「ニューマン・スカイライン」「鉄仮面」の愛称でお馴染み!スカイラインR30!

幅広いラインナップ

1981年8月に発売となったR30型。
グレード体系はこれまでの直列6気筒エンジンを搭載する「GTシリーズ」に加え、直列4気筒エンジンを搭載する「TIシリーズ」の2系列が用意されました。
基本の4ドアセダン、2ドアハードトップ、5ドアセダンのハッチバック、また後にステーションワゴンの商用車エステートの4種の幅広いボディバリエーション。
先代まで続いたサーフィンラインを廃止し、思い切ったウエッジシェイプなデザインに仕上がっています。
ボディサイズも抑えて、スポーツイメージや軽快感を全面的に打ち出しました。

改良を重ねて…

1981年10月、”直列4気筒4バルブDOHC FJ20E型”エンジンを搭載した「2000RS」(DR30型)を追加しました。
直列6気筒ではないエンジンを採用した、この車両には”RS”という新たな名前が付けられます。
そして、1983年2月にはFJ20E型にターボチャージャーである”FJ20ET型”を搭載し、「2000ターボRS」(DR30JFT型)を追加!
歴代のスカイラインのどの車種よりも高出力な仕上がりになったことから「史上最強のスカイライン」というキャッチコピーが使用されました。
1982年7月、シルエットフォーミュラレースに出場します。
久しぶりのレース復帰を果たし、初戦を優勝で飾るという見事な活躍を見せました。

「鉄仮面」と呼ばれた後期型

1983年8月、マイナーチェンジによって後期型へ移行しました。
大型バンパーが採用され、薄型ヘッドランプ、ラジエーターグリルレスのデザインによって「鉄仮面」という愛称で親しまれました。

クルマは愛だ…R30のCM

1979年のルマン準優勝経験者でもあるポール・ニューマンをCMキャラクターに起用したR30型。3代目に続き「愛のスカイライン」をキャッチフレーズにしています。

CMソングも洋風な仕上がりに!マキシン・ディクソンの「Best way to your heart(愛のスカイライン)」、バートバカラックの「雨にぬれても」を採用しています。

皆さんはどのスカイラインがお好きですか?

関連キーワード

この記事をシェアする

関連する記事

最新記事