レイズ「ボルクレーシング Gシリーズ」とは? 鍛造ホイール注目の4モデルの特徴をまとめて紹介!
更新日:2024.11.12
ボルクレーシングGシリーズは、鍛造ホイールならではの高い強度をデザインフォルムに転換することで、他とは一線を画すシャープでエモーショナルな造形を具現化したシリーズです。
「G」という名前には、絶対的な速さを求めることから「Graduate(卒業)」という意味が込められています。それでいながら、いざというときには大きな「G(慣性加速度)」をかけてもドライバーの要求にしっかりと応えられる大人のスポーツホイールをコンセプトとしており、レイズではGシリーズを「オトナボルク」と呼んでいます。
レイズが長年のレース活動で培ってきた構造解析と応力設計技術がなければ成しえない、性能とデザインの高度な両立を図ったボルクレーシングGシリーズ「G025LTD」「G025GC」「G025LC」「G29」それぞれの特徴や魅力を紹介します。
「G」という名前には、絶対的な速さを求めることから「Graduate(卒業)」という意味が込められています。それでいながら、いざというときには大きな「G(慣性加速度)」をかけてもドライバーの要求にしっかりと応えられる大人のスポーツホイールをコンセプトとしており、レイズではGシリーズを「オトナボルク」と呼んでいます。
レイズが長年のレース活動で培ってきた構造解析と応力設計技術がなければ成しえない、性能とデザインの高度な両立を図ったボルクレーシングGシリーズ「G025LTD」「G025GC」「G025LC」「G29」それぞれの特徴や魅力を紹介します。
漆黒に煌めくプレミアムカー向け限定モデル「G025LTD」
2×5スポークホイールの「G025」をベースとして、ディスク天面にダイヤモンドカット加工を施し、専用のブラッククリア塗装で仕上げた限定モデルが「G025LTD」です。
ホイールサイズは18〜20インチサイズをカバーし、豊富なP.C.D.とオフセット設定により国産車だけでなく多くの輸入プレミアムカーにも対応。
最新の応力設計により実現した「G025」の繊細かつダイナミックな造形はそのままに、エッジ感を強調することでセダン/クーペ/クロスオーバーSUVの足元にシャープなイメージを付与しながら、高速度領域での路面入力をしっかりと受け止められる高い強度を備えています。
ホイールサイズは18〜20インチサイズをカバーし、豊富なP.C.D.とオフセット設定により国産車だけでなく多くの輸入プレミアムカーにも対応。
最新の応力設計により実現した「G025」の繊細かつダイナミックな造形はそのままに、エッジ感を強調することでセダン/クーペ/クロスオーバーSUVの足元にシャープなイメージを付与しながら、高速度領域での路面入力をしっかりと受け止められる高い強度を備えています。
ホイールカラーは「G025LTD」の優美さと高貴さをさらに引き立てる「プレスドブラッククリアー」を採用。
切削加工後のホイールに丁寧に塗り重ねたクリアブラックがクルマの足元を引き締めつつ、アルミ素地が塗装を透かして浮かび上がり、見る角度によって煌めき具合が変化する独特な雰囲気が「G025LTD」の特徴です。
切削加工後のホイールに丁寧に塗り重ねたクリアブラックがクルマの足元を引き締めつつ、アルミ素地が塗装を透かして浮かび上がり、見る角度によって煌めき具合が変化する独特な雰囲気が「G025LTD」の特徴です。
重厚感と軽快感を併せ持つSUV向けモデル「G025GC」
「G025GC」は、「G025」が持つ立体感、エッジ感あるデザインを踏襲しつつ、重量級の車両向けホイールの22インチホイールとして設計変更を施したモデルです。
一般的なクロスオーバーSUVやミニバンに適合する5穴仕様に加え、「G025GC」ではメルセデス・ベンツ Gクラス/トヨタ ランドクルーザーシリーズなどのオフロードSUVに向けた6穴仕様も取り揃えています。
G025のデザインをベースにしながら、スポークの断面形状は幅太で無骨、且つシャープに仕上げ、センター部のウェイトレスホールをより大きく穿つことで、重厚感と軽快感が共存する独特な雰囲気をバランスさせたデザインにまとめ上げました。
一般的なクロスオーバーSUVやミニバンに適合する5穴仕様に加え、「G025GC」ではメルセデス・ベンツ Gクラス/トヨタ ランドクルーザーシリーズなどのオフロードSUVに向けた6穴仕様も取り揃えています。
G025のデザインをベースにしながら、スポークの断面形状は幅太で無骨、且つシャープに仕上げ、センター部のウェイトレスホールをより大きく穿つことで、重厚感と軽快感が共存する独特な雰囲気をバランスさせたデザインにまとめ上げました。
ホイールカラーはオフロードSUVの無骨感を強調するつや消しの「ブラストブラック2」と、クロスオーバーSUVの足元をきらびやかに飾る「シャイニングライトメタル」の2色を用意。センターキャップにもSUVの無骨感にマッチする立体感あるメカニカルな造形としました。
