関東のグルメドライブにおすすめのスポット16選【コース別】|選び方もご紹介

東京丸の内駅舎

天気の良い休日にドライブに出かけたくなる方も多いのではないでしょうか。ドライブに出かけた先で、その土地のおいしいものを食べるのもドライブの楽しみの一つです。ここでは関東のグルメドライブにおすすめのスポットをご紹介します。ドライブをする際の参考にしてみて下さい。

Chapter
関東のグルメドライブにおすすめのスポットの選び方
関東のドライブにおすすめのグルメスポット16選
関東のドライブにおすすめのグルメの特徴3つ
おすすめの車載用冷温庫
MOBICOOL「ポータブル冷・温蔵ボックス」
関東のグルメが楽しみなドライブスポットを満喫しよう

関東のグルメドライブにおすすめのスポットの選び方

天気の良い日は、グルメドライブに出かけるのもおすすめです。全国はもちろん、日帰りで出かけられる関東にもグルメドライブにおすすめのスポットがたくさんあります。

ここでは、関東のグルメドライブにおすすめのスポットの選び方について紹介します。

誰と行くかで選ぶ

誰と一緒に行くかでおすすめのグルメドライブスポットも変わります。家族や仲間と行くならみんなが楽しめる牧場などがおすすめです。

恋人と行くならインスタ映えするような景色の良いところがおすすめです。絶景を見ながら2人でゆっくりとおいしいグルメを楽しみ、素敵な1日になることでしょう。

誰と一緒に行くかを考えてグルメドライブのスポットを選ぶことで、思い出に残る楽しいドライブになります。

ドライブの目的で選ぶ

ドライブで何を楽しみたいのか、ドライブの目的でグルメドライブスポットを選ぶのも1つの方法です。時間を有効に使ってドライブを楽しみたいなら、まず目的を決めましょう。

美しい景色を楽しみたいなら海や山、体を使って思い切り楽しみたいならテーマパーク、ゆっくりしたいなら温泉など、目的を決めてから近くのグルメスポットを探してみて下さい。

関東のドライブにおすすめのグルメスポット16選

ここからは関東のドライブにおすすめのグルメスポットを「富士・箱根コース」「那須・日光コース」「房総・ひたちコース」「秩父・埼玉コース」の4つのコースに分けて紹介します。関東近郊でグルメドライブをする際の参考にしてみて下さい。

富士・箱根コース

東京都心からも近く、気軽に日帰りで絶景が楽しめる富士・箱根コースには多くの絶景ポイントや見どころがあり、関東でも人気のドライブコースです。ここでは、富士・箱根方面のグルメドライブにおすすめのスポットを4つ紹介します。

1:道の駅朝霧高原

道の駅朝霧高原は牛舎風のデザインと牧歌的雰囲気が特徴の施設です。この道の駅のアイスクリーム工房では、朝霧高原の食材を使った様々なフレーバーのアイスや朝霧特濃牛乳を使ったソフトクリームを味わえます。

ソフトクリームは、濃厚な牛乳の風味が味わえるのに後味はさっぱりしていておいしいと人気なので、是非食べておきたい一品です。

2:芦ノ湖スカイライン・レストハウスレイクビュー

神奈川県と静岡県にまたがる有料道路「芦ノ湖スカイライン」の途中にあるレストハウスレイクビューは、その名のとおり絶景が楽しめるドライブインです。

店舗の裏の山を登れば富士山や駿河湾を一望できる絶景スポットでもあります。

3:伊豆高原ビール

伊豆ぐらんぱる公園から500mほどのところにある伊豆高原ビールは、海鮮丼などの海の幸と一緒にビールを味わえるグルメスポットです。

お子様向けメニューもあるため、伊豆ぐらんぱる公園を家族で楽しんだ後に食事をするのにもおすすめです。運転する方はアルコールが飲めないため、是非お土産を購入してご自宅で楽しんで下さい。

4:朝霧高原・まかいの牧場

富士山の麓、朝霧高原にあるまかいの牧場では、動物と触れ合うだけでなくバター作りやソーセージ作りを体験したり、日帰りグランピングやキャンプを楽しむことができます。

また日帰りグランピングやバーベキューでは、静岡県産ブランド牛や富士宮ブランド牛「岡村牛」を楽しめます。家族や恋人、仲間と1日中楽しむことができるグルメドライブスポットです。

