一般のドライバーに聞いた!日産 リーフの口コミ(評価・評判)まとめ
更新日:2024.09.09
※この記事には広告が含まれます
プロの評価をよく見ると思いますが、いいことばかりが目立ち、本当の評価がわからない!なんてこともありませんか?クルマだけに限らず飲食店や商品も同様です。しかし、口コミを参考にすると概ねその通りのことが多く、今やプロの評価よりも一般の方による口コミが非常に有力な情報となっております。
そこで今回は、日産 リーフの口コミを集めました。これから日産 リーフを購入・納車される方や、購入を検討されている方は是非、参考にしてみてください!
そこで今回は、日産 リーフの口コミを集めました。これから日産 リーフを購入・納車される方や、購入を検討されている方は是非、参考にしてみてください!
- Chapter
- 日産 リーフの口コミ
- 40代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
- 大阪府泉大津市在住/既婚”配偶者・子2人”
- 60代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
- 神奈川県川崎市在住/既婚”配偶者”
- 50代 女性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
- 愛知県名古屋市在住/既婚”配偶者・子1人”
- 50代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
- 愛媛県松山市在住/既婚”配偶者・子1人”
- 50代 女性の日産リーフ(ZAA-ZE0)についての口コミ
- 福島県会津若松市在住/既婚”配偶者・子2人”
- 50代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
- 福島県いわき市在住/既婚”配偶者・子1人”
- 50代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
- 埼玉県西尾市在住/既婚”配偶者・子2人”
- 60代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
- 神奈川県川崎市在住/既婚”配偶者・子1人”
- 50代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
- 神奈川県横浜市在住/離別”親と同居”
- 50代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
- 大阪府大阪市在住/既婚”配偶者・子2人”
- 60代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
- 茨城県水戸市在住/既婚”配偶者”
- 60代 女性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
- 福岡県福岡市在住/既婚”配偶者・子1人”
- 50代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
- 大阪府河内長野市在住/既婚”配偶者”
- 60代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
- 神奈川県相模原市在住/既婚”配偶者”
- 50代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
- 秋田県秋田市在住/既婚”配偶者・子2人”
- 60代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
- 大阪府箕面市在住/既婚”配偶者”
- 60代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
- 新潟県長岡市在住/既婚”配偶者”
日産 リーフの口コミ
40代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
大阪府泉大津市在住/既婚”配偶者・子2人”
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :3点
・内装 :2点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
税金などランニングコストが圧倒的に安い、走行中の室内は静かでアクセルの反応がよく、アクセルを踏めば踏んだだけ感じられる加速感は先進技術が搭載された未来感を感じる。ガソリン用エンジンがボンネットにないため、重心位置が中心にあり、コーナリングで安定している
悪い点
航続距離がガソリン車に比べ短く、充電時間がかかる。外出先で充電時に買い物等の用事をする場合に、充電完了(30分)時間が気になる。時期によって充電待ち時間が異なる。バッテリーの劣化により、航続距離の短縮を感じる。初期費用、つまり車両本体価格が高い点。
