スズキ アルトのグレード間の違いは? A,L,S,X で何が違う?【プロ徹底解説】
更新日:2024.11.29
※この記事には広告が含まれます
スズキの軽自動車であるアルト。最もベーシックなモデルであり、これまでスズキを支えてきた重要なモデルです。そのアルトが2021年12月のフルモデルチェンジで新型になっています。そのグレード編成と、グレードごとの違いを解説します。
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
文・鈴木 ケンイチ/写真・PBKK
新型アルトのグレード比較表
型式 | 新車価格 | 中古車価格 | 販売開始年月 | 車両重量 | 乗車定員 | ドア数 | 排気量 | 駆動方式 | 燃料 | 燃費 | トランスミッション | ハンドル | 全長×全幅×全高 | 最小回転半径 | 前輪サイズ | 後輪サイズ | 福祉車両 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
A | 3BA-HA37S | 106.5万円 | 6〜233万円 | 2024年1月1日 | 680kg | 4名 | 5ドア | 658cc | フロント | 無鉛 | 25.2km/L | CVT | 右 | 3,395×1,475×1,525mm | 4,400mm | 155/65R5 | 155/65R5 | - |
L | 3BA-HA37S | 112万円 | 6〜233万円 | 2024年1月1日 | 680kg | 4名 | 5ドア | 658cc | フロント | 無鉛 | 25.2km/L | CVT | 右 | 3,395×1,475×1,525mm | 4,400mm | 155/65R5 | 155/65R5 | - |
ハイブリッド S | 5AA-HA97S | 121.9万円 | 6〜233万円 | 2024年1月1日 | 700kg | 4名 | 5ドア | 657cc | フロント | 無鉛 | 27.7km/L | CVT | 右 | 3,395×1,475×1,525mm | 4,400mm | 155/65R5 | 155/65R5 | - |
ハイブリッド X | 5AA-HA97S | 138.1万円 | 6〜233万円 | 2024年1月1日 | 710kg | 4名 | 5ドア | 657cc | フロント | 無鉛 | 27.7km/L | CVT | 右 | 3,395×1,475×1,525mm | 4,400mm | 155/65R5 | 155/65R5 | - |
アルトは4グレード中で上位2つがマイルドハイブリッド
新型アルトは、4グレード編成で、すべてのグレードに2WDと4WDが用意されています。
具体的なグレード名はエントリーから順に「A」「L」「HYBRID S」「HYBRID X」となります。名称にもあるように、「HYBRID S」と「HYBRID X」はマイルドハイブリッドで、「A」と「L」はエネチャージとなります。マイルドハイブリッドは減速エネルギーを電力として回収し、その電力でモーターを使い、エンジン出力をアシストします。一方、エネチャージは減速エネルギーで発電するだけで、アシストは行いません。そのため燃費性能と動力性能の両方で、マイルドハイブリッドが勝っています。
具体的なグレード名はエントリーから順に「A」「L」「HYBRID S」「HYBRID X」となります。名称にもあるように、「HYBRID S」と「HYBRID X」はマイルドハイブリッドで、「A」と「L」はエネチャージとなります。マイルドハイブリッドは減速エネルギーを電力として回収し、その電力でモーターを使い、エンジン出力をアシストします。一方、エネチャージは減速エネルギーで発電するだけで、アシストは行いません。そのため燃費性能と動力性能の両方で、マイルドハイブリッドが勝っています。
ちなみに安全装備となる「スズキ セーフティ サポート」は全グレードで標準装備となります。
アルトの「A」はエントリーグレード
