ポルシェの利益率は驚きの高さ!1台がVW30台に匹敵する営業利益を解剖!
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
世界的な自動車メーカー、フォルクスワーゲン。10以上のブランドを傘下に持ち、着実に規模を拡大してきました。
そのフォルクスワーゲンのブランドを代表するのは、もちろん「VW」。
そして2012年にフォルクスワーゲンの完全子会社となった「ポルシェ」もVWグループの筆頭ブランドです。
今回は、この2つのブランドを、販売台数、そして営業利益という2つの視点から比較した結果明らかになった、驚きの情報をお伝えします。
※ 2015年1月時点
そのフォルクスワーゲンのブランドを代表するのは、もちろん「VW」。
そして2012年にフォルクスワーゲンの完全子会社となった「ポルシェ」もVWグループの筆頭ブランドです。
今回は、この2つのブランドを、販売台数、そして営業利益という2つの視点から比較した結果明らかになった、驚きの情報をお伝えします。
※ 2015年1月時点
フォルクスワーゲングループのブランド「ポルシェ」とVW
2014年の世界販売台数が1000万台に到達し、世界ナンバーワンのトヨタにわずかの差で追っているフォルクスワーゲン・グループ。
基幹ブランド「VW」は、世界の大衆車として広く親しまれてきました。幅広いラインナップを揃え、順調に販売台数を伸ばしています。
高級スポーツメーカーの代名詞であるポルシェは、フォルクスワーゲン・グループの一ブランドです。2012年にフォルクスワーゲンの完全子会社となりました。ポルシェの他にも、アウディ・ベントレー・ランボルギーニ等、高級車ブランドとして有名なメーカーを買収してきました。
基幹ブランド「VW」は、世界の大衆車として広く親しまれてきました。幅広いラインナップを揃え、順調に販売台数を伸ばしています。
高級スポーツメーカーの代名詞であるポルシェは、フォルクスワーゲン・グループの一ブランドです。2012年にフォルクスワーゲンの完全子会社となりました。ポルシェの他にも、アウディ・ベントレー・ランボルギーニ等、高級車ブランドとして有名なメーカーを買収してきました。
ポルシェは利益率で圧倒!販売台数はVWが多いがポルシェを営業利益で見ると?
それでは、この2つのブランドを販売台数、そして営業利益という視点から見ていきます。
【販売台数(2013年)】
VW:470万台
ポルシェ:16万台
【営業利益(2013年)】
VW:3,994億円
ポルシェ:3,559億円
これはなかなか驚きの数字ですね。販売台数でVWはポルシェの約30倍、しかし営業利益でみるとわずか1.12倍ほどしかありません。
【販売台数(2013年)】
VW:470万台
ポルシェ:16万台
【営業利益(2013年)】
VW:3,994億円
ポルシェ:3,559億円
これはなかなか驚きの数字ですね。販売台数でVWはポルシェの約30倍、しかし営業利益でみるとわずか1.12倍ほどしかありません。
利益率は約6倍!ポルシェ1台でVW30台の営業利益に匹敵!?
これは単純計算すると、ポルシェ1台の利益がVW車30台分の利益に相当することになります。
それもそのはず、ポルシェの営業利益率は18.0%、それに対してVWはわずか2.9%なのです。
【一台当たりの単価と営業利益】
VW:単価292万円、営業利益8万円
ポルシェ:単価1257万円、営業利益230万円
ポルシェは一台売れれば230万円の利益が出ます。単純に考えると、それに追いつくためにVWは30台を売らないといけない訳ですね・・・
これらの数字を見ると、販売台数は多くないながらも、ポルシェがVWグループの経営に大きく貢献していることがわかります。
それもそのはず、ポルシェの営業利益率は18.0%、それに対してVWはわずか2.9%なのです。
【一台当たりの単価と営業利益】
VW:単価292万円、営業利益8万円
ポルシェ:単価1257万円、営業利益230万円
ポルシェは一台売れれば230万円の利益が出ます。単純に考えると、それに追いつくためにVWは30台を売らないといけない訳ですね・・・
これらの数字を見ると、販売台数は多くないながらも、ポルシェがVWグループの経営に大きく貢献していることがわかります。
グループ一番の稼ぎ頭はポルシェではなくアウディ!
そしてもう一つ、VWグループのブランドで忘れてはならないのが、アウディです。
実は、アウディがグループで最大の稼ぎ頭になっていて、営業利益はVWの3994億円を大幅に上回る、6941億円!
この要因は、VWとポルシェの間を取ったような、安定感のある稼ぎ方にあります。販売台数は135万台、平均単価が510万円で、一台当たりの営業利益が51万円。VWほど売らないし、ポルシェほど一台で大きな額を稼がない。
しかし、バランスの取れた販売によって、グループ全体の約半分を占める6941億円の営業利益を達成したのです。
このような数字を見てみると、意外な発見があって面白いですね。情報をうまく活用すれば、お得な買い物ができるかもしれません!
実は、アウディがグループで最大の稼ぎ頭になっていて、営業利益はVWの3994億円を大幅に上回る、6941億円!
この要因は、VWとポルシェの間を取ったような、安定感のある稼ぎ方にあります。販売台数は135万台、平均単価が510万円で、一台当たりの営業利益が51万円。VWほど売らないし、ポルシェほど一台で大きな額を稼がない。
しかし、バランスの取れた販売によって、グループ全体の約半分を占める6941億円の営業利益を達成したのです。
このような数字を見てみると、意外な発見があって面白いですね。情報をうまく活用すれば、お得な買い物ができるかもしれません!