デイズのプロパイロット機能は一般道で使えるの?【実際に試してみた】

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日産からフルモデルチェンジをして新発売された2代目新型デイズ(DAYZ)には、セレナやリーフなどに搭載されている運転支援システム”プロパイロット機能”が、軽自動車で初めて搭載されています。

アクセル/ブレーキ操作だけではなく、ハンドル操作も自動制御してくれて、高速道路での運転の疲労度の軽減につながるプロパイロット機能ですが、一般道でも使う事ができるのでしょうか?

先日、この2代目モデルを試乗した際、一般道でプロパイロット機能が使えるのか確認したので、紹介したいと思います。

 ※2019年11月20日の記事です。

新型デイズのプロパイロット機能を一般道で使用した感想

このように新型デイズ(DAYZ)のプロパイロット機能を一般同で使用すると、ハンドルの自動制御を行わないため自動運転を楽しむ事ができません。ただ、アクセルやブレーキを制御するクルーズコントロール的に使用する事ができます。

そんな新型モデルのプロパイロット機能を、クルーズコントロール的に使用してみた時の使い勝手は、どうだったのでしょうか?

今回私は、一般道でプロパイロット機能をクルーズコントロールのように使ってみたのですが、使い勝手は予想以上に良いように感じました。

私がこの新型モデルのプロパイロット機能を使ってみて良いと思った事の一つが、前走車の追従機能です。

このクルマに備わっているプロパイロット機能は、停車状態まで追従してくれるため、前走車が停車すると、このクルマも自動的に停車をしてくれます。しかも、停車をする際は、設定した車間距離よりも詰めて停車してくれます。

なので、まるで人間が運転をしているような停車の仕方なので、運転をしていて、とても快適です。

最近は、軽自動車でもクルーズコントロールを備えているクルマは多いのですが、停車(時速0km/h)まで対応している全車速追従タイプになっているのは、少ないんですよね。

競合車・ライバル車の一つでもあるスズキのワゴンRのクルーズコントール(クルコン)も、自動停車までは対応していませんし…。

このように競合車・ライバル車と比較してみると、新型デイズ(DAYZ)に備わっているプロパイロット機能は、クルーズコントロール(クルコン)として使用しても、かなり優秀な部類に入るのかなと思いました。

また、この新型モデルのプロパイロット機能は、一般道で自動運転を楽しむ事ができませんが、アクセルとブレーキペダルを自動制御してくれる”クルーズコントロール(クルコン”として、重宝するのかなと思いました。

2019年3月にフルモデルチェンジをして新発売された日産のハイト系ワゴンの新型デイズ(DAYZ)の注目の機能の一つでもある”プロパイロット機能”は、ハンドルの自動制御が行われないため、一般道で高速道路のような自動運転をする事は難しいです。

ただ、アクセルとブレーキペダルを自動制御する”クルーズコントロール(クルコン)”として、使用する事はできます。しかも、クルーズコントロールとしては、かなりのハイレベルです。

一般道でハンドル・ステアリングホイールの自動制御が行われないのは少々残念ですが、街乗りメインの方でも、プロパイロット機能を装着したモデルを購入する価値は、十分にあるのかなと思いました。

K-コンシェルジュ

軽自動車ディーラーの店長を務めていたK-コンシェルジュが軽自動車のお悩み・疑問点を解決します。軽自動車を実際に試乗した感想・乗り心地から欠点まで包み隠さず紹介していきます。

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