都心からアクセス良好!埼玉県のおすすめドライブスポット10選

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園 ムーミン谷

※この記事には広告が含まれます

これから夏に向けて絶好のドライブシーズンです。とはいえ長距離ドライブはちょっと疲れますよね。そんなときにおすすめなのが、都心からもアクセスのよい埼玉県です。大きな市街地を抜ければ、森や田畑が広がり、秩父まで足を延ばせば、森林浴もできる自然の多い県なのです。今回は、そんな埼玉県のドライブスポットを紹介しましょう。
Chapter
① 身近な“北欧”「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」(飯能市)
② 四季折々の美しさをたたえる湖「名栗湖(有間ダム)」
③ 日本最大の遊水池を散策できる「渡良瀬遊水地」
④ 週末に行けるアメリカの街並み…「ジョンソンタウン」
⑤ 埼玉が誇る景勝地「武蔵嵐山渓谷」
⑥ 都心から1時間で行ける「小江戸川越」
⑦ 出世・開運のパワースポット「高麗神社」
⑧ 鉄道ファンじゃなくても楽しめる!「鉄道博物館」
⑨ 東京から最も近い湖「狭山湖」
⑩ ご存じ、ジブリの世界…「トトロの森」

① 身近な“北欧”「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」(飯能市)

トーベ・ヤンソン、というワードに反応される方も多いかもしれません。そう、北欧出身の作家であり、かの「ムーミン」の原作者です。

飯能市にある「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」は、平成の幕開けを記念して21世紀を担う子どもたちが自然とふれあうことのできる憩いの場として整備された全国に15ヶ所ある公園のひとつで、平成9年7月に「平成記念子供のもり公園」としてオープンした場所。

その後、平成29年6月に「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」とリニューアルしました。園内の建物は、まさにムーミンの舞台、北欧の雰囲気を感じることのできる公園なのです。童心に帰り、また北欧の空気を吸ってリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

■トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園
住所:飯能市大字阿須893番地の1 
電話番号:042-972-7711
営業時間:9:00~17:00
駐車場:無料(市民体育館・市民球場・ホッケー場と共用)

② 四季折々の美しさをたたえる湖「名栗湖(有間ダム)」

「名栗湖」は、 秩父市と飯能市街の間に位置する名栗地区にダム湖で、四季折々に楽しめる場所。湖畔にある名栗カヌー工房では、手作りの木製カヌーを製作する様子を見学できます。

上流には有間渓谷、近くには「さわらびの湯」という温泉があり、日常の喧噪を離れてゆっくり過ごすのに最高のスポットですよ。

■名栗湖(有間ダム)
住所:埼玉県飯能市下名栗周辺
駐車場:あり

③ 日本最大の遊水池を散策できる「渡良瀬遊水地」

日本最大の遊水池が「渡良瀬遊水地」。2012年に湿地の保存に関する国際条約、ラムサール条約登録となったエリアでもあり、湿地帯の生態系も観察できる貴重なスポットです。

茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県にまたがるほどの大きな遊水地では、クルマを停めて、レンタサイクルで周辺エリアを散策するのがオススメ。貴方だけの絶景スポットをみつけましょう。ドライブなら遊水地を一望できる、道の駅きたかわべに向かうのがオススメ。

■道の駅きたかわべ(渡良瀬遊水地)
住所:埼玉県加須市小野袋1737 
電話:0280-62-5555
駐車場:無料

④ 週末に行けるアメリカの街並み…「ジョンソンタウン」

入間市にある「ジョンソンタウン」は、米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家と平成ハウスと呼ばれる現代的低層新築住宅が立ち並び、アメリカの郊外の街並を想起させるエリアです。

個性的なショップやカフェなど飲食店も多く存在し、いわば週末にブラリとアメリカに行ける!? そんな異国情緒あるスポットなのです。

■ジョンソンタウン
住所:埼玉県入間市東町1-2-27
駐車場:平日…昼間:60分毎200円/夜間:120分毎200円/最大24時間:800円
    土日祝…昼間:30分毎200円/夜間:120分毎200円/最大24時間:1,000円
    ※店舗によってはサービス券発行あり

⑤ 埼玉が誇る景勝地「武蔵嵐山渓谷」

紅葉のシーズンはもちろん、埼玉でもトップクラスの美しさをを誇る景勝地が「嵐山(らんざん)渓谷」です。

この地の紅葉の美しさが京都の嵐山(あらしやま)に匹敵すると評されたことが、嵐山の名を冠した由来とのこと。BBQ場もあるので、ファミリーや仲間で楽しめるスポットです。