税金などランニングコストが圧倒的に安い、走行中の室内は静かでアクセルの反応がよく、アクセルを踏めば踏んだだけ感じられる加速感は先進技術が搭載された未来感を感じる。ガソリン用エンジンがボンネットにないため、重心位置が中心にあり、コーナリングで安定している
悪い点
航続距離がガソリン車に比べ短く、充電時間がかかる。外出先で充電時に買い物等の用事をする場合に、充電完了(30分)時間が気になる。時期によって充電待ち時間が異なる。バッテリーの劣化により、航続距離の短縮を感じる。初期費用、つまり車両本体価格が高い点。
60代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
神奈川県川崎市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
静かで加速性能がよい。Eペダルを使用しているのでコントロールが楽である。(1ペダルでアクセルブレーキがコントロールできる。踏むとアクセル離すとブレーキが掛かる)最初違和感があったが慣れるとすごく楽である。又、急な上り坂道で止まるときも楽である。自動的にブレーキがかかるのでバックはしない。
悪い点
大容量電池を積んでいるのにバッテリーがあがってしまった。なんとか助ける術がないのだろうか?音が静かな分 走行音が気になる。ベストマッチングのタイヤを探すのが大変だと思う。ボーズのスピーカーシステムを付けたがアンプのワット数が少ないので余裕がない。又ベースの音で音が割れる(補強が足りない)
静かで加速性能がよい。Eペダルを使用しているのでコントロールが楽である。(1ペダルでアクセルブレーキがコントロールできる。踏むとアクセル離すとブレーキが掛かる)最初違和感があったが慣れるとすごく楽である。又、急な上り坂道で止まるときも楽である。自動的にブレーキがかかるのでバックはしない。
悪い点
大容量電池を積んでいるのにバッテリーがあがってしまった。なんとか助ける術がないのだろうか?音が静かな分 走行音が気になる。ベストマッチングのタイヤを探すのが大変だと思う。ボーズのスピーカーシステムを付けたがアンプのワット数が少ないので余裕がない。又ベースの音で音が割れる(補強が足りない)
50代 女性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
愛知県名古屋市在住/既婚”配偶者・子1人”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
ガソリン代がかからなくて、経済的であることと、環境にもやさしい。走行するときの音がすごく静かで、運転しやすい。運転支援システムが充実しているので、高速道路など長距離を長時間運転するときなどに便利で、疲れも半減できる。
悪い点
一回の充電でフル充電100%にならないので何度も充電しなければいけないし、フル充電できたとしても、走行距離は200キロくらいなので遠出するには少し不便だし、不安がある。充電時の電磁波などの影響が心配。
ガソリン代がかからなくて、経済的であることと、環境にもやさしい。走行するときの音がすごく静かで、運転しやすい。運転支援システムが充実しているので、高速道路など長距離を長時間運転するときなどに便利で、疲れも半減できる。
悪い点
一回の充電でフル充電100%にならないので何度も充電しなければいけないし、フル充電できたとしても、走行距離は200キロくらいなので遠出するには少し不便だし、不安がある。充電時の電磁波などの影響が心配。
50代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
愛媛県松山市在住/既婚”配偶者・子1人”
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :3点
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;4点
・積載量 :2点
・総合 :3点
良い点
スムーズな加速性能でよく走り、静寂性能も優れており、乗り心地がよい。また、1ヶ月の間、何度充電しても毎月2000円の支払いで済むので、毎日の通勤は、長距離通勤なので経済的にも大変助かりありがたい。
悪い点
充電時間や回数で時間がとられる。長い距離は走行が出来ないし、山道などの坂が多いところの走行では直ぐに電気が消費される。また、充電したいときに充電スタンドが空いていないことがあり、電池が空に近いときは少し不安になる。
スムーズな加速性能でよく走り、静寂性能も優れており、乗り心地がよい。また、1ヶ月の間、何度充電しても毎月2000円の支払いで済むので、毎日の通勤は、長距離通勤なので経済的にも大変助かりありがたい。
悪い点
充電時間や回数で時間がとられる。長い距離は走行が出来ないし、山道などの坂が多いところの走行では直ぐに電気が消費される。また、充電したいときに充電スタンドが空いていないことがあり、電池が空に近いときは少し不安になる。
50代 女性の日産リーフ(ZAA-ZE0)についての口コミ
福島県会津若松市在住/既婚”配偶者・子2人”
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :2点
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:3点
