渥美半島のおすすめドライブスポット11選|有名な食べ物も紹介

リゾート地

渥美半島は、太平洋と三河湾にせり出した位置にあり、漁業・農業がとても盛んで、かつ名産品もたくさんあるまさにドライブの行き先にはうってつけの場所です。今回はその中でも、渥美半島にドライブに訪れた際に立ち寄ってほしいスポットなどを紹介していきます。

Chapter
渥美半島のドライブの楽しみ方は?
渥美半島のドライブスポット11選
渥美半島の有名な食べ物4選
おすすめのサンシェード
SUPTEMPO 車用 サンシェード 折りたたみ傘仕様
渥美半島でのドライブを楽しもう

渥美半島のドライブの楽しみ方は?

渥美半島は太平洋と三河湾に沿ってせり出し、愛知県最南端に位置しています。

渥美半島には、観光スポットやグルメなどたくさんの魅力が詰まっています。ここでは、渥美半島のおすすめドライブスポットと食べ物に関していくつか紹介していきます。渥美半島に足を運ぶ際にはぜひ参考にしてみてください。

渥美半島のドライブスポット11選

渥美半島のおすすめドライブスポットをいくつか紹介していきます。シーサイドや緑豊かな田園風景から、ドライブ休憩にふらっと立ち寄りたくなるようなスポットまで、バラエティーに富んだラインナップとなっています。

1:豊橋魚市場[おさかなセンター]

豊橋魚市場の目玉は、セリ場で行われているセリとおさかなセンターに並ぶ地元の活魚です。セリ場では朝の6時半からセリが行われており、一般の方も見学可能です。競り落とされた新鮮な魚がずらっと並び、比較的手ごろな価格で購入できます。

おさかなセンターにはたくさんの卸売業者が出店しているため、魚の目利きはもちろん、魚の処理や調理方法などをその道のプロに尋ねてみても良いでしょう。

2:ライトドリーム

ライトドリームは、岡崎市にあるモーターパラグライダー体験専門店です。モーターパラグライダーとはパラグライダーとエンジンを組み合わせたもので、平地から上空に飛ぶことができます。

ライトドリームは基本的に海岸でモーターパラグライダーを開催しているため、海風を感じながらゆったりとフライトを楽しめます。操縦はパイロットさんに任せて、渥美半島の上空からの圧巻の景色を堪能しましょう。ビデオカメラが無料でレンタルできるのも嬉しい点です。

3:道の駅 田原めっくんはうす

田原市にある道の駅めっくんはうすには、渥美半島の特産品や特色がたくさん詰まっています。

野菜の産地直送市場をはじめ、渥美半島の特産品であるメロンやお土産などが豊富に取り揃えられています。ドライブの行き先を決めかねている際には、ここにある観光案内所で名所やイベントについて尋ねてみると良いでしょう。

道の駅ですので、ドライブの行き帰りに休憩や食事をしに立ち寄るのにはもってこいです。

4:牛の滝

牛の滝は、豊川市に位置する古くから三河名勝の一つとして知られている滝で、毎年夏には涼しさを求めるために訪れた多くの人で賑うスポットです。

滝つぼの周りはシイなどの天然林で覆われているため多湿であり、加えてシダ類をはじめとするたくさんの植物が生い茂っているため、より一層涼やかな気分になれるでしょう。

5:日出の石門

日出の石門は、伊良湖岬付近にある、穴が開いている大きな岩です。この穴は、長い年月をかけて太平洋の波によって浸食されできたもので、圧倒的な自然の力を感じられるでしょう。朝日を背景にした姿が特に素晴らしく、渥美半島屈指の景勝地になっています。

6:太平洋ロングビーチ

太平洋ロングビーチは、渥美半島の南沿岸部に位置し、その名の通り砂浜に降りると右も左も見渡す限りビーチが続いています。

ビーチ沿いには背の高いヤシの木が並び、そこを通り抜けると一面に広がる美しい海岸線の様子も望めるドライブコースにぴったりの道なりです。また、サーフィンが盛んで、県外からサーフィンをしにきたり、国際大会が開催されたり、サーフィンの聖地とも言える場所です。

運よく時期が合えば、アカウミガメの産卵姿を見られる可能性もあります。

7:伊良湖神社

伊良湖神社は、御衣(おんぞ)祭りで有名な伊勢神宮と深いかかわりを持つ神社です。昔この地が伊勢神宮領伊良湖御厨であったことからきています。

現在、御衣祭りは4月の第3日曜日に催されており、祭り当日には毎年多くの植木市や出店が軒を連ね、大勢の人で賑わいます。

出典:伊勢神宮と渥美半島を結ぶ蚕糸|渥美半島観光ビューロ
参照:https://www.taharakankou.gr.jp/event/000004.html

8:豊川稲荷

豊川稲荷は日本3大稲荷に数えられている、商売繁盛の神様として全国的に有名な寺院です。室町時代に創建され、以降織田信長や徳川家康などの武将や、渡辺崋山ら文人から多く信仰を集めていました。

豊川稲荷が広く商売繁盛の神として知られるようになったのは江戸時代からで、庶民の間で商売繁盛や家内安全、福徳開運の神様として崇められていることが全国に広がり、多くの信仰者を集めました。

境内の中でもひときわ目を引くのが、霊狐塚と呼ばれる狐の石像です。もともとは奉納用の狐像を祀る場所でしたが、祈願成就の御礼として信者により奉納された狐像約800体がお祀りされ、現在まで残っています。