近くの玉川温泉で、ドライブの疲れを癒すのも一興です。

■嵐山渓谷
住所:埼玉県比企郡嵐山町鎌形2627
駐車場(BBQ場):1,000円

⑥ 都心から1時間で行ける「小江戸川越」

江戸の面影を残し、メディアでもたびたび取り上げられるほどに有名な観光スポットである「小江戸川越」。

都心からのアクセスも良好で、また多くのお店が賑わいを創出している素敵な町並みは、のんびり散策がオススメ。駄菓子屋横丁は、一帯に駄菓子屋さんや飴屋さんが並ぶエリア。童心に帰りつつ時間を過ごすことができます。また近くの氷川神社も、あわせて参拝したいところ。

市営の無料駐車場からは、小江戸巡回バス(200円)を利用すると便利。駄菓子や名物をほおばりながら散策して欲しい素敵な小江戸川越なのです。

■小江戸横丁
住所:埼玉県川越市元町2丁目1−3
電話:049-227-8233(小江戸川越観光協会)
営業時間:9:00~17:00
駐車場:無料

⑦ 出世・開運のパワースポット「高麗神社」

多くの政治家や文化人が足を運ぶのが、日高市にある「高麗神社(こまじんじゃ)」です。濱口雄幸、若槻禮次郎、小磯国昭、幣原喜重郎、鳩山一郎といった後の歴代総理大臣となる政治家たちも、この高麗神社に参拝したという逸話が残る、出世のパワースポットなのです。

この神社は高句麗遺民の方々が守ってきたとされている、非常に珍しい朝鮮半島由来の神社。アジアの歴史を感じつつ、出世・開運を祈願しに足を運んでみてはいかがでしょう。

■高麗神社
住所:埼玉県日高市新堀833
電話:042-989-1403
駐車場:無料

⑧ 鉄道ファンじゃなくても楽しめる!「鉄道博物館」

JR東日本が、創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして2007年にオープンさせたのが、さいたま市大宮にある鉄道博物館。鉄道の歴史を語るのに欠かせない貴重な資料、展示物や、ミニ運転列車、キッズカフェなどファミリーで楽しめるのが魅力です。

またランチトレインでは、持参のお弁当等を本物の455系列車の中で食べることが可能。列車の旅気分にも浸れるスポットなのです。

■鉄道博物館
住所:埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番 
電話:048-651-0088
営業時間:10:00~18:00
駐車場:一般車500円/日(2018年7月5日以降は、800円/日)

⑨ 東京から最も近い湖「狭山湖」

ご存じ、西武ドーム(現メットライフドーム)の近くに佇むのが狭山湖です。

春は桜、秋は紅葉の名所でもありますが、天気の良い日は夕日の美しさも素晴らしいスポットなのです。都心からのアクセスも非常に良好な狭山湖、湖畔をゆっくりドライブするだけでも日常から離れることうけあい。

散策後は、近くのジブリの舞台に足を運んでみましょう。

■狭山湖
住所:埼玉県所沢市勝楽寺25−2
駐車場:狭山湖第1駐車場 (20分以内無料、以降1時間ごと100円/1日最大料金 500円(土日祝・特定日 800円)

⑩ ご存じ、ジブリの世界…「トトロの森」

「となりのトトロ」の舞台のモデルになったと言われる狭山丘陵の里山を保全しているのが"トトロのふるさと財団"です。

周辺には、せせらぎや竹林に囲まれた「クロスケの家」、狭山丘陵の自然に触れながら学ぶことができる「狭山丘陵いきものふれあいの里センター」、周辺の自然をそのまま展示物としている「さいたま緑の森博物館」などなど、マイナスイオンたっぷりの散策スポットが広がっています。

映画の場面さながらのスポットを見つけるのも楽しみのひとつですよね。皆様と不思議な生き物との出会いがありますように…。

■トトロの森
住所:埼玉県所沢市上山口雑魚入351
駐車場:なし(狭山湖第一駐車場などを利用してください)


東京と隣接し、アクセスも良好な埼玉県には、自然や見どころが沢山ありますから、週末の日帰りドライブなどに最適といえるでしょう。ぜひ、お気に入りのスポットを埼玉で見つけてみてくださいね。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細