【プロ解説】プラグイン ハイブリッドSUV対決!トヨタ RAV4 PHVと三菱 アウトランダー PHEVはどこが違うか?

RAV4 PHV

トヨタ RAV4 PHVと三菱 アウトランダー PHEV、どちらも共通点はプラグイン ハイブリッドのSUVという点。今回はこの2モデルを比較し、スペックから安全装備、そして乗り味までレポートしていきます。

文・鈴木ケンイチ

Chapter
トヨタ RAV4 PHVと三菱 アウトランダー PHEV とはどんなモデルなのか?
最新のTNGAから生まれたトヨタ RAV4 PHV
デビューから8年の歴史を持つ三菱 アウトランダー PHV
トヨタ RAV4 PHVと三菱 アウトランダー PHEV…同じSUVのプラグイン・ハイブリッドでもフィーリングは意外と違う
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トヨタ RAV4 PHVと三菱 アウトランダー PHEV とはどんなモデルなのか?

トヨタのミドルSUVであるRAV4に、2020年6月8日、最上級モデルとしてRAV4 PHVが追加されました。大きな電池と強力なモーターを積んだプラグイン ハイブリッドです。

ところが発売開始するとすぐに注文が殺到。なんと1年分の生産予定分が売り切れてしまい、現在は注文を停止しているそうです。今後の注文再開はトヨタHPにてお知らせになるとのこと。(2020年10月現在)

今回は、そんな大人気のRAV4 PHVのライバルとなる、同じSUVのプラグイン ハイブリッド車の三菱自動車のアウトランダーPHEVとの比較をレポートしたいと思います。

SUVのプラグイン ハイブリッド車は、欧州ブランドで人気のジャンルですが、普通のハイブリッド車が多い日本車では少数派で、プラグイン ハイブリッド自体が希少な存在です。そのためプラグイン ハイブリッドであり、かつSUVでもあるというと、現在のところ三菱自動車のアウトランダーPHEVしか存在しないということになります。
(2020年10月現在)

最新のTNGAから生まれたトヨタ RAV4 PHV

最初に2台のアウトラインを紹介しましょう。まず、RAV4 PHVは、2019年4月に発売された5代目RAV4のプラグイン・ハイブリッドバージョンです。ベースとなったRAV4は、最新のカムリやプリウスと同じTNGAというトヨタの最新技術アーキテクチャーから生まれたモデル。言ってしまえば乗用車をベースにしたSUVです。

ただし、現在のRAV4はアメリカ市場でも非常に数多く売れるクルマであるため、凝った4WDシステムを採用するなど、オフロードの走りの良さも特徴のひとつとなっています。

パワートレインには、新開発されたプラグイン ハイブリッド・システムのTHS2 Plug-inを採用。システムは2.5Lガソリンエンジンとモーター、そしてリチウムイオン電池を組み合わせたもの。従来のRAV4ハイブリッドと比べると、モーターとインバーターの出力をアップさせています。4WDシステムは、後輪をモーター駆動とするE-Fourを採用しています。

これらが組み合わされたRAV4 PHVのシステム最高出力は225kW(306PS)にも達しました。ちなみに、パワートレインそれぞれの出力は以下の通り

エンジン出力 130kW(177PS)
フロントモーター出力 134kW(182PS)
リアモーター出力 40kW(54PS)

システム最高出力が、個々の出力の合計ではないのは、電力供給の都合や、それぞれのパワートレインの最高出力を出せる回転数の違いなどが理由となります。とはいえ、RAV4クラスのサイズで、システム出力306馬力は過分と言えるほど大きな数字です。RAV4の最上級にふさわしい俊足ぶりを発揮します。

そのほか細かなスペックは以下の通り

リチウムイオン電池の搭載量 18.1kWh
EV走行航続距離 95㎞
ハイブリッド・モード時の燃費 22.2㎞/L。
ボディサイズ 全長4600mm×全幅1855mm×全高1690㎜。
車両重量1900~1920㎏

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デビューから8年の歴史を持つ三菱 アウトランダー PHV

鈴木 ケンイチ

モータージャーナリスト。新車紹介から人物取材、メカニカルなレポートまで幅広く対応。最近は新技術や環境関係に注目。年間3~4回の海外モーターショー取材を実施。レース経験あり。毎月1回のSA/PAの食べ歩き取材を10年ほど継続中。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 自動車技術会会員 環境社会検定試験(ECO検定)

鈴木 ケンイチ