傷ありの車を買取や下取りに…どれほどマイナスな影響があるの?査定ケース5例

ランチア

※この記事には広告が含まれます

乗らなくなった傷やへこみのある車は売れるのでしょうか。今回は、不要な車を業者へ高値で売るためのポイントをはじめ、5例の査定ケースも見ていきます。売る前にやっておくべき作業もあるので、ぜひ参考にして、乗らない車を換金したり下取りしてみましょう。
愛車を相場より41万円高く売る方法とは?
  • 車は複数の買取業者に競わせることで高く売れる
  • 中には買取額が41万円アップした事例も
  • 愛車を高く売りたいならディーラー下取りに出してはいけない


買取業者1社だけに依頼すると、愛車は安く買い叩かれてしまいます。愛車を高く売るためには、複数の業者に一括で査定依頼できる「一括査定サイト」を利用するのが大切です。

その中でもおすすめなのはMOTA車買取。やりとりするのは高額査定の上位3社だけなので、少ない手間で愛車の最高額を調べられます。

キャンセルも可能なので愛車の査定額を知るのにも便利。時間が経過するほど車の買取相場は下がるので、まずは愛車の価値を調べてみては?
Chapter
車に傷があっても買取や下取りは可能?
車の傷が買取や下取りでマイナス評価されるケース4つ
傷や凹みがある車の下取り減点基準3つ
傷のある車でも高く買取してもらうための4つのポイント
傷のある車でも高額で下取りしてもらおう!

車に傷があっても買取や下取りは可能?

不要になった傷がある車でも、買取や下取りができます

しかし、前提として新車に近ければ近いほど、売る時に高値で取引されます。そのため傷が大きかったり多かったりする場合に、買取価格が下がってしまうのは避けられません。

車の傷が買取や下取りでマイナス評価されるケース4つ

手放す車の劣悪な現状によってはマイナスに評価されてしまい、高い価格では売れないことがあります。どのようなケースでマイナス査定となるかを確認し、これから車の買取や下取りをする前に、現在の車の状態をチェックしてみましょう。

1. 目立たない小さな傷や凹みの場合

目立たない小さな傷や凹みのある車でも、査定額に影響してマイナス評価になることがあります。
日常的な使用で車に付く程度の小さな傷であれば査定額に大きな悪影響を及ぼしませんが、相場よりも若干低い価格での買取になる可能性があります。

ただし、直せそうだからといって自分で傷や凹みを修理するのは厳禁。傷や凹みが悪化する可能性があるため、そのままの状態で査定へ出しましょう。

2. 塗装が必要な場合

小傷が多かったり長い傷があるなど塗装が必要となる場合、査定はマイナス評価となります。

車の塗装費用が掛かるために買取価格が減額され、高額査定は見込めないケースが多いです。小さな範囲であれば工賃は低価格で済みますが、全面塗装となると数十万円以上もの費用が必要になるでしょう。

3. 板金が必要な場合

手放す時に車体に大きなへこみがあると板金が必須なため、多額の修理費が必要となり、買取や下取り価格が下がるのが通例です。

これは業者側でドアやボンネットなどの気になるへこみを板金修理した後に販売するため、査定価格がマイナスになるのは必然と言えるでしょう。

4. 車の傷の状態がひどい場合

傷だらけの車などで手に負えないほどのダメージがある車を買取や下取りする場合、業者が販売するまでに行う作業負担が大きいため、価格が付かないことがあります。

傷やへこみなどのダメージが過剰にある車両は廃車となる場合もあるため、むしろ車の所有者は処分費用が掛かってしまう可能性もあるでしょう。

傷や凹みがある車の下取り減点基準3つ

傷や凹みが付いてしまった車を下取りする際、減点される基準が3つあります。大きさや部位によってマイナス評価の度合が異なるため、どれくらい減額されるか目安を確認しておきましょう。

1. カードサイズ(85.6mm×54mm以内)

車に付いた傷やへこみがカードサイズの場合、マイナス評価は15,000~30,000円ほどです。

ただし場所によって減点の度合が異なり、ルーフやドアにある傷は減点の度合が高まる傾向にあり、買取や下取りの査定価格にも悪影響が出てきます。専門の工場でプロの技術によって修理をしてから販売するため、車に付いてしまった傷や凹みは、多かれ少なかれマイナスの評価を受けるでしょう。

2. カードサイズ〜A4サイズ(210mm×297mm以内)

車の傷がカードサイズ~A4サイズの場合も傷のある場所によって減点の度合が異なりますが、マイナス評価は15,000~80,000円ほどとなります。

A4サイズまでの傷や凹みは同じくらいの減点とされていますが、それ以上は減点の度合が変わってくるため注意しましょう。

3. A4サイズ〜各パネルの半分

車の傷がA4サイズ~各パネルの半分の場合は、傷のある場所によって大きな減点となり部品交換が必要となるため、マイナス評価は20,000~150,000円ほどになります。

