廃車ラボは高価買取に期待できるって本当?特徴や口コミ評判を徹底解説!

廃車

※この記事には広告が含まれます

事故歴のある車の処分を検討している方の中には、「少しでもお金になったらいいのにな」と考えている方もいるでしょう。

そのような方は、廃車ラボで売却をするのがおすすめです。

この記事では、廃車ラボとはどのようなサービスなのか、評判はどうなのかということについて詳しく解説していきます。
Chapter
廃車ラボの特徴は?
廃車ラボのポジティブな評判
廃車ラボのネガティブな評判
廃車ラボを利用すべき人の特徴
廃車ラボを利用すべきでない人の特徴
まとめ

廃車ラボの特徴は?

廃車ラボ

出典:廃車ラボ

廃車ラボは、中古車の買取や事故車の買取を行っている業者です。

創業10年以上の歴史ある会社であり、実績も豊富ですので、初めての方でも安心して利用できます。

動かない車や車検証がない車、パーツが取れている車や鍵がない車なども積極的に買取していますので、「廃車同然の車を処分したい」と考えている方にもおすすめです。
萩原 文博
萩原 文博
自動車ジャーナリスト

廃車ラボはLINEによる簡単査定ができるのも便利です。

廃車ラボのポジティブな評判

では次に、廃車ラボのポジティブな評判について詳しく見ていきましょう。

廃車手数料が無料

通常、車を廃車にする時には2万円から10万前後の費用がかかります。

自分で廃車手続きをする場合、当然これらの費用を全て負担しなければなりません。

しかし、廃車ラボを利用することによって、廃車手続きを無料で行ってもらえます。

尚且つ、買取金額も受け取れますので、一石二鳥と言えるのです。

全国に対応している

廃車や事故車の買取を行っている業者は他にもたくさんありますが、中には一部の地域にしか対応していない所もあります。

しかし、廃車ラボは全国どこでも対応可能となっており、廃車手続きにかかる手数料も一切かかりません。

車を持ち込めばキャッシュバックの対象になる

廃車ラボは、全国どこでも車を引き取りに来てくれます。

ただ、店舗が近くにある場合は、自分で持ち込むのがおすすめです。

なぜなら、車を持ち込むことによって3,000円から1万円のキャッシュバックを受け取れるからです。

他社では、このようなキャッシュバックがないことも多いため、「できるだけお得に愛車を売却したい」という方は、車の持ち込みを検討してみてください。

廃車と買取のどちらがお得かをアドバイスしてくれる

車を手放す場合の選択肢は、買取か廃車の2つになります。

それぞれで受け取れる金額や支払うべき金額が変わってきますので、愛車の状態にあった選択をしなければなりません。

廃車ラボでは、廃車と買取ならどちらがお得になるのかをユーザー目線でアドバイスしてくれますので、お得に車を処分できるようになるのです。

廃車ラボのネガティブな評判

では次に、廃車ラボのネガティブな評判について詳しく解説していきます。

残債がある場合は利用できない

残債がある場合、つまりローンが残っている場合は廃車ラボでの買取ができません。

もちろん、ローン会社と相談や交渉を行い、承諾を得られた場合は別です。

しかし、基本的には所有権が自分にある車のみ売却可能ですので注意してください。

一部買取不可の車がある

廃車ラボは、基本的にどのような車でも買取や引き取りを行ってくれます。

なぜなら、車自体に価値が無くても、パーツを販売して利益を得られるからです。

ただし、下記のような状態が悪すぎる車については買取不可になることもありますので注意が必要です。
  • 浸水していて使えるパーツがない
  • 車両火災で全焼している
とはいえ、買取ができるかどうかは一度見てもらわなければわかりません。

一度査定を依頼することをおすすめします。

車の引き取り時間が決まっている

廃車ラボは、24時間年中無休で車の査定依頼を受け付けています。

早朝でも深夜でも、メール1つで査定の申し込みができますので、時間が取れない方でも安心です。

ただし、車の引き取りは9時から17時までとなっていますので、あらかじめスケジュール調整をしておきましょう。

廃車ラボを利用すべき人の特徴

では次に、廃車ラボを利用すべき人の特徴について詳しく解説していきます。

一般的に値段がつかない車の処分で困っている人

廃車ラボは、一般的に値段がつかない状態の悪い車でも買取してくれます。

先ほども解説したように、事故車や鍵無し車、不動車なども買取してくれますので、愛車をできるだけ高額で売却したいと考えている方に最適と言えます。

また、廃車にするべきか、買取に出すべきかをアドバイスしてくれますので、「どうやって処分するのがお得なのか分からない」と悩んでいる方にもおすすめです。

廃車手続きをお得に代行してもらいたい人

廃車手続きには、数万円以上の費用がかかります。

必要な書類も意外と多く、作成にはかなりの時間がかかるでしょう。

廃車ラボを利用することによって、廃車手続きを手数料無料で代行してもらえます。

還付金の手続きや払い戻しなども行ってくれるため、「面倒な作業を省いて車を処分したい」という方にピッタリと言えるのです。

自走不能の車を処分したいと考えている人

車の処分を検討している方の中には、「エンジンがかからないから動かそうにも動かせない」と悩んでいる方も多くいるでしょう。

廃車ラボでは、このような自走不能の車もレッカーを使って無料で引き取ってくれます。

レッカー代はもちろん無料ですので、どうやって処分すればいいかわからず、ただ放置しているだけの車がある方は、是非廃車ラボに相談してみてください。

廃車ラボを利用すべきでない人の特徴

では最後に、廃車ラボを利用すべきでない人の特徴について詳しく見ていきましょう。

明らかに状態が悪すぎる車を所有している人

先ほども解説したように、廃車ラボは基本的にどのような車でも引き取ってくれます。

状態が悪い車でも、高価買取に期待できる場合がありますので、車の処分を検討している方は早めに相談するのがおすすめです。

ただ、どのような車でも100%買取してくれるというわけではなく、明らかに状態が悪い車、再販できるパーツがほとんどない車については、買取不可と言われてしまうこともあります。

この場合、どんな車でも0円以上の買取を保証している、カーネクストを利用するのがおすすめです。

ローン残債がある人

車をローンで購入した場合、ローンを払い終えるまで車の所有者はローン会社になります。

車は所有者の承諾や許可がないと売却ができませんので、残債がある場合は買取不可となるのです。

売却金額を全額ローン支払いに充てたり、買取に出す前に一括で返済したりという場合は、買取できるケースもあります。

しかし、基本的に廃車ラボでは残債のある車の買取を行っていません。

また、ローン会社に交渉したところで、必ずしも買取の承諾が降りるとは限りませんので、ローンを完済した状態で廃車ラボを利用することをおすすめします。

まとめ

廃車ラボは、廃車同然の車を買取してくれる魅力的なサービスです。

事故車や故障車、鍵無し車など、一般的に値段がつかない車でも買取してくれるケースがありますので、お得に愛車を処分したいと考えている方に最適と言えます。

また、面倒くさく、高額な費用がかかる廃車手続きも無料で行ってくれますので、手間をかけずに車を処分したい方にもピッタリと言えるのです。

いくつかのデメリットや注意点はあるものの、トータルで見るとメリットの大きいサービスと言えますので、少しでも気になっている方は無料査定を受けてみましょう。

商品詳細