Gシリーズならではのエモーショナルなカタチはそのままに、シャープな造形からは想像できない確かな強度と剛性を誇る革新的な重量級の車両向けホイールが「G025GC」です。
Gシリーズならではのエモーショナルなカタチはそのままに、シャープな造形からは想像できない確かな強度と剛性を誇る革新的な重量級の車両向けホイールが「G025GC」です。
ダイヤモンドミラーカットの深リム仕様「G025LC」
「G025LC」は、「G025」に採用されているディスクデザインをベースに3つのアウターリムパターンを設定した20インチサイズ向けモデルです。
立体感あるフェンダーデザインを持つクーペやセダンとのベストマッチを狙った深いアウターリムに加え、増加傾向にある車両重量にあわせてインナーリムも肉厚にして強度を引き上げているため「G025LC」はSUVやミニバンなど高重量車種のドレスアップホイールとしても安心してお使いいただけます。
立体感あるフェンダーデザインを持つクーペやセダンとのベストマッチを狙った深いアウターリムに加え、増加傾向にある車両重量にあわせてインナーリムも肉厚にして強度を引き上げているため「G025LC」はSUVやミニバンなど高重量車種のドレスアップホイールとしても安心してお使いいただけます。
ホイールカラーは、光輝調シルバーとなる「シャイニングライトメタル」を標準とし、リム部は鏡面のように輝く「フォージドダイアモンドミラーカット(FDMC)」の2トーンカラーを採用。センターキャップは、ホイール全体との調和を図ったアルミ削り出しの専用品です。
ホイールリム幅やインセットに応じてアウターリムパターンに3段階の深さを設定し、さらにディスクカラーはダイヤモンドブラックやゴールドなど全14色から選択できるカラーオプションも用意しました。
「G025LC」は理想を追い求めるユーザーに向けて高い自由度と機能美が備わったエレガントなディープリムホイールです。
ホイールリム幅やインセットに応じてアウターリムパターンに3段階の深さを設定し、さらにディスクカラーはダイヤモンドブラックやゴールドなど全14色から選択できるカラーオプションも用意しました。
「G025LC」は理想を追い求めるユーザーに向けて高い自由度と機能美が備わったエレガントなディープリムホイールです。
名作メッシュホイールを最新の技術とデザインで蘇らせた「G29」
1994年に登場して人気を博した往年の「ボルクレーシング Gr.A エボリューションIV」を最新技術で蘇らせたGシリーズ最新のメッシュホイールが「G29」です。
最大の特徴となるX形状のスポークを配置したクロスメッシュフェイスは、デザインとして珍しいだけでなく昨今の著しい車重増加への対応と軽量化を突き詰めた結果のデザインであり、メッシュホイールらしく幅広いジャンルのクルマにマッチします。
サイズラインナップは21インチのみですが、豊富な取り付け規格を揃えることで国産車だけでなく多くの輸入車にも適合。とくに重量がかさむうえ大出力モーターでホイールへの負担も増す高性能なハイブリッドモデルやEVに最適な選択となるでしょう。
最大の特徴となるX形状のスポークを配置したクロスメッシュフェイスは、デザインとして珍しいだけでなく昨今の著しい車重増加への対応と軽量化を突き詰めた結果のデザインであり、メッシュホイールらしく幅広いジャンルのクルマにマッチします。
サイズラインナップは21インチのみですが、豊富な取り付け規格を揃えることで国産車だけでなく多くの輸入車にも適合。とくに重量がかさむうえ大出力モーターでホイールへの負担も増す高性能なハイブリッドモデルやEVに最適な選択となるでしょう。
「G29」の幾何学的な造形は、装着したクルマにも特別感をもたらします。またスピンドルパッケージ風の複雑なセンターハブデザインや、スポークエッジのR処理といった精巧な仕上げも「G29」の特徴です。
ホイールカラーは光の反射角によって幾多にも表情を変え、複雑なデザインを一層際立たせる「シャイニングスーパーブラック」を採用しました。
国産ホイールメーカーとしての長い歴史と、長年携わってきたレース活動からの技術フィードバックにより生み出されたボルクレーシングのホイール群。そのGシリーズの新たな中心的存在となるべく誕生した鍛造メッシュホイールが「G29」です。
ホイールカラーは光の反射角によって幾多にも表情を変え、複雑なデザインを一層際立たせる「シャイニングスーパーブラック」を採用しました。
国産ホイールメーカーとしての長い歴史と、長年携わってきたレース活動からの技術フィードバックにより生み出されたボルクレーシングのホイール群。そのGシリーズの新たな中心的存在となるべく誕生した鍛造メッシュホイールが「G29」です。