ローンが残っていても車って売れる?正しい方法や注意点をわかりやすく解説

車

※この記事には広告が含まれます

「ローンが残っている車を手放したいけど、どのように手続きすればいいのかわからない」と悩んでいる人は、意外と多いのではないでしょうか。

ローンが残った車でも売却することはできますが、いろいろと注意しなくてはいけない点もあるのが実際のところです。

そこでこちらの記事では、ローンが残った車をスムーズに売却するために知っておきたい情報を、網羅的に解説します。

所持しているローンが残った車を売却したい、と思っている人や、ローンが残っているうちに売却するかもしれないと考えている人は、ぜひ最後までご覧ください。
Chapter
ローンが残っていても売却可能!まずは所有者を確認しよう
ローンが残っている車の売却の手順を紹介
ローンが残っている車を売却するのにおすすめな一括査定サイト3選
車の売却額よりローン残債が多い場合はどうする?
ローンを返すためにできるだけ車を高く売る方法
ローンが残っている車を売るかどうかを決定する基準は?
ローンが残っている車の売却についてよくある質問
ローンが残っている車の売却のまとめ

ローンが残っていても売却可能!まずは所有者を確認しよう

事情があって、ローンが残っている車を売却しなくてはいけないことも出てくるかもしれません。

ローンが残っていても車を売却することができるのか、という問いの結論は、「売却できる」です

とはいえ、所有者が自分なのかそうでないのかによって、売却手続きの難易度が変わるため、まずはそこからチェックする必要があります。それぞれ詳しく確認していきましょう。

所有者が自分の場合は比較的簡単

車の所有者(名義)が自分になっている場合は、売却が比較的簡単にできます。

また、自分ではなくて家族の誰かが名義になっている場合で、自分が売却手続きをしなくてはならなくなったとしても、簡単な書類を用意すれば大丈夫です。

この場合は、ローンが残っていない車を売却する時と同じように、中古車買取店へ売却依頼するだけなので簡単です。

とはいえ、ローンが残っていない車の売却と違って、車の売却額でローンを支払い切れるかどうかなど、考えなくてはいけないことが増える点は注意しておきましょう。

もしローンの方が多く残りそうな場合は、残債をどうするか検討しなくてはいけません。

また、ローン会社の契約事項に、「完済前売却の禁止」という項目がある場合は、いかなる場合でもローン完済前に売却することができないので注意してください。

ディーラーやローン会社が所有者だと手続きが少し煩雑

対して、車の所有者がディーラーやローン会社になっている場合は、手続きが多少煩雑化するので注意が必要です。

自分が名義人ではない車は、勝手に売却してはいけないので、売却することを決めたら名義変更をしなくてはいけません。

名義変更の詳しいやり方は後述しますが、基本的には相談した中古車買取店がサポートしてくれるので、良く相談に乗ってくれる専門店をチェックしておくといいでしょう。

名義変更するために、売却に必要な書類の他にも書類を用意しなくてはいけないので、ひとつずつ丁寧に準備してくださいね。

ローンが残っている車の売却の手順を紹介

それではここからは、ローンが残っている車を売却する手順をわかりやすく解説します。

ローンの所有者が自分の場合は、STEP.2の名義変更をする必要はありませんが、こちらでは名義変更が必要な場合で説明していきますね。

STEP.1 ローン残債の返済方法を検討
STEP.2 車の名義変更をする
STEP.3 買取専門店に売却する

1つずつ順番にみていきましょう。

STEP.1 ローンの残りを返済する方法を検討

まずは、ローン残債がいくら残っているのかを把握し、それを完済する方法を検討します。

ローンの残り金額がわからない場合は、ローン会社に確認すれば教えてもらえるので、電話で問い合わせてみましょう。また中には、ウェブサイトで確認することができるローン会社もありますよ。

もちろん、売却した車の売却額が、ローン残債よりも高ければなんの問題もないのですが、ローン残債の方が多い場合は完済しきれずに残ってしまうことになります。

ローン残債の方が多く残ってしまった場合の完済方法は、主に以下の3つとなります。

・手持ちの貯金から一括返済する
・ローン残債を完済するために新たにローンを組む
・次に買い換える車のローンと合わせる

それぞれの項目については、後ほど詳しく説明しますね。

ローンがいくら残っているのかを把握し、もし売却金額よりもローン残債が高かった場合どのように支払うかをざっくりと決めたら、中古車買取専門店に問い合わせましょう。

専門店で売却したいことを伝え、その際にローンが残っていることを伝えれば、名義変更などの手続きも代行してもらえます。ややこしい部分もあるので、プロの手を借りて進められるといいですね。