・乗り心地:3点
・取り回し:3点
・経済性 ;3点
・積載量 :3点
・総合 :2点
良い点
ガソリンやオイル代がかからない。電気代が月2千円かかるが、普通の車と変わりがない事。電気で走るので、環境に良いと感じること。充電もやり方を覚えると楽。3ナンバーでも、自動車税が3万円で収まるのはうれしい。街乗りには適している。
悪い点
バッテリーの持ちが悪い。夏や冬場にエアコンをガソリン車と同じ感覚で使用すると、痛い目を見る。季節によって充電の差が激しく、バッテリーの劣化に拍車がかからないかが心配です。また、リモートキーの電池交換が意外と面倒。ディラーでお願いすると工賃を取られるので、家でできる方は自分でやった方が無難かも。
ガソリンやオイル代がかからない。電気代が月2千円かかるが、普通の車と変わりがない事。電気で走るので、環境に良いと感じること。充電もやり方を覚えると楽。3ナンバーでも、自動車税が3万円で収まるのはうれしい。街乗りには適している。
悪い点
バッテリーの持ちが悪い。夏や冬場にエアコンをガソリン車と同じ感覚で使用すると、痛い目を見る。季節によって充電の差が激しく、バッテリーの劣化に拍車がかからないかが心配です。また、リモートキーの電池交換が意外と面倒。ディラーでお願いすると工賃を取られるので、家でできる方は自分でやった方が無難かも。
50代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
福島県いわき市在住/既婚”配偶者・子1人”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :2点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;4点
・積載量 :3点
・総合 :2点
良い点
100%電気自動車なのでガソリンを使用しない。色々な場所に充電するところがあるのでとても経済的だと思います。また乗り心地も普通のセダンと同じくらいに良いと思います。ガソリン代がかからないのが本当に良いところです。
悪い点
急速充電が30分かかるので待っているのが長いです。また一回の充電で150kmぐらいしか走行出来ないので毎日充電しなければならず大変です。これが解消されればすごく良い車だと思うのですが、なかなか思うようにならないのがとても気になります
100%電気自動車なのでガソリンを使用しない。色々な場所に充電するところがあるのでとても経済的だと思います。また乗り心地も普通のセダンと同じくらいに良いと思います。ガソリン代がかからないのが本当に良いところです。
悪い点
急速充電が30分かかるので待っているのが長いです。また一回の充電で150kmぐらいしか走行出来ないので毎日充電しなければならず大変です。これが解消されればすごく良い車だと思うのですが、なかなか思うようにならないのがとても気になります
50代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
埼玉県西尾市在住/既婚”配偶者・子2人”
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :4点
良い点
1年落ちの中古で買ったので、新車で買うよりも半額以下で乗ることができました。キャンペーンで充電代がほぼ4年間無料、自動車税も住んでいる県では初度登録から5年間免税となるため、維持費はほとんどかかっていません。走行性能も一般車としてはとてもよく、アクセルを踏めば踏むほど加速してそこらの車には負けません。
悪い点
スタイルは最悪に近いくらい格好悪いです。ぬぼーっとしていて、まるでサンショウウオのようです。1回の充電での走行距離が短く、特に冬場は100キロメートルプラスアルファ程度までしか安心して乗っていられません。操作パネルもゴチャゴチャしていて、不要なものが多いと感じます。
1年落ちの中古で買ったので、新車で買うよりも半額以下で乗ることができました。キャンペーンで充電代がほぼ4年間無料、自動車税も住んでいる県では初度登録から5年間免税となるため、維持費はほとんどかかっていません。走行性能も一般車としてはとてもよく、アクセルを踏めば踏むほど加速してそこらの車には負けません。
悪い点
スタイルは最悪に近いくらい格好悪いです。ぬぼーっとしていて、まるでサンショウウオのようです。1回の充電での走行距離が短く、特に冬場は100キロメートルプラスアルファ程度までしか安心して乗っていられません。操作パネルもゴチャゴチャしていて、不要なものが多いと感じます。
60代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
神奈川県川崎市在住/既婚”配偶者・子1人”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :4点
・総合 :3点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:3点
・乗り心地:4点
・取り回し:3点
・経済性 ;2点
・積載量 :4点
・総合 :3点
良い点