豊川稲荷の門前町には飲食店やお土産物屋など100を超える店が立ち並びます。中でも豊川いなり寿司は地元が誇る有名グルメで、バリエーション豊かな味が人気です。

9:葦毛湿原

葦毛湿原は、弓張山系からの湧水が流れる場所にできた、世界的に見ても特殊な成り立ちをしている県天然記念物に指定されている湿原です。

このようなタイプの湿原は東海地域独特のもので、葦毛湿原はその中でも非常に大きく、学術的に見てもとても希少な場所です。常時水が流れているため珍しい植物や四季折々の植物を堪能できます。

シラタマホシクサやミカワバイケイソウに代表される、地域固有の種も見ることができます。特に、シラタマホシクサが咲く初秋には白一色の美しい風景が一望できます。

10:恋路ヶ浜

恋路ヶ浜は、伊良湖岬灯台から日出の石門まで、太平洋に面して広がっている白く美しい砂浜です。

島崎藤村の抒情詩の部隊となっていることでも有名な恋路ヶ浜は、恋人同士のプロポーズにぴったりの場所として、伊良湖岬灯台とともに「恋人の聖地」として全国に名を馳せています。

「願いのかなう鍵」や「永遠の愛を誓う鐘」など、恋人にまつわるスポットやお土産がとても人気です。恋人同士のドライブにはもってこいのスポットと言えるでしょう。

11:田原市博物館

田原市博物館は、田原城の二ノ丸跡地に建設された博物館であり、田原市に存在するたくさんの文化財資料が展示されています。

展示されている中でも特に多いのが、幕末の田原藩家老であり、蘭学者、画家としても活躍した渡辺崋山の作品や資料です。生い立ちから系譜などに至るまで、様々な関係資料が展示され、渡辺崋山の生涯をわかりやすくなぞらえることができます。

渡辺崋山の代表的な重要文化財である「一掃百態図」はもちろん、彼の師や弟子、縁のある人物の作品なども展示されており、大変見ごたえのある博物館です。

渥美半島の有名な食べ物4選

ここからは、渥美半島にドライブに訪れた際にはぜひともご賞味いただきたい名産の食べ物を紹介していきます。海の幸はもちろん、屈指の農業生産地でもある渥美半島には多彩なおいしい食べ物があります。

1:ちくわ

渥美半島は太平洋と三河湾にせり出しているという地理上、海の幸が非常に豊富ですが、海の幸を生かした練り物も非常に有名です。ちくわは、古くから豊橋にて製造が盛んで、現在でもお土産などに人気の食べ物です。

「ヤマサ」のちくわが有名で、生誕当時から現在に至るまで豊橋の名物として愛され続けています。季節ごとの食材や魚などを一緒に練りこんであるなどバラエティー豊富で、お子様からも人気の高い食べ物です。

2:メロン

渥美半島は全国でも屈指のマスクメロンの生産地で、マスクメロンのほかにも、小玉で糖度が高くジューシーなイエローキングメロンなどが非常に人気です。

渥美半島では、名産地ならではのメロン狩りが農園などで楽しめます。メロンが実っているところを見られる機会は少ないため、一度体験してみてはいかがでしょうか。農園のほかにも道の駅などでメロンを食べられることや、お土産のメロンを買えるのも嬉しい点です。

3:刺身

渥美半島は海の幸が豊富です。新鮮な海の幸のおいしい食べ方はやはり刺身でしょう。鯛やアジ、貝の刺身など新鮮だからこそ食べられる刺身を堪能できます。魚市場などでその日のとれたての活魚を食べられるのも魅力のひとつと言えるでしょう。

4:しらす

渥美半島では、朝一番に水揚げされた新鮮な生しらすを釜揚げ、素干しもしくは生でなど、いろいろな加工方法で楽しめます。丼やかき揚げなどで提供してくれるお店もたくさんあり、しらす丼は特に絶品です。

おすすめのサンシェード

太陽の光を遮り、車内の温度上昇を抑制してくれるサンシェードは、車内の温度が高温になる夏には必須のアイテムと言えるでしょう。

一口にサンシェードと言っても、外付けや中付け、取り付け方法など様々な種類があってどれを選べば良いか迷いがちです。

ここではおすすめのサンシェードをご紹介しますので、迷った際の参考にしてみて下さい。

SUPTEMPO 車用 サンシェード 折りたたみ傘仕様

SUPTEMPO SUPTEMPO 車用 サンシェード 軽自動車 日よけ サンシェード 折りたたみ傘仕様 取り付き簡単 収納便利 遮光 遮熱 カーフロントガラスカバー プライバシー保護 UV 紫外線カット 暑さ対策 収納ポーチ付き (M(65×125cm))

880円〜(税込)

折り畳み傘式サンシェードで傘としても使える

折り畳み型のサンシェードで、車内の目隠しや日除けとしてはもちろん折り畳み傘としても使用できる便利なサンシェードです。

高強度グラスファイバー使用で耐久性に優れているだけでなく、様々なシーンで活躍します。使用しない時にはコンパクトに収納することができるため、収納場所にも困りません。

1つあると便利なおすすめのサンシェードです。

メーカー
SUPTEMPO
ブランド
SUPTEMPO
梱包サイズ
35 x 5 x 5 cm
商品モデル番号
S-Z01

渥美半島でのドライブを楽しもう

渥美半島は豊富なおいしい食べ物と、海と緑に囲まれた爽快な景観が共存する、まさにドライブに行くならもってこいのスポットです。

海沿いや田園風景を一望しながら颯爽とドライブしたり、様々な場所に立ち寄って名産品を食べながらゆっくりドライブしたりして楽しめるでしょう。渥美半島に足を運ぶ際にはぜひ参考にしてみてください。