那須・日光コース

関東の北部に位置する栃木県の那須・日光は東京からも近く関東のグルメドライブにおすすめのコースです。那須には自然豊かな絶景スポットが多く、日光には日光東照宮などの有名な神社仏閣があり、見どころがたくさんあります。

ここからは那須・日光コースのグルメドライブにおすすめのスポットを見ていきましょう。

5:那須フラワーワールド

那須フラワーワールドは、天気が良いと広大な那須連峰を背景に彩り豊かな花々を鑑賞できるおすすめスポットです。

売店ではソフトクリームを購入でき、美しい花を見ながら味わえます。

6:那須高原南ヶ丘牧場

那須高原南ヶ丘牧場は、大自然の中で動物と触れ合ったり、ソーセージやバター、アイスクリーム作りを体験したりできるおすすめのスポットです。

南ヶ丘牧場と言えばソフトクリームと言われるほど名物となっているソフトクリームは、是非食べておきたい一品と言えるでしょう。南ヶ丘牧場ならではのおいしいものがたくさんあるためグルメドライブにおすすめです。

7:日光金谷ホテル

明治時代に創業した日光金谷ホテルは、開業当時の趣を今でも残すクラシックホテルです。メインダイニングルームは明治時代のホテルロビーを改装したもので、明治時代の装飾品などが飾られています。

ランチだけの利用も可能で、日光金谷ホテルが100年以上受け継いできた伝統の味を楽しめ、食事を味わいながら歴史情緒を堪能できるためおすすめです。

8:日光ゆば遊膳

湯葉は京都などで有名な伝統食品ですが、関東では日光のゆばも有名です。

日光ゆば遊膳では、日光ゆばをカジュアルに楽しめるためおすすめです。日光東照宮、日光山輪王寺から歩いて5分ほどの場所にあり、観光しながら立ち寄ることができます。お子様ランチもあるため、家族連れでも楽しめるでしょう。

房総・ひたちコース

千葉県の房総半島から茨城県のひたち方面のドライブコースには、様々な観光スポットや海の幸を楽しめるグルメスポットがあります。ここでは房総・ひたちコースのグルメドライブにおすすめのスポットを紹介します。

9:銚子・浜めし

千葉県銚子にある浜めしは、おいしい海の幸が食べられる人気の食堂で、海の幸をふんだんに使った様々な料理を楽しめます。

新鮮な食材を使って作られる料理はどれも大満足できるものばかりで、リピーターが多いのもうなずけます。

10:那珂湊おさかな市場

那珂湊おさかな市場は茨城県ひたちなか市にあるおさかな市場です。たくさんの食事処と海産物販売店が並ぶ市場内では、新鮮な海の幸を味わえます。

新鮮なネタを盛り付けた海鮮丼や、お寿司、お刺身などを食事処で楽しんだ後は、海産物販売店で活魚やみりん干しなどをお土産に購入できるおすすめのグルメドライブスポットです。

11:日立・SEA BiRDS CAFE

全面ガラス張りのSEA BiRDS CAFEは、まるで海に浮いているかのようなデザインのカフェです。明るく開放的な店内では、目の前に広がる海を眺めながらリゾート感のある南国風の料理を楽しめます。

お店の看板メニューはふわふわのパンケーキです。ハワイにいるような雰囲気を味わえるためおすすめです。

12:石岡鈴木牧場

石岡鈴木牧場は茨城県石岡市にある小規模な牧場です。牧場では安全な牧草を食べ、愛情たっぷりに育った牛から搾った牛乳で作るヨーグルトとチーズを購入できます。

ヨーグルトの瓶はとてもかわいいデザインですので、お土産にも喜ばれそうです。

秩父・埼玉コース

自然や歴史を感じられる埼玉県でも有数の観光エリア秩父と埼玉のグルメドライブにおすすめのスポットを紹介します。様々なグルメが楽しめるため、是非参考にしてみて下さい。

