・・)
BMW 1シリーズセダン
BMW Vision Efficient Dynamics (i8のプロトタイプ、未来感がすごい!)

i8のプロトタイプは通常のi8とは異なり、BMWのコンセプトカーとなっているため、よりBMWの技術が集約された1台となっています。Vision Efficient Dynamicsは未来の「駆けぬける歓び」を体現したまさに、未来の車となっています。

ちなみに、主なスペックは燃費は100km走行あたり3.76リットル、CO2排出量は99g/km。まさに、環境と走りに配慮したBMWらしい仕上がりです。最先端のテクノロジーが凝縮されているVision Efficient Dynamicsはスパイとして国を守るイーサンの車としてピッタリな1台ですね。

ところが、車好きからすると、イーサンやチームが乗った車より、もっと気になる車が出るシーンがあります。最後の駐車場タワーでのシーンの直前、インドの街中での渋滞シーンです。よく見ると以下のような、かなりのマニアックな日本車が渋滞にはまっています。日産車のチョイスがイケてますね。

スバル サンバー、日産 エスカルゴ、日産 フィガロ、日産 パオ、光岡 ビュート

最新作「ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション」に登場した車たちは?

スパイ映画はやっぱり楽しい!

BMW M3

本作は、前作同様、車面でBMWが全面的なサポートしています。

BMWの最新・最強バイクのS1000RRが登場し、モロッコの街中・峠道を駆け抜けるシーンはたまらなく手に汗を握りました。主な登場した車は以下の通り。

BMW M3セダン (壊されっぷりがすごすぎです!)
BMW X5
BMW S1000RR (峠を走る姿がたまらない!)
BMW 6シリーズカブリオレ
ランドローバー ディフェンダー

残念ながら今回はコンセプトカーの登場はありませんでした。

しかし、さすがBMW!車もバイクもとてもかっこよく映画の内容もそうですが車にも釘付けになってしまうほど。

一気見してみると、車のシーンはアクション映画とは切り離せないなと感じました。

車好きからすると、1作目も十分面白いのですが、車・バイクのアクションシーンが多い2作目以降の方が記憶に残っていませんか?

次作、どんな車・バイクが登場し、どんなアクションをしてくれるか、非常に期待してしまいます!

ちなみに、2015年12月公開予定の007の最新作「007 スペクター」は、ボンドカーのアストンマーチンDB10とジャガーCX75のカーチェイスが見られる模様。

いやいやこっちも期待ですね!

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事