ホンダがSUVタイプの新型「Acura RSX Prototype」を世界初公開! ASIMO(アシモ)を搭載!?

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Hondaの米国現地法人であるアメリカン・ホンダモーター(本社:カリフォルニア州トーランス 社長:滝沢 一浩)は、米国現地時間8月14日、AcuraブランドのSUVタイプの新型EV「Acura RSX Prototype(アキュラ・アールエスエックス・プロトタイプ)」を世界初公開しました。

CARPRIME編集部

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機能やスペック
「Acura RSX Prototype」のデザイン
Acuraデザイン・エグゼクティブ 土田 康剛氏のコメント
生産体制と発売時期
米国での展示予定

Acura RSX Prototypeは、2024年に米国カリフォルニア州で開催されたMonterey Car Week(モントレー・カー・ウィーク)で発表された、プレミアムパフォーマンスブランドであるAcuraブランドの次世代EVモデルの方向性を示すコンセプトモデル「Acura Performance EV Concept(アキュラ・パフォーマンス・イーブイ・コンセプト)」をベースに開発された車両です。

機能やスペック

Acura RSX Prototypeは、Hondaが独自に開発した次世代EVプラットフォームを採用する最初のモデルであるとともに、Honda独自のビークルOS「ASIMO OS(アシモ オーエス)」を搭載し、ユーザーの好みや運転行動を学習して、個人に最適化された移動体験を実現しています。

また、パワフルなデュアルモーターによるAWD(オールホイールドライビング)やスポーティーなセッティングを施したダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションBrembo製ブレーキを標準装備し、低重心で魅力的な走行体験を提供するといいます。

さらに、双方向充電機能を備えており、移動手段としての用途にとどまらず、移動に用いないときは蓄電池として家電製品への電力供給が可能。エネルギーの有効活用に貢献するとのことです。

「Acura RSX Prototype」のデザイン

ダイナミックなスタイリングは、「Acura Performance EV Concept」のデザインを継承しています。
次世代EVプラットフォームが可能にするデザインの自由度を最大限に生かし、クーペのようなシルエットに深く彫り込まれた形状のサイドパネルを備えた力強いプロポーションが特徴です。

張り出したホイールアーチと21インチの大径マルチスポークホイールが力強さを際立たせるとともに、ロングホイールベースによりタイヤが車体の四隅に配置され、前後オーバーハングを短くすることで、現代的で走りに特化したデザインを実現しているとのことです。

さらにフロントフェイスは、Acura独自のダイヤモンド・ペンタゴン・デザインを進化させ、シャープな形状のデイタイムランニングライトと、低い位置に配置されたLEDヘッドライトによって、上下分割型の印象的なヘッドライトデザインを採用しています。

Acuraデザイン・エグゼクティブ 土田 康剛氏のコメント

アメリカン・ホンダモーター Acuraデザイン・エグゼクティブ 土田 康剛氏は以下のようにコメントをしています。

「Acura RSX Prototypeは、優れた空力性能がもたらすパフォーマンスを、スポーティーなクーペスタイルで表現しています。
このモデルを皮切りに、パフォーマンス性や独自性を表現した普遍的な美しいデザインと先進技術を軸にAcuraブランドを再定義していきます」

生産体制と発売時期

Acura RSXの量産モデルは、ハイブリッドを含むICE(内燃機関)搭載車とEVの混流生産による柔軟な生産体制を持ち、米国におけるEV生産のハブ拠点と位置付けているオハイオ州メアリズビル四輪車生産工場で生産される予定です。

発売時期は2026年後半の予定とのことです。

米国での展示予定

Acura RSX Prototypeは、米国カリフォルニア州で開催される、ビンテージカーからレースカーまでさまざまなクルマの集まる祭典、Monterey Car Weekのイベント「The Quail(ザ・クエイル)」(現地時間8月15日)および「Pebble Beach Concours d'Elegance(ペブルビーチ・コンクール・デレガンス)」(現地時間8月17日)にて展示される予定です。

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