スタッドレスタイヤに変えているんだけど、買取額にプラスされる?

タイヤ トレッド面

※この記事には広告が含まれます

車の買取業者は有名ですが、タイヤ専門の買取業者というのも、じつは存在しています。タイヤに強くこだわっている、スタッドレスタイヤに変えた、という方は、もしかしたらタイヤ買取専門業者お願いしてみるのが高い査定方法な場合もあります!とくにスタッドレスタイヤを使用している方は必見です!
Chapter
主なタイヤの買取方法、3つ!
スタッドレスタイヤの買取の場合は高くなる!
別々に買取査定 or まとめて一括買取査定、どちらが得?
まとめ
車を高く、早く売るならカーネクスト

主なタイヤの買取方法、3つ!

車を買い取ってもらう時、通常はタイヤを付けた状態のまま、買取業者の方にお願いしますよね。しかし、寒い地方の車や1シーズンに数回はスキーに行くという車の場合、ノーマルタイヤ(サマータイヤ)と別に、スタッドレスタイヤを自宅や販売店に保管しているケースも少なくないでしょう。

次の車が決まっていて、なおかつ、タイヤサイズが同じという場合に限れば、保管してあるスタッドレスタイヤを次の車に使うことも可能ではありますが…そうでない場合、タイヤを処分する必要が出てきます。

サイズの合わないタイヤ、使わないタイヤはついつい面倒でガレージに置きっぱなし。どうせ大した価値にはならないだろうと思っている人、大間違いですよ!

スタッドレスタイヤには意外な価値があるのです。まだ使えるタイヤなら値段が付く可能性は十分にあります。方法はおもに以下の3つです。

①タイヤ買取業者に出す。
タイヤやホイールの買取を専門に行っている業者で買い取ってもらう方法です。

②タイヤをオークションに出品する。
条件が合えば、意外な高値で売れるかもしれません。でもオークションに慣れていない方には運要素が強くなってしまうかもしれませんので事前に調べる手間が発生するでしょう。

③そのまま中古車買取に出して、「オプション品」としてアピールする
おすすめはコレ。特にスタッドレスタイヤはこれからの時期に愛車を買い取ってもらうなら、好条件になるかも?

スタッドレスタイヤの買取の場合は高くなる!

スタッドレスタイヤは買取の場合「オプション」扱いになると考えてよいでしょう。

オプションにもいろいろありますが、スタッドレスタイヤはかなり高い価値があるオプションです。無料で引き取ってもらえるだけラッキーとか、おまけ程度の評価しかしてくれない場合も「まあ、こんなものか」などと、諦めてはもったいないです。

きちんとタイヤも査定してくれる業者を探して車両本体価格だけでなく、スタッドレスも含めた総額で高値を提示している業者にしっかり見積もりをしてもらいましょう。

ちなみにスタッドレスタイヤは独自に中古市場が形成されるほど中古での需要も高い商品です。タイヤ単体でも高く買取してくれる専門業者もあるので、車とは別に売ることを検討してもいいかもしれませんね。

別々に買取査定 or まとめて一括買取査定、どちらが得?

それではタイヤ専門業者と中古車業者のどちらがお得でしょうか。表にまとめてみました。

  ノーマルタイヤを別々に査定に出す スタッドレスタイヤを別々に査定に出す スタッドレスタイヤとまとめて買取一括査定に出す
高額査定の実現 ×
手間がかからない × ×

まず、タイヤ専門業者に売る場合、スタッドレスタイヤを車にはいた状態ならスタッドレスタイヤを外してノーマルタイヤに履き替えてから売らないといけませんので、少々手間がかかります。また、近所にタイヤの買取業者があればよいのですが、遠くて送る場合などは送料もかなりかかってしまい、高額買取から少し遠ざかる可能性もでてきます。

一方、中古で車と一緒に買い取ってもらうなら外す必要もありません。なんといっても手間がかからないのがポイントです。タイヤの買取は、車の買取とは違って、出張買取をしてくれるタイヤ買取業者は少なく、サービス範囲も狭いのが一般的。送料などトータルで考えるならば、車と一緒に渡してしまった方が、お得になるかもしれません。

しかし、「まとめて一括買取査定に出す方がお得です!」と一概には言えないのが難しいところ。スタッドレスタイヤのような季節商品は売る時期も、売る地域も関係してきます。この地域と季節によって、スタッドレスタイヤの買取価格は変動してきます。

スタッドレスタイヤは冬の雪道に使われるものですし、あまり雪の降らない温暖な地域であれば、需要も少ないため買取相場も下がります。では時期はどうでしょうか。スタッドレスタイヤを売るなら、秋の終わり頃がベスト。遅くとも1月末頃までには売った方が良いでしょう。

要は、車と同じようにタイヤにも売るベストの時期があるんです。しっかりとタイミングを見計らって、買取査定に一度だしてみるのがいいかもしれません。

まとめ

タイヤの買取を検討するのは、スタッドレスタイヤなど特殊なタイヤをお持ちの方だけで良いでしょう。

そのスタッドレスタイヤの買取方法としては、タイヤと車を一緒に買取査定をしてもらうことをお勧めします。しっかり査定士のかたにスタッドレスタイヤをアピールすることを忘れなければ、まとめて買取査定をしてもらう方が高く、楽に、買い取ってもらえます。

しかし、多少の面倒をかけてでも、高額査定にしたい!と思っている方は、タイヤ買取専門業者にお願いしつつも、買取一括査定にも出して、両方の値段を比べるのがベストです。

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

商品詳細
車買取カーネクスト 今すぐ無料査定