ヴェゼル ハイブリッドZの内装色。ジャズブラウンとブラックを比較

ホンダ ヴェゼル

ヴェゼルRSが新発売されましたが、ルーフレールやトノカバーなど嬉しい機能・装備が充実しているハイブリッドZも相変わらず人気が高いようです。また、このヴェゼル/ベゼル(VEZEL)のハイブリッドZの魅力の一つは、オシャレなジャズブラウンとシックなブラックの2種類の内装色から選べる事。先日、ハイブリッドZに採用されているこの2種類の内装色を見る事ができたのですが、インテリアのカラーが異なるだけで室内・車内の雰囲気が全く異なりました。そんなジャズブラウンとブラックそれぞれの内装・インテリアの雰囲気の違いを確認するために、ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)の2つの内装色を比較してみました。

2016/7/28

Chapter
インテリア比較1:ヴェゼルのインパネ
ハンドルのデザインも異なる!?
インテリア比較2:センターコンソール
インテリア比較3:ヴェゼルのドア内側パネル
ステッチのカラーも異なる
インテリア比較4:ヴェゼルのシート
シートの柄が異なる

インテリア比較1:ヴェゼルのインパネ

ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)のハイブリッドZでは、選択する内装色によってインパネのカラーや雰囲気が異なります。ジャズブラウン・ブラックそれぞれの内装色を選択した時のインパネのデザインは、このようになっていました。

■ジャズブラウン

■ブラック

基本的なデザイン・素材の質感は同じになっているのですが、内装色が異なるとインパネの全体の雰囲気が全く異なりますよね。ジャズブラウンの内装色は、インパネ中央部から助手席側にかけて大きくブラウンカラーのソフトパットが採用されているので、ヨーロッパのクルマのような雰囲気に・・・。

また、このブラウンカラーのソフトパットがオレンジ色っぽい明るい感じのカラーなので、車内・室内全体が明るい雰囲気になっているのも好印象でした。ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)をよりエレガントな雰囲気の車内にしたい方には、ピッタリの内装色なのかなと思いました。

一方、ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)のブラックの内装色はジャズブラウンと比べると引き締まった印象が・・・。

また、インパネ上部に採用された艶のないしっとりとしたブラックのソフトパットがとってもオシャレ!シンプルなブラックの内装色でもしっかりと素材感の良さ・上質感を感じられるデザインになっているのは、好印象でした。

ハンドルのデザインも異なる!?

また、ジャズブラウンとブラックの内装色では、ハンドルのデザインも多少異なります。ヴェゼル/ベゼル(VEZEL)のジャズブラウンのハンドルでは、インパネのカラーにマッチしたブラウンカラーのステッチを採用。

明るいブラウンカラーのステッチが鮮やかでオシャレな感じがしますよね。一方、ブラックの内装色を選択した時のハンドルは、このように目立たないブラックのステッチを採用。

ジャズブラウンのインテリアカラーのハンドルよりもシックな印象を持ちました。このようにハンドルのステッチも異なるのも注目ポイントの一つなのかなと思いました。

<次のページに続く>
次ページ
インテリア比較2:センターコンソール