トラックの買取事情!査定のポイントは?

スバル サンバー トラック TC 6代目

※この記事には広告が含まれます

日本の高度経済成長期から現在に至るまで、日本の経済成長を支えてきたのはトラックをはじめとする商用車たち。とはいえマイカーと少々違う存在ゆえに、その売却・買取事情などあまり考えた事がないかもしれませんね。そのあたり、実際どうなのでしょうか?

Chapter
トラックの買取事情とは?
トラックの買取相場はどのくらい?
トラックを買い取ってもらうには?また査定のポイントとは?
車を高く、早く売るならカーネクスト

トラックの買取事情とは?

トラックとひと口にいっても、軽トラックからダンプまで多様な車種があります。

軽トラなら新車でも100万円~から入手できますが、10t〜20tの大型トラックともなると、新車価格で1,000万円以上~と、個人で購入できるレベルではない価格になります。また、大型車両であるため、停める車庫も相応の土地が必要です。当然、法人所有のケースが大半を占めるでしょう。

このように、トラックが無ければ仕事にならないという業種も多いため、トラックは中古でもニーズは非常に高く、販売が盛んに行われています。

では、トラックの買取相場はどのくらいなのでしょうか?

トラックの買取相場はどのくらい?

では、そうしたニーズの高い「働くクルマ」たるトラックの買取相場が気になるところ。

例えば、代表的な大型トラック、いすゞ フォワード(8t)の新車価格は7,558,000円(税抜)。しかし、これはいわゆる”平ボディ”、という素の状態での価格であり、これに購入業者の使用用途に合わせて架装を加えていく事になります。これはほぼオーダーメイドのようなものになります。

つまり、トラックの新車価格は「用途によって大きく変動する」と言えそうです。また、大きな事業者であれば大量発注で価格を抑えた契約というのもあるでしょう。本当にケースバイケースとしか言いようのないのがトラックの価格事情。

とはいえ、車両入れ替え等で買取に出す際は、そうしたトラックの個別機能というのは非常に重要な要素であり、こうした架装がある車両は高く買い取ってもらえるのも事実のようです。

箱型のダンプなどは旧型かつ走行距離が”30万キロ越え”であっても、300万~での買取額は結構あるようです。元来、ハードな使用をされる商用車ですから、多走行でも資産価値の下落は一般車に比べ少ないとも言えます。

トラックを買い取ってもらうには?また査定のポイントとは?

普通免許で乗れる2tトラック等であれば、近くの中古車店でも買取は問題ありませんが、大型トラックの買取の場合は、「トラック買取専門店」をおすすめします。実績豊富な業者のほうが、高額査定になるかもしれません。

また査定のポイントは
・「車台番号」がきちんと残っているか
フレームに打刻された車体番号がサビなどで見えなくなったりすると買取が難しいようです。車検が残っていれば打刻をし直して貰うことも可能。いずれにせよ、トラック買取の肝がこの車体番号のようです。

・エンジンの状況
通常のクルマであればボンネットを開ければすぐにエンジンをチェックできます。しかしトラックはご覧になった方も多いと思いますが、乗車席の部分「キャブ」を上げないとエンジンを確認できません。それゆえに整備が怠りがちだったりする個体は要注意といえましょう。

・運転席、車内のコンディション
トラックは普通車よりも乗車使用時間が長く、運転席=キャブの中で過ごす時間が長いといえます。いうなれば食事や睡眠といった生活の場でもあるわけですから、汚れやにおいが付きやすい。クリーニングをしっかり続けていた個体とそうでない個体では相当な差が付くのは言うまでもありませんね。


このように、普通車と少々違う査定基準や資産価値があるのがトラック。買取事情も様々であり、興味深いところでもありますね。

街で走っているトラックをそんな視点で見るのも面白いかもしれません!もちろん、普通車の査定基準と共通する査定基準も多いので、普通車の査定基準も知っておくにこしたことはありません!

車を高く、早く売るならカーネクスト

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細