函館のドライブスポット16選|函館のドライブの楽しみ方もご紹介

冬の道路の景色

ドライブスポットを巡ることで、四季折々の楽しみ方を味わうことができます。また海が近く海産物も豊富に獲れるため新鮮でおいしい食べ物も堪能できます。北海道の観光地の中でもとても人気が高い函館ですが、その中でも人気の高い観光スポットをご紹介します。

Chapter
函館のドライブの楽しみ方は?
函館のドライブスポット16選
おすすめのBluetooth対応車載用FMトランスミッター
JAPAN AVE.「FMトランスミッター」
函館の雄大なドライブを楽しもう

函館のドライブの楽しみ方は?

函館は札幌から高速道路で約4時間半程の場所にあり、北海道の観光地の中でもたくさんの人が訪れる人気観光スポットです。

山と海に囲まれた美しい函館の景色を車で堪能しつつ、観光できるおすすめの函館ドライブコースを紹介します。

函館のドライブスポット16選

函館の地形は山と海に囲まれているため、何処をドライブしていても、たくさんの山と広大な美しい海を楽しむことができます。

それぞれの観光地も近いため、車でドライブしながらたくさんの観光スポットを訪れることができるでしょう。

今回は、車で行く函館のドライブおすすめスポット16選をまとめてみました。

1:トラピスチヌ修道院

トラピスチヌ修道院は、湯川から車で7分程度の場所にあります。函館市郊外の丘の上にあり、神聖な空気を感じられる観光スポットです。

トラピスチヌ修道院とは、通称・天使園とも呼ばれ明治に日本で初めてできた観想修道院です。修道女たちの労働・祈り・生活の場所なので中には入れませんが、一般者が見学することができるエリアもあります。

売店で購入できる、限定手作り焼き菓子の「マダレナ」は午前中で完売することもある人気商品です。

2:湯の川温泉

湯の川温泉は、函館駅から海岸沿いをドライブしながら、車で15分程度の場所にある温泉街です。

歴史はとても長く、350年余りを誇る函館の名湯の一つです。

日帰り温泉やペットと共に泊まれる施設など種類や宿泊施設が豊富にあり、
たくさんの中から好みのプランを選べます。

周辺には、湯の川温泉の人気スポットや美味しい名物などたくさん楽しめます。

出典:湯の川温泉の泉質|函館湯の川温泉旅館協同組合
参照:https://hakodate-yunokawa.jp/history/

3:立待岬 

立待岬は、函館駅から車で約13分の住吉町にある函館山の南東に位置し、晴れた日は下北半島を眺めることができます。

津軽海峡に面した断崖絶壁の絶景スポットです。突き出した形の崖には、吹きさらす潮風と岩肌にぶつかる波の轟音が迫力満点で、海岸線の街並みを一望することができます。

無料駐車場は40台完備・冬季は車両通行止めとなります。

4:谷地頭温泉

谷地頭温泉は、立待岬からすぐそば函館山の麓にある日帰り温泉施設です。

バリアフリーの館内は段差が無く浴場に入ることができます。日差しが燦燦と降り注ぐ明るく広い浴場はとても開放的で、地元の人や観光客から人気を集めています。

函館の観光名所五稜郭跡をモチーフとした名物である星型の浴槽などもあり、地元民からも愛され続けるレトロな温泉施設です。

5:函館山

函館山は、函館駅から車で約15分程の場所にある、ロープウェイ・夜景・登山などが楽しめる観光スポットです。

ミシュランガイドブックに三ツ星で選ばれた函館の夜景は、何度見てもその美しさにため息がでます。高さ334メートルの山頂から広がる景色は、函館の街を両側から湾曲して海が包み込み、この街でしか味わえない特有の景色があります。

一般車両でお越しの際は、交通規制があるため時期や時間帯にご注意ください。

出典:Hiking Course|函館ロープウェイ株式会社
参照:https://334.co.jp/hiking/

6:五稜郭公園

五稜郭公園は、函館駅から車で約9分程の場所にある函館有数の観光名所です。

星型城郭「五稜郭跡」は戊辰戦争最後に戦った場所で、箱館戦争の舞台となったところです。一般的には「五稜郭公園」の愛称で親しまれた、国に指定された特別史跡です。春には桜が咲き誇り、冬はたくさんの電球でライトアップされるなど、美しい四季を楽しめます。

7:函館市熱帯植物園

函館市熱帯植物園は、函館駅から車で15分程度のところで、湯の川温泉街の一角にあります。

植物園には「サル山温泉」があり、運動場内を元気に走り回るニホンザルの姿や、冬季はサルたちが温泉につかってくつろぐ様子も見られます。

その他ちびっこ広場・水の広場など遊べるスポットもありカップルから子供連れの家族まで楽しめるでしょう。

8:啄木小公園

啄木小公園は、函館駅から湯川に向かう途中の海岸線沿いに位置し、公園からは大森浜の海を一望できます。

大森浜の海と砂丘をこよなく愛おしむ石川啄木を偲んで、啄木像が寄贈されたことが始まりとなった公園です。

大森浜の海岸とその奥にそびえたつ函館山は、絶景スポットとして有名であり、たくさんの観光客が訪れます。

9:五稜郭タワー

五稜郭タワーは、函館駅から車で約9分程の場所にあり、五稜郭公園の隣にそびえ建っています。

タワーの展望2階は、地上90メートルの高さがあり、隣に広がる五稜郭の星型を眺めることができます。360度望める展望からは、春は桜色、夏は青い海、秋は紅葉色、冬は雪景色と季節ごとに景色の色彩が変わるのも、みどころの一つです。

