レヴォーグSTIのインパネ画像【専用の赤いデザインを見た感想は?】

スバル レヴォーグSTI 2016

※この記事には広告が含まれます

発売当初から人気のスバルのスポーツツアラー”レヴォーグ/レボーグ”から新グレードとしてSTIスポーツ(STI Sport)が発売されましたね。

通常STIはコンプリートカーモデルとして発売されるのですが、今回レヴォーグ/レボーグ(LEVORG)では、新グレードとして登場。

ただレヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)は、外装・内装ともに専用装備を数多く備えており、他のグレードとは違う雰囲気のモデルになっていました。

実際にレヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)を試乗してみて、他のグレードと特に違うと感じたのは、内装・インパネのデザイン。ハンドルやシフトレバーのデザインが異なるため、他のグレードと全く違った印象を持ちました。

そんなレヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)の内装・インパネの様子を実車の画像を使って、徹底的にレビューをしてみたいと思います。

2016/7/25
Chapter
レヴォーグSTIスポーツのインパネ画像レビュー
注目の装備1:ハンドル・ステアリングホイール
注目の装備2:シフトレバー

レヴォーグSTIスポーツのインパネ画像レビュー

レヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)の内装・インパネは、このようなデザインになっています。
インパネ中央部分のボルドーカラーの部分がオシャレですよね。

助手席側のインパネには、高級感のあるピアノブラック調のパネルも採用されており、上品なデザインになっているように感じました。
また、マルチファンクションディスプレイのフード部分の赤いステッチも意外とインパクトが・・・。
1.6GTなど他のグレードと内装・インパネの雰囲気は異なりますが、レヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)の大人っぽいデザインもなかなか良いように感じました。

そして、レヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)には、他のグレードと異なる専用デザインの装備や機能が数多く装備されています。

そんな”STIスポーツ(STI Sport)”の専用の機能や装備を紹介したいと思います。

注目の装備1:ハンドル・ステアリングホイール

レヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)のハンドル・ステアリングホイールは、このようなデザインになっています。
ちなみに、こちらは1.6GT-Sのハンドル・ステアリングホイール。
レヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)も1.6GT-Sなど他のグレードと同様にしたの部分が垂直になっているDシェイプホイールを採用しているのは、共通。

ただ、今回”STIスポーツ(STI Sport)”は内装・インテリアのカラーにマッチした、赤いステッチを採用。
ステッチが赤くなるだけで、ハンドル・ステアリングホイールの印象がずいぶん変わりますよね。よりスポーティなデザインのハンドルになっているように感じました。

また、レヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)は他のグレードと同様に3本スポークのハンドルを採用しているのですが、下のスポークには“STI”の専用のエンブレム(ロゴ)を刻印。
このようなエンブレムを見るだけで、ちょっとテンションが上がっちゃいますよね。

”STIスポーツ(STI Sport)”には、メーターなどにもエンブレムがあしらわれていますが、優越感・満足感にひたれるこの専用デザインは、とても良いように感じました。

STIスポーツのハンドルにはどのようなスイッチや機能がある?

また、レヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)のハンドル・ステアリングホイールには、他のグレードと同様に様々な機能やスイッチなどが装備されています。

ハンドルの左右の付け根には、このようにパドルシフトを標準装備。
また、ハンドルの右側には、クルーズコントロールの設定スイッチを装備。
また、クルーズコントロール(クルコン)の設定スイッチの下には、スイッチ一つでエンジンの回転数やドライビングフィールを切り替える事ができるSi-DRIVE(SIドライブ)機能を装備。

残念ながらレヴォーグSTIスポーツ専用のスイッチや機能はありませんでしたが、パドルシフトやSi-DRIVE(SIドライブ)機能など使い勝手が良い装備がこのグレードにもしっかりと装備されている事にホッとしました。

STIスポーツのハンドルの欠点はグリップ感!?

また、レヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)のハンドル・ステアリングホイールで少し気になったのは、グリップ感。

この”STIスポーツ(STI Sport)”のハンドルは本革を採用しているのですが、サラサラとした握り心地の高触感タイプを採用。実際にハンドルを握ってみると思ったよりもサラサラとしており、ちょっと滑りそうな感じが・・・。
個人的にはもう少し手にピッタリとフィットする感じのグリップ感が好みなので、このサラサラとした握り心地のレヴォーグSTIスポーツのハンドルは、少し残念でした。

注目の装備2:シフトレバー

また、レヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)の内装・インパネの注目の装備の一つが、シフトレバー。

今回新しく追加された”STIスポーツ(STI Sport)”のシフトレバーのデザインは、他のグレードと異なります。

こちらは今回発売された”STIスポーツ(STI Sport)”のシフトレバー。
シフトブーツと握る部分に赤いステッチを採用。赤いステッチがワンポイントになっていて、オシャレですよね。

一方、こちらは1.6GT-Sのシフトレバーのデザイン。
このレヴォーグ/レボーグ(LEVORG)の1.6GT-Sのシフトレバーは、“STIスポーツ(STI Sport)”と異なり、ブルーのステッチを採用。
シフトブーツにもブルーのステッチが採用されており、”STIスポーツ”よりもクールでスタイリッシュな雰囲気のシフトレバーになっているように感じました。

ステッチのカラー以外にも違いが・・・

シフトレバーのステッチのカラーの違いは一目見ればスグに気付くのでそれ程驚かなかったのですが、レヴォーグSTIスポーツと他のグレードには、ステッチ以外にも違いが・・・。

それはシフトレバーの加飾。

1.6GT-SなどレヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)以外のシフトレバーには、このようにシルバーの加飾パネルが採用されています。


しかし、”STIスポーツ(STI Sport)”には、このようにインパネにマッチした高級感のあるピアノブラック調のパネルをシフトレバーに採用。
そのため、”STIスポーツ(STI Sport)”のシフトレバーの方が大人っぽい落ち着いた雰囲気になった感じが・・・。個人的には高級感・上級感が増した“STIスポーツ(STI Sport)”のシフトレバーの方が、良いと思いました。
2016年7月にレヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)の内装・インパネは、このようなデザインになっていました。

この”STIスポーツ(STI Sport)”の内装・インパネは、スポーティーさと大人っぽさを兼ね備えたとても良いデザインになっているように感じました。

また、ハンドルやシフトレバー、マルチファンクションディスプレイなど至るところに使用されている赤いステッチが良いアクセントカラーになっているなと感じました。

もしこれからレヴォーグSTIスポーツ(Levorg STI Sport)の試乗に行く際は、専用デザインのハンドルやシフトレバーにも注目をしてみてくださいね。専用ロゴなど実際に見てみると、感動すると思いますよ^^
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細