A4サイズを超えて各部品の半分以上を占める傷やへこみがある場合は部品ごと新調するため、査定時に大きなマイナス評価となります。

傷のある車でも高く買取してもらうための4つのポイント

1. 車を綺麗にしておく

車を下取りに出す場合、外装と内装を清掃しておくと多少ながら査定価格が上がる可能性があります。

車の下取りは減点方式ですので、汚れがひどい車は査定価格に悪影響を及ぼします。傷があっても清掃しておくだけでマイナスの評価を受けにくくなるケースもあるため、下取り前に実践するのがおすすめです。

2. 査定前に傷の修理はしない

車に付いている傷や凹みを査定前にDIYで修理するのはやめておきましょう。

車体に付いてしまった傷は、専門業者によるプロの修理が適切です。また、買取業者は修理工場と提携している場合もあるため、個人で修理に出すよりも安く抑えられます。修理費用以上に査定額が高くなるケースは少ないため、そのままの状態で査定依頼するのが良いでしょう。

3. 複数の買取店で相見積もりをとる

買取店によって強化している車種は違うもの。加えて傷や凹みの部分をどう評価するかも買取業者によって異なります。

そのため、より高い値段で売却するためには複数の買取店で相見積もりをとるのがおすすめです。査定額を比較して、より高く買い取ってもらえる店舗へ売却しましょう。

なお、お車を高価に売るならMOTA車買取がおすすめです。オークション形式で複数の買取店を自動的に競わせることができるからです。

MOTA

MOTA車買取

営業電話は最大3社のみ

MOTA車買取は、最も高い買取価格を提示した最大3社のみから電話がかかってくる一括査定サイト※です。

業者をこちらで選ぶこともできるため、業者の対応が悪いものの高額査定を受けて売却を迷うようなケースにも対応可能です。

査定する業者の数は最大20社のため、それだけ高値がつきやすいでしょう。

また、申し込み日の翌日18時に査定額がWebサイト上に表示されるため、全ての業者から電話を受けて査定額を比較する必要はありません。

※高額査定の3社(最大)からのお電話は複数回線からのご連絡になる場合があります

通常の一括査定
オークション形式
提携買取業者数
500社以上
大手買取業者との提携
7社 / 8社中
同時査定依頼数
20社
手数料
なし
営業電話対策
業者選択可否
JPUC監修
-
対応地域
全国

4. 廃車買取

傷や凹みが大きい場合は廃車専門の買取業者へ査定依頼するのも1つの方法。
廃車買取業者は車に使用されている鉄・ガラスなどを再利用するため、所有者は費用を掛けずに不要な車をお金に換えられます。

買取価格は車の種類・状態によって大きく異なります。走行距離が多い車でも買取ってくれるので、古い車でも換金できるケースが多いでしょう。

廃車を買い取ってもらうなら、大手で安心のカーネクストがおすすめです。

株式会社カーネクスト

カーネクスト

どんな車も0円以上で買取!

カーネクストは「どんな車も買うわ!」というCMでおなじみの車買取サービスです。

長く走った車も、動かない車も、もちろん普通の車も0円以上で高価買い取りを謳っています。

電話で査定額がわかり、車を早く売れるため、車を早く手放したい人にもピッタリのサービスです。

レビュー lus1qhp720m0zcdm4
あいす
0
4

カーネクストが1番良かった

他社とも見積もりしてもらったが、カーネクストが1番良かった。

査定額ももちろんですが、担当してもらったスタッフの対応も良くサービスも心地よく予想以上の対応に感謝しています。

カーネクストは安いとか噂を聞いていましたが、全然そんなことはなかった。


売却した車:ホンダ フリード (2019年式、走行距離3万キロ)
売却金額:100万円

みきまま
0
4

5万円の買取額がついた

走行距離が8万超えだったので査定はついても1万円かと思っていたが、5万円の買取額がついたので満足しています

スタッフの対応も親切で丁寧で安心して任せることができた。

振り込みも思っていたより早かった。また次回売却することがあれば利用したい。


売却した車:日産 デイズルークス (2013年式、走行距離8.2万キロ)
売却金額:5万円

しょくだいお
0
5

買い取ってもらえて良かった

かなり走行距離も多くなっていたので本当に買い取ってくれるのか不安だったのですが実際に買い取ってもらえて良かったです。

ネットで確認した通りレッカー引き取りや廃車手続き代行も無料でしてくれたので本当に助かりました。

こちらからの質問にも丁寧に早く答えてくれたので安心して任せられました。


売却した車:ダイハツ ミライース (2011年式、走行距離17万キロ)
売却金額:1万円

買取実績
2008年創業
手数料
無料
0円以上買取保証
申込方法
WEB、電話
電話対応時間
8〜22時(年中無休)
引取対応日時
平日、土曜日
キャンセル料
3万円
対応エリア
全国対応(一部離島を除く)

傷のある車でも高額で下取りしてもらおう!

傷や凹みのある車でも方法次第で高値で売却できる可能性があります。今回ご紹介したポイントを事前に確認し、査定時に不利にならないよう交渉しましょう!
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細