音が静かで走行時は快適。排出ガスを出さないので環境への貢献を自覚できる。もともとは充電費がリーズナブルだったので、多少車両価格が高くても納得できる部分はあった。日頃の走行距離が自分は短い(20キロ/月)ので 充電費用がもっと安価になってほしいと思っている。
悪い点
充電一回当たりの走行可能距離が短いので不便を感じてきた。さらに数年経過するとリチウム電池の劣化が進行し一層走行可能距離が短くなる。それ以上に充電費が車購入時には1500円だったがその後2000円 数年後には倍の4000円になることが決まっている。このレベルだと小生の月走行距離で見ればガソリンコストの4倍位になる。これだけは大いに不満。
音が静かで走行時は快適。排出ガスを出さないので環境への貢献を自覚できる。もともとは充電費がリーズナブルだったので、多少車両価格が高くても納得できる部分はあった。日頃の走行距離が自分は短い(20キロ/月)ので 充電費用がもっと安価になってほしいと思っている。
悪い点
充電一回当たりの走行可能距離が短いので不便を感じてきた。さらに数年経過するとリチウム電池の劣化が進行し一層走行可能距離が短くなる。それ以上に充電費が車購入時には1500円だったがその後2000円 数年後には倍の4000円になることが決まっている。このレベルだと小生の月走行距離で見ればガソリンコストの4倍位になる。これだけは大いに不満。
50代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
神奈川県横浜市在住/離別”親と同居”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
ゼロエミッションで環境にやさしい。EVならではのスムースでリニアな加速とすぐれた静粛性。ワンペダルで走行できる。プロパイロットが装備され、長距離運転で疲労低減に繋がる。平均して250kmは航続距離あり、ほとんどの目的地には追加充電無しで到着できる。
悪い点
バッテリー性能の経年劣化が避けられない点が最大のネック。また、劣化したバッテリーの交換に必要なコストも相当な金額になる。フォーアールエナジーによるバッテリー回収と再生化、再生バッテリー再販ビジネスはようやく始まったが、我々ユーザーにはその活動が見えてこない。
ゼロエミッションで環境にやさしい。EVならではのスムースでリニアな加速とすぐれた静粛性。ワンペダルで走行できる。プロパイロットが装備され、長距離運転で疲労低減に繋がる。平均して250kmは航続距離あり、ほとんどの目的地には追加充電無しで到着できる。
悪い点
バッテリー性能の経年劣化が避けられない点が最大のネック。また、劣化したバッテリーの交換に必要なコストも相当な金額になる。フォーアールエナジーによるバッテリー回収と再生化、再生バッテリー再販ビジネスはようやく始まったが、我々ユーザーにはその活動が見えてこない。
50代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
大阪府大阪市在住/既婚”配偶者・子2人”
5段階評価
・外装 :2点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :3点
・外装 :2点
・内装 :3点
・走行性能:4点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
重心が安定して、乗り心地がよくとても静か、前方も見切りがしやすく、後方も見やすい。年間維持費が安く、オイルなどの消耗品が少なく、電気代も自宅で充電していれば、電気代もとても安く済む。停電時は、電力として利用していれば、安心できる。
悪い点
走行距離が短く、遠出するのに高速を使うときや、エアコンを使うと、さらに距離が短くなりストレスを感じる。使い放題プラン案が廃止になり、外での充電が割高でポイントも少なく時間もかかる、これから、電気自動車が増えてくるとさらに充電ポイント不足になりそう。
重心が安定して、乗り心地がよくとても静か、前方も見切りがしやすく、後方も見やすい。年間維持費が安く、オイルなどの消耗品が少なく、電気代も自宅で充電していれば、電気代もとても安く済む。停電時は、電力として利用していれば、安心できる。
悪い点
走行距離が短く、遠出するのに高速を使うときや、エアコンを使うと、さらに距離が短くなりストレスを感じる。使い放題プラン案が廃止になり、外での充電が割高でポイントも少なく時間もかかる、これから、電気自動車が増えてくるとさらに充電ポイント不足になりそう。
60代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
茨城県水戸市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :3点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
エンジンではなく、モーターでの駆動はなかなか良い。3000とか4000ccの車を乗り継いできたが、それらに引けを取らない。アクセスワークと直結したような走りができる。静かだから1ランク上の車のように思える。
悪い点
