日産 2代目デイズのグレードを徹底比較!おすすめグレードはこれだ!!
更新日:2024.11.20
※この記事には広告が含まれます
日産を代表する軽自動車の1つである日産 2代目デイズ(4AA-B45W/4AA-B48W/5AA-B44W/5AA-B47W/5BA-B43W/5BA-B46W)。
2019年にフルモデルチェンジした2代目は軽自動車初の「プロパイロット」が装備され安全性が大きく向上しています。今回は、そんなデイズの各グレードを紹介します。
文・PBKK
2019年にフルモデルチェンジした2代目は軽自動車初の「プロパイロット」が装備され安全性が大きく向上しています。今回は、そんなデイズの各グレードを紹介します。
文・PBKK
- Chapter
- 日産 2代目デイズ グレード比較表
- 日産 2代目デイズのグレード: S【132万7,700円~】
- 日産 2代目デイズのグレード: X【138万500円~】
- 日産 2代目デイズのグレード:ハイウェイスターX【156万7,500円~】
- 日産 2代目デイズのグレード:ハイウェイスターX プロパイロットエディション【166万6,500円~】
- 日産 2代目デイズのグレード:ハイウェイスターGターボ【164万8,900円~】
- 日産 2代目デイズのグレード:ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション【174万7,900円~】
- 日産 2代目デイズのグレード:ボレロ【146万8,500円~】
日産 2代目デイズ グレード比較表
項目 | デイズ X | デイズ ハイウェイスターX | デイズ S | デイズ AUTECH | デイズ AUTECH Crossover | デイズ ハイウェイスターG | デイズ ハイウェイスターGターボ | デイズ J |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
型式 | 5BA-B43W | 5BA-B46W | 5BA-B46W | 5BA-B43W | 5BA-B46W | 5BA-B46W | 5BA-B43W | 5BA-B43W |
新車価格 | 143.8万円 | 145.7万円 | 140.5万円 | 141.2万円 | 154.3万円 | 133.2万円 | 132.5万円 | 120万円 |
中古車価格 | 10.5〜226.6万円 | 10.5〜226.6万円 | 10.5〜226.6万円 | 10.5〜226.6万円 | 10.5〜226.6万円 | 10.5〜226.6万円 | 10.5〜226.6万円 | 10.5〜226.6万円 |
販売開始年月 | 2023年9月29日 | 2019年4月1日 | 2019年4月1日 | 2019年3月 | 2019年3月 | 2019年4月1日 | 2019年4月1日 | 2019年4月1日 |
車両重量 | 840kg | 890kg | 890kg | 830kg | 890kg | 890kg | 830kg | 830kg |
乗車定員 | 4名 | 4名 | 4名 | 4名 | 4名 | 4名 | 4名 | 4名 |
ドア数 | 5ドア | 5ドア | 5ドア | 5ドア | 5ドア | 5ドア | 5ドア | 5ドア |
排気量 | 659cc | 659cc | 659cc | 659cc | 659cc | 659cc | 659cc | 659cc |
駆動方式 | フロント | 4X4 | 4X4 | FF | F4 | 4X4 | フロント | フロント |
燃料 | 無鉛 | 無鉛 | 無鉛 | ガソリン | ガソリン | 無鉛 | 無鉛 | 無鉛 |
燃費 | 23.2km/L | 18.2km/L | 18.2km/L | 21.2km/L | 18.2km/L | 18.2km/L | 21.2km/L | 21.2km/L |
トランスミッション | CVT | CVT | CVT | CVTダッシュボードシフト | CVTダッシュボードシフト | CVT | CVT | CVT |
ハンドル | 右 | 右 | 右 | 右 | 右 | 右 | 右 | 右 |
全長×全幅×全高 | 3,395mm×1,475mm×1,650mm | 3,395mm×1,475mm×1,660mm | 3,395mm×1,475mm×1,660mm | 3,395mm×1,475mm×1,640mm | 3,395mm×1,475mm×1,660mm | 3,395mm×1,475mm×1,660mm | 3,395mm×1,475mm×1,640mm | 3,395mm×1,475mm×1,640mm |
最小回転半径 | 4,500mm | 4,500mm | 4,500mm | 4,500mm | 4,500mm | 4,500mm | 4,500mm | 4,500mm |
前輪サイズ | 155/65R5 | 155/65R5 | 155/65R5 | 155/65R14 | 155/65R14 | 155/65R5 | 155/65R5 | 155/65R5 |
後輪サイズ | 155/65R5 | 155/65R5 | 155/65R5 | 155/65R14 | 155/65R14 | 155/65R5 | 155/65R5 | 155/65R5 |
福祉車両 | - | - | - | - | - | - | - | - |
日産 2代目デイズのグレード: S【132万7,700円~】
日産 デイズのなかで、もっともシンプルなグレードが「S」です。