また、専門店を決める際、複数の専門店に査定をしてもらい一番高い価格をつけてくれた業者に依頼すれば、少しでも高額で買取してもらえます。

STEP.2 名義が違う場合は、車の名義を変更する

それでは、名義が自分ではなくディーラーやローン会社だった場合に必要な、名義変更について詳しく解説します。

基本的には買取専門店にお任せしてしまえば、手続き自体はとても簡単です。

買取専門店に必要な書類を提出しなくてはいけないため、以下の6つの書類を準備しましょう。

・自動車検査証(車検証)
・自賠責保険証明書
・リサイクル圏の預託証明書
・自動車納税証明書(軽自動車の場合は、軽自動車納税証明書)
・印鑑登録証明書(軽自動車は不要)
・所有権解除依頼書または委任状

上の5つは、基本的に車に載せたままにしておく書類なので、ファイルなどに入っているかを確認しておきましょう。

所有権解除依頼書については、買取専門店で用意してもらえることも多いので、確認してみてください。もし用意されなかった場合は、ローン会社のサイトなどでダウンロードすることができます。

これらの書類を用意して専門店に渡せば、その後の煩雑な手続きは基本的にお任せしてしまうのが安心です。

STEP.3 車買取専門店に売却する

名義変更ができたら、車を売却することができるようになります。

もし売却価格がローン残債より多ければ、その差額を受け取ることができますが、ローン残債の方が多い場合は残りをいずれかの方法で支払う必要があります。

貯金から支払うなり、新たなローンを組むなりして、ローンを完済したら売却完了です。

ローンが残っている場合は特に、なるべく貯金を使わないようにしたいですし、新たなローンを組まないようにできる方がよいでしょう。

そのためには、高い価格で買取してくれる業者を選ぶのが大切です。次の項目では、高く買い取ってくれる業者を探すのに便利な一括査定サイトを紹介していきます。

ローンが残っている車を売却するのにおすすめな一括査定サイト3選

ここからは、ローンが残っている車を少しでも高く売却するために使いたい、一括査定サイトのおすすめを3つ紹介します。

それぞれに特徴やおすすめの人のタイプがあるので、自分に合うものを探してみてください。

MOTA

MOTA車買取

業者からの鳴り止まない電話がこない

MOTA車買取は、株式会社MOTAが運営している車買取一括査定サイトです。

MOTA車買取の大きな特徴は、前もって査定してもらい、その中から高額査定をつけてくれた3社とだけやり取りをするというところです。

通常の一括査定サイトなら、10社ほどの専門店とそれぞれ価格交渉をしなくてはいけませんが、MOTA車買取を通せばその必要はありません。

しかも、オークション形式でありながら、上位3社と価格交渉をすることもできます。

たくさんの業者からの電話は受けたくないけれど、価格交渉はしたいという人にとって、この上ないサービスだといえますね。

また、MOTA車買取は、実車を見せる前に概算査定額を提示してくれるため、気軽に車の買取シミュレーションを確認できるのもメリットです。

■MOTA車買取
・価格交渉したいけれど、電話が鳴り止まないのは困る人
・査定金額をすぐに知りたい人

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
500社以上
大手買取業者との提携
7社 / 8社中
同時査定依頼数
20社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

UcarPAC株式会社

ユーカーパック

買取相場が事前にわかる

ユーカーパックは、わずか30秒で車の買取価格の相場と最高額がわかる一括査定サイト。

楽天Car車買取と同じくオークション形式を採用していますが、提携業者数は5,000社以上と倍以上です。

業者との交渉はユーカーパックが代行してくれるため、買取業者から大量に電話がかかってくることもありません。

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
8,000社以上
大手買取業者との提携
不明
同時査定依頼数
-
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

ファブリカコミュニケーションズ

車選びドットコムの一括査定

中古車の相場が把握しやすい

車選びドットコムは、株式会社ファブリカコミュニケーションズが運営する、車買取一括査定サイトです。

サービスに申し込む際の入力項目が少ないことで、億劫に感じがちな査定の申し込みが気軽にできるのが魅力の1つとなっています。

また、複数の提携買取専門店から一気に見積もりを取ることができるので、1社ずつに連絡をする手間が省けるのも人気の秘訣です。

このサービスを利用したことで、ネットなどで表示されている相場よりも高い価格で売却できたという声も多く、高く車を売りたい人にぴったりのサービスと言えます。

上記2つのサービスと違い、こちらの一括査定サイトでは、申し込みをすることで複数の業者から電話やメールで連絡がきます。

その上で価格交渉をしていきたい、連絡をもらいたいという人にとっては嬉しいサービスですが、なるべく少ないやりとりで売却したいという人にとってはデメリットとなりうるので注意しましょう。

とはいえ、高く車を売りたい人にとっては非常に楽で高価買取が期待できる良いサービスとなっています。また、次の車を中古で買うことを検討しているなら、こちらのサイトで購入額の相場を知ることもできますよ。

■車選びドットコムの一括査定がおすすめの人
・売却だけでなく、購入も考えている人
・複数社から電話が来ても大丈夫な人

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
300社以上
大手買取業者との提携
8社 / 8社中
同時査定依頼数
10社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

車の売却額よりローン残債が多い場合はどうする?