加速は良いが、最高速度が伸びない。充電に時間がかかりすぎる。音がないのが寂しいのと、特に高齢者に気付いてもらえなく、直前に飛び出されることがある。ボディの段差などの風切音が気になる。丁寧に作り込んでいれば、もっと良いのにと思う。
エンジンではなく、モーターでの駆動はなかなか良い。3000とか4000ccの車を乗り継いできたが、それらに引けを取らない。アクセスワークと直結したような走りができる。静かだから1ランク上の車のように思える。
悪い点
加速は良いが、最高速度が伸びない。充電に時間がかかりすぎる。音がないのが寂しいのと、特に高齢者に気付いてもらえなく、直前に飛び出されることがある。ボディの段差などの風切音が気になる。丁寧に作り込んでいれば、もっと良いのにと思う。
60代 女性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
福岡県福岡市在住/既婚”配偶者・子1人”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
静かなところが気に入っている。効率も良く経済的である。乗り心地も良い。スタートの時もスムーズで乗りやすい。内装もきれいで全体にかわいい。白の色がきれいで気に入っている。ハンドルも軽いので運転しやすい。
悪い点
走行距離が短いところ。すぐ充電しないといけないので長距離が困る。少し静かすぎて歩行者が気がつかないことがある。少し危険であると思う。運転に注意が必要だと思う。左折のときなど安全確認が必要だと思う。少し面倒
静かなところが気に入っている。効率も良く経済的である。乗り心地も良い。スタートの時もスムーズで乗りやすい。内装もきれいで全体にかわいい。白の色がきれいで気に入っている。ハンドルも軽いので運転しやすい。
悪い点
走行距離が短いところ。すぐ充電しないといけないので長距離が困る。少し静かすぎて歩行者が気がつかないことがある。少し危険であると思う。運転に注意が必要だと思う。左折のときなど安全確認が必要だと思う。少し面倒
50代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
大阪府河内長野市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :2点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :3点
・外装 :5点
・内装 :2点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :3点
・総合 :3点
良い点
加速の良さ、静かさが、評判通り。スタイルも良い。Eペダルも、なかなか面白い。アクセルワークで走れるのが、楽しい。踏んだ分加速する爽快感が、たまらない。プロパーキングも本当に良くできている。プロパイロットの性能は、想像以上だった。特に合流時は凄い。
悪い点
充電が面倒。価格なりの内装でないのが、寂しい。充電時間がかかり過ぎで、100%できればいいが、できないのが辛い。なかなか遠出ができない。加速の良さを楽しみながら運転すると、電池残が気になり辛い。冬も大変だけど、夏場はもう、どうにもならない。
加速の良さ、静かさが、評判通り。スタイルも良い。Eペダルも、なかなか面白い。アクセルワークで走れるのが、楽しい。踏んだ分加速する爽快感が、たまらない。プロパーキングも本当に良くできている。プロパイロットの性能は、想像以上だった。特に合流時は凄い。
悪い点
充電が面倒。価格なりの内装でないのが、寂しい。充電時間がかかり過ぎで、100%できればいいが、できないのが辛い。なかなか遠出ができない。加速の良さを楽しみながら運転すると、電池残が気になり辛い。冬も大変だけど、夏場はもう、どうにもならない。
60代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
神奈川県相模原市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
外観よし。静粛性抜群。加速性能抜群。安全装備は充実。乗り心地よし。全体の大きさ車長や車幅が大きすぎず扱いやすい。内装の配色通い。シートの座り心地がよい。後席にもシートヒーターがあるのは好感を持つ。eドライブは大変便利で他の車に乗れなくなりそう。
悪い点
AC電源のアウトレットがない、DC12Vのアウトレットも1カ所しかない。ナビや周囲確認のディスプレーが小さい。プロパイロットの操作スイッチの配置を考えて欲しい。デジタルバックミラーを付けるならバックカメラ機能を付帯すれば便利なのに。
外観よし。静粛性抜群。加速性能抜群。安全装備は充実。乗り心地よし。全体の大きさ車長や車幅が大きすぎず扱いやすい。内装の配色通い。シートの座り心地がよい。後席にもシートヒーターがあるのは好感を持つ。eドライブは大変便利で他の車に乗れなくなりそう。
悪い点
AC電源のアウトレットがない、DC12Vのアウトレットも1カ所しかない。ナビや周囲確認のディスプレーが小さい。プロパイロットの操作スイッチの配置を考えて欲しい。デジタルバックミラーを付けるならバックカメラ機能を付帯すれば便利なのに。
50代 男性の日産リーフ(ZAA-AZE0)についての口コミ
