サイズ&メーカーはラパンと異なる!?アルトのタイヤをレビュー

新型アルト画像0063

2014年12月にフルモデルチェンジをして8代目となった
新型アルト(ALTO)が発売されましたね。

今回の新型アルト(ALTO)のコンセプトは原点回帰のようですが、
その言葉の通り今回新発売されたこのクルマの見た目はクラシックなデザインに・・・。

この見た目のインパクトのある外見・エクステリアも人気で売れ行きは
なかなか好調みたいです。

そんな新型アルト(ALTO)ですが、個人的に気になったはタイヤのデザインとサイズ。

このクルマに搭載されているタイヤブランドとサイズが気になったので、
先日試乗した時に確認をしてきました。

また、新型アルト(ALTO)の派生モデルでもあるラパン(LAPIN)とタイヤの
デザインや採用されているメーカーなどに違いがあるのか確認してきたので紹介します。

※2016年4月2日の記事です。

新型アルトラパンのタイヤは何!?

一方、新型アルト(ALTO)の派生モデルとして発売されたラパンの
タイヤは、このようなデザインになっています。

このラパン(LAPIN)は女性をターゲットにしているクルマなので、
ホイールデザインも女性らしく花びらをイメージして作られているそうです。

新型アルト(ALTO)とは雰囲気が違いましたが、ちょっとキュートなホイールが
ラパン(LAPIN)のボディデザインにピッタリで良いと思いました。

タイヤサイズは新型アルトと異なる!?

また、先日私が見せていただいたラパン(LAPIN)も新型アルト(ALTO)と
同様に最上位モデルの”Xグレード”だったのですが、タイヤは異なりました。

私が見たラパン(LAPIN)の”Xグレード”のタイヤサイズは、14インチ。
正式なサイズは155/65R14となっており、新型アルト(ALTO)よりも一回り
小さいサイズになっていました。

<次のページに続く>
次ページ
タイヤブランドも異なる!?

K-コンシェルジュ

軽自動車ディーラーの店長を務めていたK-コンシェルジュが軽自動車のお悩み・疑問点を解決します。軽自動車を実際に試乗した感想・乗り心地から欠点まで包み隠さず紹介していきます。

K-コンシェルジュ