先ほども書いた通り、ローン残債が車の売却額よりも少なければ問題ありませんが、ローン残債の方が多い場合は残りのローンをどうするかを考えなければいけません。

先ほど挙げた3つのパターンをそれぞれ詳しく解説するので、自分が使えそうな方法を検討してみましょう。

貯金から一括で返済する

手持ちの貯金がそれなりにあるという人は、そこから一括返済するのがおすすめです。

手持ち金は一時的に減ってしまいますが、その後にローンの支払いが残ることがないので、利息がかからないメリットがあります。

とはいえ、返済することで手持ちの貯金が残り少なくなるという場合は、何かあった時に心配ですよね。

返済に回しても、まだ貯金がきちんと確保できているという人は、この方法を取るといいでしょう。反対に、返済の金額ギリギリしか貯金がない、という場合は、次に紹介するどちらかの方法を利用することをおすすめします。

残債を返済するために新たなローンを組む

2つ目の方法は、ローン残債を完済することを目的に、新たにローンを組む方法です。

銀行でフリーローンを契約したり、カードローンを利用したり、買取専門店が用意している完済用のローンを利用したりする方法があります。

ただ、この場合は、物はないのに毎月ローンの残りを支払っていかなくてはいけないので、本末転倒になりがちです。

また、ローンが残った状態で新たなローンを組むということで、審査を通過できないケースもあるので注意しましょう。

買い替える車のローンとまとめる

車を売却する人は、新たに次の車を購入するつもりである人も多いのではないでしょうか。

その場合は、次の車を購入する際に契約するローンと、今の車のローン残債をまとめる方法もあります。

新しい車の月々の支払いと合わせて、売却した車のローン残債を支払っていくということですね。

この方法をとれば、一気に手持ちの貯金が減ることなく、ローンを支払っていくことができるので安心です。

とはいえ、この場合でもローンが残った上で新たなローンを組むということになるので、審査が通りづらくなる可能性があります。

また、新しい車にかかる費用以上に、高額な支払いを続ける必要があることを念頭に置いておきましょう。

ローンを返すためにできるだけ車を高く売る方法

ローンを返すためには、ローン残債よりも売却額を高くしたいので、できる限り高く売る方法を使いたいところです。

いろいろと気をつけて売却することで、何も考えずに売却するよりも車を高く売ることができるため、ここから紹介する内容を確認してできることから取り入れてみましょう。

売却時期やタイミングを合わせる

車を売るのはいつでもいいわけでなく、売却時期やタイミングを合わせることがとても大切です。

車の需要が高まる春先や9月ごろの直前は、中古車専門店が在庫を増やすために買取の需要が高まります。その時期は、少し高い値段をつけて、買い取ってもらえる可能性が高いです。

また、車の年式や走行距離が売却価格に影響するため、自分の車の状況に合わせてタイミングをはかるのも重要です。自分の車の状況といえば、車検も重要な要素となります。

車検切れしてしまった車は買取額が下がる可能性があり、また車検を通してしまってもその分プラス査定にはならないことが多いです。そのため、車検が切れるギリギリで売却をするのが、最もお得に売却できるタイミングといえます。