秋田県秋田市在住/既婚”配偶者・子2人”
5段階評価
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
・外装 :5点
・内装 :5点
・走行性能:5点
・乗り心地:5点
・取り回し:5点
・経済性 ;5点
・積載量 :5点
・総合 :5点
良い点
電気充電でガソリン代がかからない。交通費ゼロで経済的。税金も安く、維持費が安い。オイル交換も要らないので、メンテナンスフリー。点検も、修理もかからない。街乗りでは、ほとんど、お金がかからないので便利。1回の充電で結構走れるので、近場での移動は使いやすい。充電している間、日産の店舗で休んでいると、飲み物を出してくれるので、ちょっとした休憩にちょうどいい。
悪い点
タイヤサイズが特殊で、タイヤ代が高い。静かで逆に事故が多いので、保険料率が高く車両保険代がかかる。車両の価格が高めで新車では買いづらい。高速での電費が著しく悪いので、移動速度が遅くなるため、高速代の費用対効果は良くない。暖房、冷房で著しく電気を消費するので、暑さ、寒さの気候では使いづらい。
電気充電でガソリン代がかからない。交通費ゼロで経済的。税金も安く、維持費が安い。オイル交換も要らないので、メンテナンスフリー。点検も、修理もかからない。街乗りでは、ほとんど、お金がかからないので便利。1回の充電で結構走れるので、近場での移動は使いやすい。充電している間、日産の店舗で休んでいると、飲み物を出してくれるので、ちょっとした休憩にちょうどいい。
悪い点
タイヤサイズが特殊で、タイヤ代が高い。静かで逆に事故が多いので、保険料率が高く車両保険代がかかる。車両の価格が高めで新車では買いづらい。高速での電費が著しく悪いので、移動速度が遅くなるため、高速代の費用対効果は良くない。暖房、冷房で著しく電気を消費するので、暑さ、寒さの気候では使いづらい。
60代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
大阪府箕面市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :4点
・内装 :4点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;3点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
走行性能、安全装備など総合的にレベルが高い。デザインもスタイリッシュで洗練された感じがする。室内の静寂性も満足するレベルである。ゼロエミッションによる税制面のメリットも大きいので、経済性は高いと感じている。
悪い点
家庭に設置した専用充電器での充電時間が長いのが気になる点。また運転席から前方と左右の死角が多いように感じる。その他では気になることは今のところない。当面はフルモデルチェンジをしないで欲しい。車載バッテリーの寿命が知りたいが調べ方が分からないのでメーカー広報から発表して欲しい。
走行性能、安全装備など総合的にレベルが高い。デザインもスタイリッシュで洗練された感じがする。室内の静寂性も満足するレベルである。ゼロエミッションによる税制面のメリットも大きいので、経済性は高いと感じている。
悪い点
家庭に設置した専用充電器での充電時間が長いのが気になる点。また運転席から前方と左右の死角が多いように感じる。その他では気になることは今のところない。当面はフルモデルチェンジをしないで欲しい。車載バッテリーの寿命が知りたいが調べ方が分からないのでメーカー広報から発表して欲しい。
60代 男性の日産リーフ(ZAA-ZE1)についての口コミ
新潟県長岡市在住/既婚”配偶者”
5段階評価
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
・外装 :3点
・内装 :3点
・走行性能:5点
・乗り心地:4点
・取り回し:4点
・経済性 ;5点
・積載量 :4点
・総合 :4点
良い点
電気自動車特有の静粛で滑らかな発進と加速は抜群に良い。衝突防止を始めとする安全装備も申し分なし。ランニングコストも月に2200円で済むので経済性も抜群。外観もスマートで好感が持て、特にオプションで選んだ濃紺の屋根とホワイトパールのボディの組み合わせが非常に良かった。
悪い点
長距離を走る場合の充電時間と充電量にやや難がある。特に高速道のパーキングで充電設備が1台分しかなく、先客がいる場合はかなりストレスを感じる。内装については、収納スペースが少なく不満を感じる。ダッシュボード周りのセンスが悪く、先進的な車に相応しくない。
電気自動車特有の静粛で滑らかな発進と加速は抜群に良い。衝突防止を始めとする安全装備も申し分なし。ランニングコストも月に2200円で済むので経済性も抜群。外観もスマートで好感が持て、特にオプションで選んだ濃紺の屋根とホワイトパールのボディの組み合わせが非常に良かった。
悪い点
長距離を走る場合の充電時間と充電量にやや難がある。特に高速道のパーキングで充電設備が1台分しかなく、先客がいる場合はかなりストレスを感じる。内装については、収納スペースが少なく不満を感じる。ダッシュボード周りのセンスが悪く、先進的な車に相応しくない。