新型三菱 エクリプスクロス登場!ターマックモードを搭載したPHEVは走りも注目!

三菱 エクリプスクロス 2020 新型

※この記事には広告が含まれます

三菱自動車は2020年12月4日にクロスオーバーSUVの「エクリプス クロス」の新型モデルを発売しました。今回の新型モデルからPHEVモデルが追加され、より魅力的なモデルへと生まれ変わりました。今回はPHEVの性能面を中心に紹介していきます。

文・西川昇吾

西川 昇吾|にしかわ しょうご

1997年生まれ。富士スピードウェイ近隣で生まれ育ち、大学で自動車に関する学習をする傍ら、自動車ライターとしての活動を始める。過去にはコミュニティFMのモータースポーツコーナーにてレギュラー出演経験あり。「書くこと、喋ることで自動車やモータースポーツの面白さを伝える」を目標とし、様々なジャンルのライティングや企画に挑戦中。

西川 昇吾
Chapter
新型 エクリプスクロスはPHEVモデルを新たに設定
新型 エクリプスクロスPHEVの走行性能は?
エクリプスクロスPHEVは走りの楽しさも注目!
もしもの時の給電機能
普段の利便性も抜群

新型 エクリプスクロスはPHEVモデルを新たに設定

2017年にグローバル市場で販売を開始したエクリプスクロスは、クーペのようなスタイリッシュなフォルムと、近年の三菱のデザインアイコンであるダイナミックシールドを兼ね備えたモデルで、近年のSUVブームもあり国内外で高い評価を得てきました。

今回の新型モデルでは、PHEVが設定されたほか、オーバーバングを伸ばし、リア周りのデザインに変更が施され、荷室容量がより大きくなりました。
もちろん走りの面も進化しており、ボディや足回りの強化により、気持ちいいハンドリングを実現しています。

新型 エクリプスクロスPHEVの走行性能は?

今回新たに設定されたPHEVモデルのメカニズムや走行性能を見ていきましょう。

基本的なパッケージは、2.4Lガソリンエンジンと、前後に搭載されたモーター、床下に搭載された総電力量13.8kWhという組み合わせです。

気になる燃費はWLTCモードで16.4km/L、EVモードのみでの走行距離は57.3kmとなっています。

なお、高性能のバッテリーを使用していると気になるのが、その性能寿命です。新型イクリプスクロスPHEVで使用されているバッテリーは、8年16万キロの保証が付いています。この期間内にバッテリー容量が66%を下回った場合、無償で修理・交換を受けられるので、新車を購入するユーザーにとっては安心できるポイントです。

なお、充電に要する時間の目安は200Vの充電器で満充電までに約4.5時間、急速充電器で80%充電するまで約25分です。

エクリプスクロスPHEVは走りの楽しさも注目!

アウトランダーPHEVが優れているのは環境性能だけではありません。運転を楽しめるメカニズムも備わっています。

その筆頭とも言えるのが4輪駆動システムS-AWCです。あらゆる情報から走行状況を判断し、前後左右の駆動や制御を的確に行います。これにより、高いオフロード走破性はもちろん、オンロードでも安定性が高く、燃費性能の向上にも貢献した走りができます。

S-AWCはドライバーの好みに合わせてドライブモードを選ぶことができ、あらゆる状況に対応する「ノーマル」、雪道などの滑りやすい路面で挙動を安定させる「スノー」、悪路走破性に優れた「グラベル」という今までの3つのモードに加えて、このPHEVで新たに搭載された「ターマック」の計4つのドライブモードが用意されています。

ラリーで舗装路を表すターマック、主にワインディングがターマックのステージとなることが多いのですが、このターマックモードはその名が表すように、ドライ路面でスムーズなコーナリングを実現するワインディング走行に特化した制御となっています。

もしもの時の給電機能

エクリプスクロスPHEVの魅力は走行時以外にもあります。それは給電システムです。車内に家庭用コンセント(100V AC電源)が装備されているため、家庭用の家電をアウトドアで使用できるのはもちろんですが、災害時にも役に立ちます。

PHEVならではの特徴として、大容量バッテリーを備えているほか、自ら発電をすることができるので、満充電かつガソリン満タンの状態から最大約10日間の電量を供給できます。

普段の利便性も抜群

新型エクリプスクロスは使い勝手のよさも魅力の一つです。ラゲッジルームは9インチのゴルフバッグをPHEVモデルで3個、ガソリンモデルで4個積めるほか、床下にも収納スペースを確保しています。

そしてPHEVモデルは車両から離れていても、車両の情報や操作が可能なリモートコントロールをオプション設定しています。タイマー充電やロックのし忘れなどを確認できるほか、乗車前に空調を作動させ、乗車した時に設定した温度にすることも可能です。
スタイリッシュなSUVでありながら、三菱が培ってきた4WD技術で確かなオフロード性能も有するエクリプスクロス。そして今回新たにPHEVモデルが設定されたことで、トレンドの最先端を行くモデルとなりました。この魅力的な新モデルは、今後SUV市場の台風の目となるのか?注目していきたいところです。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細