憧れのオープンカー・・・ソフトトップの良さとは?どんなデメリットがあるのか?

それでもソフトトップが選ばれる理由

ホンダ S2000

最近は金属製のルーフを器用に折りたたんで、しかも電動で開閉できるオープンカーも増えました。
なにより手軽にスイッチ一つで開閉できるのと、もしもの時に硬い素材で守ってもらえる安心感も小さくないはず。
メルセデス・ベンツSLKの初代モデルあたりからどんどん増え始め、ダイハツ・コペンのような軽自動車でも採用されていますよね。

しかし、それでもソフトトップは根強い。
これはどうしてなのでしょうか。
それにいろいろと噂には聞くデメリットの数々も見過ごせません。

では、まず、気になる部分をいろいろ・・・

■雨漏り
ソフトトップ、「幌」とはいっても最近のものはビニール製だったり、実際に布を用いていても複層構造で丈夫にできていたりして、素材そのものから雨が滲んでくるということはまずなさそうです。
むしろ、車体との結合部分。ルーフ前端部分のパッキンだとか、後方の固定部位、また水抜きドレン(穴)の詰まりなどから車内に水が浸水する、ということが主のようです。
ただ、これは作りが悪かったりするとハードトップやTバールーフでも起こり得ることですので、ソフトトップ特有とは言いにくいですね。

■リアスクリーン
最近はガラス製のものが多いですが、少し前のものだと透明の樹脂を使っているものも多く、これがよく素材変化を起こして曇ったりヒビが入ったり、そしてその交換が厄介だったりと手を焼きました。
たとえばNA型ロードスターはビニールスクリーンでしたが、のちのNB型以降はガラス製になり、このあたりは改善されましたよね。
しかもマツダはNB型の幌をNA型にも流用できる、というたいへん「親切な」設計をほどこしていて、多くのNAユーザーがガラス幌に交換したものです。

■ソフトトップ本体の劣化
やはり熱や紫外線、寒いと縮んだりもしますからそうした気候変化によってソフトトップそのものが劣化するのは否めません。
たとえば初代ロードスターの青空駐車で幌未交換というクルマはちょっとしたものかもしれません。
同じくホンダ・ビートもほぼ今現存しているクルマを購入するなら幌の交換を視野に入れたほうがいいでしょうね。

■暑い、寒い
まあ、それはそうでしょう。鉄製の屋根に比べたら薄くて柔らかい素材ですから、熱も寒さもそのまま通してしまいます。
夏なんかはこのまま締め切りでエアコンかけるより、屋根開けちゃった方が早い、なんていう場合も。
このあたりは、二輪車よりはマシ、くらいの心づもりがいいかもしれませんね。また、雨が降るとパラパラと傘をさした時のような音がします。

■イタズラ
「幌」であるというだけで狙われる、というのもじつに理不尽なものですが、けっこう多いみたいです。
とあるディーラーさんのお話ではすでにS660を新車購入された方でも被害に遭われている方が複数いらっしゃるとか。
エスロクはまだ新しいですし、なにより目立ちますから標的にされやすいかもしれないですよね。
ちなみにマツダディーラーで同じ質問をしたところ、新ロードスターを含め、あまりそういう話は聞かないのだとか。ご参考までに。

次ページ人生観を変えてくれる?ソフトトップの魅力とは?

ロードスター
マツダ | ロードスター
174.8万円
年式:2010年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
148.8万円
年式:2008年
走行距離:1.7万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
215.0万円
年式:2015年
走行距離:0.5万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
159.8万円
年式:2009年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
59.9万円
年式:2006年
走行距離:8.4万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
88.8万円
年式:2002年
走行距離:6.6万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
238.0万円
年式:2015年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
256.0万円
年式:2015年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
272.0万円
年式:2015年
走行距離:1.4万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
269.9万円
年式:2015年
走行距離:0.9万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
210.0万円
年式:2014年
走行距離:3.7万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
159.0万円
年式:2010年
走行距離:1.8万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
78.5万円
年式:2007年
走行距離:13.6万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
155.0万円
年式:2006年
走行距離:2.7万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
129.9万円
年式:2006年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
49.8万円
年式:2004年
走行距離:11.5万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
72.8万円
年式:2000年
走行距離:3.1万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
255.0万円
年式:2016年
走行距離:0.2万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
238.8万円
年式:2015年
走行距離:0.6万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
155.0万円
年式:2007年
走行距離:3.9万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
129.9万円
年式:2006年
走行距離:2.8万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
64.8万円
年式:2003年
走行距離:4.7万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
52.0万円
年式:1998年
走行距離:9.4万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
288.0万円
年式:2016年
走行距離:188km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
269.9万円
年式:2016年
走行距離:1.2万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
268.0万円
年式:2015年
走行距離:0.7万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
109.0万円
年式:2006年
走行距離:3.5万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
112.8万円
年式:2001年
走行距離:7.2万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
97.0万円
年式:1997年
走行距離:6.0万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
応談
年式:2015年
走行距離:1.0万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
165.0万円
年式:2012年
走行距離:4.2万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
169.9万円
年式:2010年
走行距離:6.3万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
97.4万円
年式:2007年
走行距離:6.1万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
178.0万円
年式:2004年
走行距離:5.4万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
39.0万円
年式:1999年
走行距離:10.3万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
89.0万円
年式:1999年
走行距離:9.7万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
265.8万円
年式:2015年
走行距離:0.3万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
45.0万円
年式:1995年
走行距離:14.6万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
123.5万円
年式:2009年
走行距離:11.2万km
詳細を見る
ロードスター
マツダ | ロードスター
73.5万円
年式:2006年
走行距離:7.4万km
詳細を見る

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事