株式会社レイズ

【A.S.T.】「ボルクレーシング TE37 SAGA S-plus」に地金で魅せる2つの新フェイス「バフ&ブラッシュド」追加!18〜20インチをカバー

装着例3
レイズの鍛造1ピーススポーツホイール「ボルクレーシング TE37 SAGA S-plus」に、アルミ素材の美しさを最大限に活かした新色「A.S.T. クリスタルバフ」と「A.S.T. ブラッシュド」が追加されました。

「A.S.T.(アドバンスド・サーフェス・テクノロジー)」とは、レイズが誇る新しい表面処理技術。鍛造1ピースホイールが持つ高いポテンシャルと美しさを最先端技術で表現した次世代の装いが「A.S.T.」カラーです。

今回は、2025年7月12日にリリースされた「ボルクレーシング TE37 SAGA S-plus A.S.T.」について詳しく紹介します。
Chapter
鍛造アルミの質感そのままの「A.S.T. クリスタルバフ&ブラッシュド」
レイズ最新鋭の技術が可能にした「TE37」に相応しい装い
強烈な個性を放つ設計美と幅広いサイズラインナップ

鍛造アルミの質感そのままの「A.S.T. クリスタルバフ&ブラッシュド」

圧倒的な強度と軽さを特徴とする「ボルクレーシング TE37」は1996年の登場以来、絶えずアップデートを繰り返してきました。

性能の向上が著しい市販車に、途方もないパワーとコーナリング速度を生み出すチューニングマシン。それを操るドライバーからの飽くなき性能要求。機能性や安全マージンの確保に加え、変遷する車両デザインとの調和。これらすべてが「TE37」に突きつけられた開発の命題となります。
時代の流れとともに高まり続ける多方面からの要求に応えるための進化は、生粋のスポーツホイールである「TE37」に課せられた宿命と言えるでしょう。

今回、最新モデルの「TE37 SAGA S-plus」に追加された「A.S.T. クリスタルバフ」と「A.S.T. ブラッシュド」は、塗装色ではなく研磨加工による鍛造アルミそのものの質感を装飾として採用した特別な装いの2色です。
A.S.T. クリスタルバフ」は高密度の鍛造アルミを磨き上げ、くすみや歪みのない透明感あふれる鏡面バフ仕上げが特徴であり、ダイヤモンドカットやクロームメッキなどとは異なる自然な光沢を放ちます。

A.S.T. ブラッシュド」は、鈍く光を反射させるヘラアイン研磨により、鍛造アルミの素材感を全面に押し出したブラッシュドメタル仕上げです。

どちらも三次元曲面の輝きとマシニング加工のエッジ感を融合させたレイズの新表面処理技術「A.S.T.(アドバンスド・サーフェス・テクノロジー)」を用いて、「TE37 SAGA S-plus」が持つパフォーマンスの高さを表現しました。
カラードホイールでは成し得ない「A.S.T.」の特異性は、先鋭化するクルマのデザインやボディカラーに埋もれることなく強い個性を主張します。

強烈な主張を放つハイパワーマシンやチューンドカーでは、ホイールと一体となってクルマの存在感をさらに高めるでしょう。

レイズ最新鋭の技術が可能にした「TE37」に相応しい装い

すべてに「理由のあるデザイン」が、ボルクレーシングのブランドの鉄則です。

開口部が内角60度の三角形となる6本スポークホイール「TE37 SAGA S-plus」は、路面からの入力を偏ることなく受け止める高い剛性を備え、過剰とも言えるほどの強度を確保しながら徹底的な軽量化を施したモデルとなります。
性能向上のために一切の無駄を廃した機能美こそが「TE37 SAGA S-plus」の特徴です。そして、優れたホイールには相応の意匠が必要となります。

「A.S.T. クリスタルバフ」と「A.S.T. ブラッシュド」それぞれの輝きは、高い金属加工技術に加え、金属密度が高い鍛造ホイールでなければ成し得ない美しさです。

クリア塗装の透明度も仕上がりを大きく左右する重要な要素であり、クリア塗装にわずかな濁りがあるだけで素材本来の金属質感は損なわれてしまいます。
さらに、レイズの特許技術「A.M.T.(アドバンスド・マシニング・テクノロジー)」によるマシニングロゴも欠かせません。ロゴの仕様はどちらのカラーも同じですが、ホイールフィニッシュとの相対により異なる表情を見せます。

鏡面の「A.S.T. クリスタルバフ」では、白色の金属光沢を放つロゴが鈍く輝き、バフ仕上げの透明感を際立たせます。一方の「A.S.T. ブラッシュド」では、ロゴ切削部の煌めきが強いアクセントとなります。

「A.S.T.」による2種の意匠は「A.M.T.」によるマシニングロゴありきのデザインと言ってもよいでしょう。

強烈な個性を放つ設計美と幅広いサイズラインナップ

「VOLK RACING TE37 SAGA S-plus A.S.T.」のサイズラインナップは、18インチ〜20インチまでをカバーする全101サイズです。

適合ピッチサークル直径(P.C.D.)は、多くの国産車に適合するP.C.D.114.3mmをはじめ、スバル車やGR86/BRZ向けP.C.D.100mm、レクサス車やホンダ シビックタイプR向けとなるP.C.D.120mmを用意。

輸入車ではイギリス車向けP.C.D.108mm、ドイツ車向けP.C.D.112mm、さらにはポルシェ向けP.C.D.130mmまで取り揃えており幅広い車種に適合します。
ストリートユースからサーキットユースまで幅広い要求に応えるために幾多の改良を重ねて生まれた「ボルクレーシング TE37 SAGA S-plus」。その「A.S.T.」フィニッシュはその最先端を象徴する装いです。

「A.S.T.クリスタルバフ」は一見優美でありながら危うい雰囲気を携え、「A.S.T.ブラッシュド」は繊細さと荒々しさが共存する二面性を備えます。これは一般的なカラードホイールでは出せない強烈な個性です。

鍛造アルミの質感そのものを活かした次世代フィニッシュをまとった「ボルクレーシング TE37 SAGA S-plus A.S.T.」は、レイズ独自の設計美によって格調高いスポーツ性と優位性をクルマの足元に付与します。

株式会社レイズ

レイズではあらゆるカテゴリーのホイールを企画から開発、製造、そして検品にいたるまで自社一貫体制によって送り出しています。

過酷な条件で戦うレースホイールも、パフォーマンスを究めた鍛造ホイールも、ストリートで華やかに輝く鋳造ホイールも、すべてに最新のテクノロジーとメイドbyレイズの誇りが注がれているのです。

株式会社レイズ
商品詳細