デイズで唯一マニュアルエアコンや差し込み式のエンジンキーを備えるため従来のクルマと同じ感覚で操作でき、年配のドライバーの方にオススメのグレートと言えます。価格も全グレード中で一番低く、2WD(前輪駆動)が132万7,700円、4WD(4輪駆動)でも146万1,900円とお買い得な値段です。
デイズで唯一マニュアルエアコンや差し込み式のエンジンキーを備えるため従来のクルマと同じ感覚で操作でき、年配のドライバーの方にオススメのグレートと言えます。価格も全グレード中で一番低く、2WD(前輪駆動)が132万7,700円、4WD(4輪駆動)でも146万1,900円とお買い得な値段です。
日産 2代目デイズのグレード: X【138万500円~】
「X」はプッシュエンジンスターターやオートエアコンを装備し、インテリアにもピアノ調やシルバーフィニッシャーを採用。さらにスマートシンプルハイブリッドを搭載しています。価格は2WDが138万500円、4WDが151万4,700円で、日産 デイズのエントリーグレード的位置づけとなっています。
日産 2代目デイズのグレード:ハイウェイスターX【156万7,500円~】
「ハイウェイスターX」は、LEDヘッドランプ、ディスプレイ付き自動防舷式ルームミラー、本革巻ステアリングなどを標準装備。駐車する際に威力を発揮するアラウンドビューモニターをオプションで追加できるなど、日産デイズのなかでもスタンダードなグレードです。価格は2WDが156万7,500円、4WDが170万1,700円となっています。
日産 2代目デイズのグレード:ハイウェイスターX プロパイロットエディション【166万6,500円~】
日産独自の自動運転技術であるプロパイロットを搭載したグレードが、ハイウェイスターX プロパイロットエディションです。
基本的な装備はハイウェイスターXと同じですが、プロパイロット搭載に伴いステアリングにプロパイロットスイッチが追加され、電動パーキングブレーキやオートブレーキホールドなども装備されています。価格は2WDが166万6,500円、4WDが180万700円です。
基本的な装備はハイウェイスターXと同じですが、プロパイロット搭載に伴いステアリングにプロパイロットスイッチが追加され、電動パーキングブレーキやオートブレーキホールドなども装備されています。価格は2WDが166万6,500円、4WDが180万700円です。
日産 2代目デイズのグレード:ハイウェイスターGターボ【164万8,900円~】
エンジンにターボチャージャーを装着し、日産 デイズのなかでもハイパワーなグレードが「ハイウェイスターGターボ」です。
最高出力は47kW(64PS)/5,600rpmを発生し、最大トルクも100Nm(10.2kgm)/2,400~4,000rpmに達するなど、他のグレードよりもスムーズな加速力を発揮します。価格は2WDが164万8,900円、4WDが178万3,100円と、ターボチャージャーの無い「S」や「X」などに比べ高めの値段となっています。
最高出力は47kW(64PS)/5,600rpmを発生し、最大トルクも100Nm(10.2kgm)/2,400~4,000rpmに達するなど、他のグレードよりもスムーズな加速力を発揮します。価格は2WDが164万8,900円、4WDが178万3,100円と、ターボチャージャーの無い「S」や「X」などに比べ高めの値段となっています。
日産 2代目デイズのグレード:ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション【174万7,900円~】
ハイウェイスターGターボをベースに、自動運転技術プロパイロットを備えた日産 デイズの最上級グレードが「ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション」です。
ハイウェイスターGターボではオプション装備だったGPSアンテナや6スピーカーや、アラウンドビューモニターが標準装備される豪華仕様となっています。そのぶん価格は上がり、2WDは174万7,900円、4WDでは188万2,100円となっています。
ハイウェイスターGターボではオプション装備だったGPSアンテナや6スピーカーや、アラウンドビューモニターが標準装備される豪華仕様となっています。そのぶん価格は上がり、2WDは174万7,900円、4WDでは188万2,100円となっています。
日産 2代目デイズのグレード:ボレロ【146万8,500円~】
日産 デイズのなかでも、専用ツートンボディーカラーやインテリアカラーが設定されたカスタマイズカーが「ボレロ」です。
エンジンは「S」と同じものが搭載され、エクステリア(外装)では専用フロントグリル、インテリア(内装)では専用本革巻ステアリングなど、数々のボレロ専用装備が奢られています。価格は2WDが146万8,500円、4WDが160万2,700円となり、個性的なデイズが欲しいという方におすすめの1台となっています。
エンジンは「S」と同じものが搭載され、エクステリア(外装)では専用フロントグリル、インテリア(内装)では専用本革巻ステアリングなど、数々のボレロ専用装備が奢られています。価格は2WDが146万8,500円、4WDが160万2,700円となり、個性的なデイズが欲しいという方におすすめの1台となっています。
軽自動車初のプロパイロットを装備した日産 デイズですが、これまでのクルマと同じ感覚で操作できる「S」や、個性的な「ボレロ」など、ユーザーの好みに合わせたラインナップを展開しています。高速道路や高低差がある地域での利用がメインの場合は、ハイパワーなGターボや、Gターボプロパイロットエディションがおすすめと言えるでしょう。