シエンタのアイドリングストップ|エンジン再始動が気になる!?

トヨタ シエンタ 2015

※この記事には広告が含まれます

先日、トヨタから発売された小型ミニバン“シエンタ(SIENTA)”のガソリン車を試乗してきました。今回フルモデルチェンジをしたシエンタ(SIENTA)は、ハイブリッド車の方が注目を集めていますが、ガソリン車もなかなか高レベル。

シエンタ(SIENTA)のガソリン車を試乗した際に、エアコンをつけないで運転をして、アイドリングストップの感じもしっかりと確めてみました。

このクルマのアイドリングストップは、エンジンの停止はとても良かったのですが、発進前のエンジンの再始動は多少気になるところが・・・

ただ、トータルで見れば、十分に満足できるレベルに仕上がっているなと思いました。

2015/8/7
Chapter
シエンタのアイスト インプレッション

シエンタのアイスト インプレッション

エンジンの停止時は、スムーズ!?

シエンタ(SIENTA)のアイドリングストップ(アイスト)は、クルマが完全に停止してからエンジンがストップするタイプ。軽自動車のように時速10km以下でエンジンが停止するという事はありません。

実際にエンジンが停止するのは、とてもスムーズ。

もちろんシエンタ(SIENTA)のメーターの左側に装備されたタコメーターを見ているといつエンジンが停止したかわかります。
しかし、タコメーターを見ないで運転をしていたら、いつエンジンが停止したか分からないくらいのレベル。そのくらいエンジンの停止は、快適でした。

また、エンジンが停止した時の揺れや振動をハンドルやシートから感じる事が無いのは、とっても良かったです。

このエンジンの停止は、ちょっと感動レベルでした。

また、エンジンが完全に停止したタイミングで、シエンタ(SIENTA)のマルチインフォメーションディスプレイにアイドリングストップが作動をお知らせする”Stop & Startマーク”が点灯します。
ちょっと見づらいですが、マルチインフォメーションの左側”D”の下にアイドリングストップの作動をお知らせする”Stop & Startマーク”が点灯しています。

これがエンジンが停止している時のアイドリングストップマークです。

ちなみに、アイドリングストップは強制的に解除する事も可能。

ハンドルの左側にあるこのアイドリングストップの解除スイッチでアイストのON/OFFを操作する事が可能です。
そして、シエンタ(SIENTA)のアイドリングストップを解除すると、このように”Stop & Start キャンセルマーク”が点灯します。
基本的にアイドリングストップはONにしている人は多いと思いますが、カンタンにON/OFFできるのは、良いと思いました。

エンジン再始動は、イマイチ!?

エンジンの停止は、とてもスムーズだったシエンタ(SIENTA)のアイドリングストップ。

エンジンの停止がスムーズだったので、再始動時もスムーズな作動を期待していたのですが、エンジンの再始動はイマイチ・・・。

エンジンの立ち上がり音が大きめに聞こえ、また、車体全体が少し小刻みに揺れる感じ・・・。
また、ハンドルなどからエンジンの立ち上がりの振動が伝わりました。エンジンの停止時に比べ、このエンジンの再始動は少し課題が残る出来だと感じました。

また、シエンタ(SIENTA)でもエンジンが再始動する分、アイドリングストップをしないときに比べ、タイムラグは発生します。

しかし、アクセルを軽く踏み込むだけで新型シエンタ(SIENTA)は走り出すので、思ったよりも発進時のタイムラグは気になりませんでした。

この動き始めるまでのタイムラグの短さは、シエンタ(SIENTA)ガソリン車の良い部分だと思いました。

エアコンを作動するとアイストしない!?

アイドリングストップで気になった事は、エアコンが作動した時。今回、私がシエンタ(SIENTA) ガソリン車を試乗したのは8月の真夏日。

エアコンを作動した状態でクルマを停止しても、マルチインフォメーションディスプレイに”エアコン優先”と表示されアイドリングストップがず~っと作動しない状態でした。
アイドリングストップ中に試しにエアコンをONにした瞬間、エンジンもスグに始動。

シエンタ(SIENTA)では、アイドリングストップをする時間を“ノーマル(通常)”・”ロング(長め)”を選択する事が可能です。

今回のシエンタ(SIENTA)の試乗では、アイドリングストップ時間のノーマルを選択していたのですが、エアコンを掛けていると思ったよりもアイドリングストップはしないのかも!?と、思ってしまいました。

なので、このクルマを真夏日に運転すると、思ったよりも燃費は悪くなってしまうのかも!?と、思ってしまいました。
今回、シエンタ(SIENTA)のガソリン車のアイドリングストップの感じ・性能は、他のクルマと比べて、悪いとは思いませんでした。

むしろ、エンジンが停止する感じは、他のガソリン車と比べてとても良いデキだと思いました。エンジンの再始動は、もう少しスムーズだと完璧でしたが・・・。

相変らず少し辛口に書いてしまいましたが、シエンタ(SIENTA)のアイドリングストップは、運転中の快適性を妨げるレベルでは無いと思いました。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細