エントリーとなるのが「A」グレードです。パワートレインはエネチャージ。ヘッドライトがハロゲンで、サイドミラーはブラック塗装。格納は手動になります。UVカットガラスはフロントのみ。ホイールはセンターキャップのみ。エアコン吹き出し口やドアノブなどに加飾がなく、ブラック内装となります。エアコンもマニュアルです。4WDモデルは運転席と助手席の両方にシートヒーターが備わります。
価格は2WDが94万3,800円、4WDが107万5,800円。アルトの中では、最安値の設定です。プラス5万5,000円で、バックアイカメラ付きディスプレイオーディオが装着できます。
アルトのエネチャージの上位となる「L」
エネチャージの上位グレードとなるのが「L」グレードです。ミラーがブラック塗装ながら電動格納式になります。ホイールにはフルホイールキャップが装着されます。シートヒーターは運転席側が標準。4WDモデルは助手席もシートヒーターが装備されています。それ以外は「A」グレードと同等です。
価格は2WDで99万8,800円、4WDで112万9,700円。これに+5万5,000円でバックアイ付きディスプレイオーディオが装着できます。また、アップグレードパッケージ装着車も用意されており、そちらの価格は2WDで113万800円、4WDで126万1,700円となります。
アップグレードパッケージ装着車は、ヘッドライトがLEDとなり、エアコンがフルオート、UVカットガラスがフロントだけでなく全面になり、リヤドアとバックドアのガラスがスモーク仕様になって、助手席もシートヒーターが装備されます。
アップグレードパッケージ装着車は、ヘッドライトがLEDとなり、エアコンがフルオート、UVカットガラスがフロントだけでなく全面になり、リヤドアとバックドアのガラスがスモーク仕様になって、助手席もシートヒーターが装備されます。
アルトのマイルドハイブリッドの「HYBRID S」
マイルドハイブリッドを搭載するのが「HYBRID S」です。ヘッドライトはハロゲンでタイヤはフルホイールキャップ仕様、マニュアルエアコン、フロントのみのUVカットガラスで、シートヒーターは運転席のみ。助手席ヒーターは4WDのみ。ここまでは「L」と変わりません。
ただし、それらにプラスして、グリルのメッキガーニッシュ装着、電動格納式でボディ同色のサイドミラー、エアコン吹き出し口などインテリアのサテンメッキ調/シルバー加飾などが備えられています。
ただし、それらにプラスして、グリルのメッキガーニッシュ装着、電動格納式でボディ同色のサイドミラー、エアコン吹き出し口などインテリアのサテンメッキ調/シルバー加飾などが備えられています。
価格は2WDで109万7,800円、4WDで122万8,700円になります。これにLEDヘッドランプ装着車が用意されており、その価格は2WDで115万5,000円、4WDで128万5,900円。この仕様では、ヘッドランプがLEDになるだけでなく、UVカットガラスが全面に装着され、リヤドアとバックドアにスモークガラスが装着されます。
アルトの最上位の「HYBRID X」
最上位グレードとなるのが「HYBRID X」です。「HYBRID S」の装備に加えて、ヘッドライトはLEDとなり、ボディ同色のサイドミラーは電動格納式であるだけでなくリモート格納機能も追加されます。ホイールは14インチのアルミホイールになって、キーレス&プッシュスタートシステムとフルオートエアコンが追加されます。
価格は2WDで125万9,500円、4WDで137万9,400円。
これに+11万2,200円で全方位モニター付きディスプレイオーディオが装備でき、+7万9,200円で全方位モニター付きカメラパッケージ装着車になります。そして、それぞれにインパネの2個のUSB電源ソケット、ヘッドアップディスプレイが装備されます。
これに+11万2,200円で全方位モニター付きディスプレイオーディオが装備でき、+7万9,200円で全方位モニター付きカメラパッケージ装着車になります。そして、それぞれにインパネの2個のUSB電源ソケット、ヘッドアップディスプレイが装備されます。
エネチャージの「A」と「L」グレードは、2WDであれば100万円を切るお手頃価格が魅力となります。マイルドハイブリッドの「HYBRID S」と「HYBRID X」は、逆に装備の充実度が魅力でしょう。どちらにせよ、安全性を高める「スズキ セーフティ サポート」が全グレードで標準装備であることは嬉しいポイントです。