車を清潔にしておく

車を高く売るためには、車を清潔にしておくことが重要です。車を清潔にしておくことで、車の見た目が良くなります

車内外が汚れていたり、傷や凹みが目立っていたりすると、買い手はその車を価値が低いと判断する可能性があるので注意しましょう。

逆に、綺麗に掃除された車や塗装のキズが修復された車は、買い手から高く評価される傾向があります。

車を清潔にしておくことで、買い手はその車がメンテナンスがきちんと行われていると判断することができます。

車内外が汚れていたり、定期的なメンテナンスが行われていない車は、買い手がその車を信頼して購入することができません。

そのため、車を清潔に保つことで、買い手に信頼され、高く売ることができる可能性があります。

きちんと相場を把握しておく

自分の車がどの程度の価格で売却できるのかを把握しておくことで、きちんと適正価格での売却ができるのでおすすめです。

相場を把握せずに売却をしてしまうと、相場より安い価格で見積もりを出されてしまっても損をしていることに気付けないかもしれません。

車の車種や年式、グレードだけでなく、オプション品や車のカラーなどで価格が変わる可能性があります。

相場を知っていることで、業者にも価格交渉がしやすくなるので、まずは車の内容を把握することが大切です。

複数業者で相見積もりをとる

車を少しでも高く売るなら、複数の業者から相見積もりをとるのが必須です。

専門店によって需要のある車種や買取強化している車種が異なるため、自分の車を欲しいと思ってくれる業者に売るのが最も高く売れる可能性があります。

また、他の業者の査定額を伝えることで、頑張って査定額をアップしてくれる可能性もあるため、その点でも相見積もりは大切です。

先ほど紹介した一括査定サイトなら、それぞれの業者に申し込みをする必要がないので、ぜひ活用してみましょう。

ローンが残っている車を売るかどうかを決定する基準は?

さて、ここまではローンが残っている車を売却する方法や、少しでも高く売る方法を紹介してきました。

とはいえ、ローンが残っている車を売却するべきなのかということは、しっかりと判断してから売却を決めるべきです。

そこで、ローンが残っている車を売却をする基準となるポイントを解説していきます。自分はローンが残っていても車を売却する方がいいのか、きちんと判断しましょう。

ローンがどれくらい残っているか確認

車を売却しようか悩んだとき、まずはローンがどの程度残っているかをチェックするのが大切です。

ローンがどれぐらい残っているかを把握していないと、その後の計画が立てにくいため必ず確認しましょう。お知らせのハガキをチェックしたり、ローン会社に問い合わせたりして確認できます。

ローンの残りと、車を売却したときの売却額を比較して、ローンを全て相殺できそうか、できなくても手持ちの貯金から支払えそうか、などを判断するといいでしょう。

どうして売りたいのかをしっかり考える

ローン返済中の車をどうして売りたいのか、理由をしっかり考えて、売る意味がある場合は売却するのがおすすめです。

車を売却することで、まとまった額の現金を用意したい理由がある場合は、売却を検討するのも1つの手と言えます。

しかし、月々のローン支払いが厳しいという理由の場合は、慌てて売ることで逆にしんどい状況になる可能性もあります

ローン残債よりも車の売却額が低く、ローンが残ってしまった場合、現金から支払ったり新たなローンを組んだりすると本末転倒です。

売却することでどのような状況になるか、しっかりとシミュレーションしてから進めていきましょう。

どのぐらい車を使用しているかで判断する

車に乗る機会が減っているという人は、売却することで維持費がかからなくなるのでお得になると言えます。

車に乗らなくても、税金や車検代、保険料などは必要になるため、手放すことでこれらが必要なくなるのがメリットです。

とはいえ、毎日車に乗っているのに、わざわざ手放して不便になっては元も子もありません。

自分の車の使用頻度と、車の維持費を天秤にかけて、所持し続けるか売却するかを決定しましょう。

ローンが残っている車の売却についてよくある質問

ローンが残っている車の売却について、よくある質問とその答えをまとめました。

Q. ローンが残っている車を売るなら、どこで売ればいい?

A.
車を手放す方法には、大きく分けて買取専門店に売却することとディーラー下取りしてもらうことの2種類がありますが、少しでも高く売るためには買取専門店での売却がおすすめです。

さらに、一括査定サイトなどで、複数の業者に査定をしてもらうのが、高く売るための秘訣ですよ。

Q. ローン中、車のパーツだけ売ることはできますか?

A.
車の所有者が自分の場合は、自由に売ることができますが、ディーラーやローン会社が所有者の場合はパーツだけだとしても勝手に売ってはいけません。それが、後付けで自分でつけたパーツなら、外して売るのは自由なので覚えておきましょう。

Q. ローンが残っている車の名義変更は可能?

A.
ローンが残っていても、名義変更することはできます。ただし、ローン会社などから名義変更を禁止されているケースもあるので、詳しくは契約内容をよくご確認ください。もし名義変更をすることができれば、ローンが残っていても車を売却することができます。

ローンが残っている車の売却のまとめ

こちらの記事では、ローンが残っている車を売ることができるのかということについて、詳しい情報を幅広く解説しました。

ローンが残っている車も、基本的に売却することができますが、車の所有者が誰になっているのかということが重要です。

もし自分ではなく、ディーラーやローン会社だった場合は、自分に名義変更することで売却することができるので、いずれにしても買取専門店に相談するのが良いでしょう。

また、ローンが残っているということは、特に高価買取してもらう必要があるので、一括査定サイトなどをうまく利用して高額買取してもらうのがおすすめです。

売却する時期やタイミングを調整したり、車をきれいに掃除したりして、少しでも高価買取してもらえるように、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

商品詳細