13:秩父・安田屋日野田店

秩父では履物のわらじのように大きな「わらじとんかつ」が名物になっています。安田屋日野田店は、わらじとんかつを使ったわらじカツ丼で有名なお店です。

お店のメニューはわらじカツ丼のみで、そのこだわりの深さが窺えます。秩父に来たら是非食べておきたい一品だと言えます。

14:秩父・野さか

野さかは豚みそ丼発祥のお店で、豚みそ漬けを炭火で焼き上げた豚みそ丼を楽しむことができます。

お子様丼も用意されているため、家族連れでも楽しむことができるでしょう。

15:吉川・割烹ますや

「川のまち」として有名な埼玉県吉川市は、川魚文化が根付いており、うなぎだけでなく、なまずを食べる文化があります。

割烹ますやは、なまず料理やうなぎ料理を楽しむことができるグルメスポットです。

16:川越・菓匠右門

埼玉県川越市ではさつま芋が名産品として知られており、さつま芋を使ったスイーツが豊富にあります。

菓匠右門では、さつま芋を使った様々なスイーツを購入できます。菓匠右門の人気商品「いも恋」は、さつま芋と粒あんを組み合わせた昔懐かしい風味のお饅頭で、幅広い年齢層から愛されています。

関東のドライブにおすすめのグルメの特徴3つ

ここまで関東のドライブにおすすめのグルメスポットを紹介して参りました。関東のドライブコースには様々なグルメスポットがありますが、おすすめのグルメには3つの特徴があります。ここでは関東のドライブにおすすめのグルメの特徴を見ていきましょう。

1:海の幸も山の幸も豊富

関東のドライブコースには、山の中を走るコースや海沿いを走るコースなど様々なコースがあり、山菜やイノシシ料理などの山の幸や鮮魚などの海の幸をどちらも楽しめます。

房総半島中央にある養老渓谷は、付近が房総半島随一の温泉郷としても知られ、紅葉でも有名なスポットです。

2:高速道路を使いやすい

ドライブにおすすめのグルメスポットは都心からのアクセスも良く、近くにレジャースポットや観光スポットがあることも多いため、高速道路を使って行きやすいという特徴があります。

有料道路の中や、サービスエリア、道の駅など、高速道路を使いやすい場所にあるグルメスポットも多く、日帰りで楽しめるのも嬉しいポイントです。

3:値段はリーズナブル

関東のグルメドライブにおすすめのグルメは道の駅のようなところや、おさかな市場など産直食品をリーズナブルに味わえるスポットが多いのが特徴です。

気軽に立ち寄って色々なグルメを味わえるのがグルメドライブの良いところなので、リーズナブルな価格設定は嬉しいポイントと言えるでしょう。

おすすめの車載用冷温庫

グルメドライブにあると便利なのが車載用冷温庫です。冷温庫は、暑い季節には保冷用として、寒い季節には保温用としてなど2通りの温度設定ができます。

ドライブ先で立ち寄ったグルメスポットで購入した生鮮食品などを、家まで適切な温度で持ち帰ったりできるためとても便利です。

MOBICOOL「ポータブル冷・温蔵ボックス」

MOBICOOL ポータブル冷・温蔵ボックス [モビクール] T07DC

7,276円〜(税込)

持ち運びに便利なコンパクトタイプの冷温庫

ワンタッチで冷蔵庫にも温蔵庫にもなるコンパクトサイズの冷温庫で、車内でも邪魔になりません。ドライブ中のドリンクや、ドライブ先で買ったお土産を冷やしておくのに役立つ便利な冷温庫です。

メーカー
MOBICOOL社
ブランド
MOBICOOL
モデル名
[モビクール]
梱包サイズ
32 x 18 x 30 cm; 2.4 kg
商品モデル番号
T07DC
商品の重量
2.4 kg

関東のグルメが楽しみなドライブスポットを満喫しよう

関東のグルメドライブにおすすめのスポットを紹介して参りました。関東には、リーズナブルな価格で楽しめるグルメスポットが数多くあります。次の休日は、日帰りでドライブを楽しみながらグルメスポットを満喫してみてはいかがでしょうか。

商品詳細