アルトのインパネ画像レビュー。先代モデルと比べて大幅に変更!?

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スズキの小型軽自動車の代名詞新型アルト(ALTO)が
フルモデルチェンジをして新発売されましたね。

私も先日この新型アルト(ALTO)を見に行ってきたのですが、
外装や内装のデザインは、かなりシンプル。

ただ、実際にこのクルマに試乗をしてみると使い勝手がとても
良い印象を持ちました。また、インパネも先代モデルと比べて様々な
部分が進化しているように感じました。

先代モデルと比べて変わった部分はどこなのか?
そんな新型アルト(ALTO)の内装・インパネのデザインを徹底的にレビューしていきます。

※2016年3月27日の記事です。

Chapter
新型アルトのインパネ画像レビュー
注目ポイント1:アルトのシフトレバーがインパネ方式に
注目ポイント2:最上位グレードは機能面でも充実

新型アルトのインパネ画像レビュー

今回新発売された新型アルト(ALTO)の内装・インパネはこのようなデザインに
なっています。

ホワイトパネルのインパネがオシャレで良いですよね。
インパネやドア内装パネルのアームレスト部分にホワイトパネルが
使用されているので、車内が明るく開放感があるのが好印象でした。

ちなみに、今回新型アルト(ALTO)に使用されているホワイトパネルと
スズキの人気軽SUVのハスラーのインパネに採用されているカラーパネルの
素材は多少異なるそうです。

基本的には価格が高いハスラー(Hsutler)の方が光沢感が強い
より高級なパネルを採用しているようです。

ただ、新型アルト(ALTO)のホワイトのインパネパネルでも十分なデザインに
なっているように感じました。

注目ポイント1:アルトのシフトレバーがインパネ方式に

また、今回フルモデルチェンジをして8代目となった新型アルト(ALTO)の
注目ポイントがシフトレバーの位置。

アルトは初代から先代モデルとなる7代目までず~っとフロア方式の
シフトレバーを採用していたですが、今回のモデルからシフトレバーの
位置をインパネ内に変更。

今までず~っとアルトを乗り続けてきた人には少し違和感を感じるかも
しれませんが、運転席と助手席のウォークスルー性も向上して個人的は
良い変更だと思いました。

ただ、個人的にはシフトレバーの使い勝手は良くなった様に感じました。

また、シフトレバーにはエンジンの回転数を上げてよりパワフルな
走りを楽しめるスポーツモードも装備。

価格は安い新型アルト(ALTO)ですが、スポーツモードなど機能が
充実しているのが、とても好印象でした。

<次のページに続く>
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注目ポイント2:最上位グレードは機能面でも充実

K-コンシェルジュ

軽自動車ディーラーの店長を務めていたK-コンシェルジュが軽自動車のお悩み・疑問点を解決します。軽自動車を実際に試乗した感想・乗り心地から欠点まで包み隠さず紹介していきます。

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