山と海に囲まれた、函館ならではの景色を味わうことができる代表的な観光名所です。

出典:五稜郭タワー|函館市公式観光情報
参照:https://www.hakobura.jp/db/db-view/2010/09/post-4.html

10:大沼国定公園

大沼国定公園は、函館駅から車で約35分、新函館北斗駅から車で約15分の場所にあります。

大沼・小沼・じゅんさい沼の3つの湖と126の小島を有するこの公園は北海道の国定公園の一つです。夏季は遊覧船・ジョギング・サイクリングなど、冬季はワカサギ釣り・スノーモービルなどさまざまなイベントを楽しむことができます。

出典:大沼国定公園|函館市観光情報
参照:https://www.hakobura.jp/db/db-fun/2011/04/post-61.html

11:花園温泉

花園温泉は、五稜郭タワーから車で約10分程の場所にある、老舗の日帰り温泉です。

地元の人からも人気が高く、2種類の源泉かけ流しの湯を楽しむことができます。お湯の温度が高めなので、短時間でもしっかり体が温まります。

隣にあるお食事処「パーラー花車」も、メニューが豊富で味も美味いと大変人気です。

12:きじひき高原

きじひき高原は、新函館北斗駅から車で約15分の場所にある、北斗市の観光スポットです。

標高560mから望む「パノラマ展望台」からは、駒ヶ岳や大沼を一望できます。

宿泊施設を完備した「きじひき高原キャンプ場」、噴火湾を望める「噴火湾眺望台」など、他にもたくさんのレジャースポットがあります。

出典:きじひき高原パノラマ展望台|北斗市ホームページ
参照:https://www.city.hokuto.hokkaido.jp/docs/1959.html

13:城岱牧場

城岱牧場は新函館北斗駅から車で約21分程の場所にある人気の穴場観光スポットです。

標高約500mの展望台からは、函館山はもちろん郊外も一望できます。夜になると「裏夜景」と地元民に呼ばれる、隠れ函館ドライブスポットとして絶景を堪能できます。

出典:城岱牧場|函館空港
参照:https://airport.ne.jp/enjoy/shirotai_bokujo/

14:金森赤レンガ倉庫

金森赤レンガ倉庫は、函館駅から車で約6分程の場所にある函館の代表的な観光スポットです。

函館ベイエリアのランドマークでもある金森赤レンガ倉庫は、4つのエリアに分かれてできています。

施設内には、お土産・レストラン・カフェ・インテリア生活雑貨などの他にもたくさんの店舗が入っており、ランチやショッピングも楽しめます。

15:恵山岬

恵山岬は、函館市街地から車で約1時間半程の場所にあります。

この岬は夏に濃い霧が発生し非常に危険なため、沖合を見守る船行目標として白く大きな恵山岬灯台が設置されました。岬からは広大な太平洋が一望することができ、心が解放され雄大な気持ちにさせられます。

近くには恵山岬灯台公園があり、アスレチックもあるため子供と一緒に遊ぶこともでき楽しめます。

16:八幡坂

八幡坂は、函館駅から車で約6分程の場所にある函館有数の観光名所です。

函館を紹介する際に八幡坂が選ばれることが多く、多数の観光客が訪れるほどの人気スポットです。海に向かって真っすぐ下る坂はドラマや映画でも使われるほど、絵画のように美しく見た人の心を打つでしょう。

おすすめのBluetooth対応車載用FMトランスミッター

車でのドライブや通勤時に、旅をより楽しむためや、気分を変えるために車で音楽を聴く人は多いでしょう。

快適なドライブを楽しむための必須アイテム、おすすめのBluetooth対応車載用FMトランスミッターを紹介します。

JAPAN AVE.「FMトランスミッター」

JAPAN AVE.(ジャパンアベニュー) JAPAN AVE.「FMトランスミッター JA996」

2,980円〜(税込)

クリアな高音質であなたのカーライフを今よりワンランク上質なものへ

Amazon4年連続第一位獲得のJAPAN AVE. 「FMトランスミッター」は、長期研究の集大成となる、FMノイズを大幅に軽減することを実現させました。

それにより、高音質でありながらクリアなサウンドをご堪能ください。

・Bluetooth 5.0の高音質(ATSチップ搭載) 
・メーカー保証1年
・iPhone急速充電USB×3口

メーカー
JAPAN AVE.(ジャパンアベニュー)
モデル名
JA996
サイズ
8 × 3 × 12 cm
重量
約90 g
Bluetooth
5.0
対応車種
12-24V(一般車・輸入車・トラック等)
音楽拡張子
MP3/WMA
FM送信周波数
76.0~90.0MHz
素材
防塵・防傷、指紋が付きにくい光沢メッキ仕上げ

函館の雄大なドライブを楽しもう

北海道の人気観光地として有名な函館は、みどころが満載で何度訪れても楽しめます。

山と海に囲まれた美しい自然を満喫するとともに、海産物などグルメも堪能でき、車でのドライブには最高の観光地です。

お近くへ車で遊びに行く際は、ぜひ函館に寄り道してみてください。