「ETC2.0」は必要?昔のETCとの違いとは?

ETCはどこで買える?設置できる?

※この記事には広告が含まれます

新しいETC「ETC2.0」は旧モデルとどこが違うのでしょうか?

おすすめの商品と併せて解説します。
Chapter
ETCとは?
ETCの仕組み
ETC2.0の新機能
ETC2.0で提供されるサービス
導入が予定されているサービス
【おすすめのETC2.0】パイオニア(Pioneer)「カロッツェリア ND-ETCS」

ETCとは?

ETCとは「Electronic Toll Collection System」の意味で、有料道路の無人料金決済システムのひとつです。

有料道路での交通渋滞は料金所で発生する場合が多く、ETCは渋滞解消対策を目的のひとつとして導入されました。

他には料金所人員の少人数化、料金所の省スペースも目的とされており、ETCの導入により従来型料金所を設置できなかった都市部や山間部の狭い場所にも、出入ゲートを設置できるようになり、有料道路のさらなる有効活用が出来ています。

ETCの仕組み

ETCを利用するには車両にETC車載器が設置され、ETCカードが挿入されている必要があります。

ETCカードにはカードの所有者情報が登録されており、ETCゲートを通過する際に車両情報を読み取り、ETCカード所有者に通行料金を請求します。

ETCカードはクレジットカード会社が発行する「ETC専用カード」の他、クレジットカード機能とETC専用カード機能が一体化した「一体型ETCカード」、高速道路会社が発行するデポジット制の「ETCパーソナルカード」などがあります。

ETC2.0の新機能

従来のETCは、ゲートを通過することで、通行料金の決済を自動的に行うだけのものでした。

そこに、高速道路上に設置されているITSスポットからの道路情報サービスを統合したものが「ETC2.0」です。

ETC2.0車載機器は情報表示を行うため、ETC2.0対応ナビやスマホに接続可能です。

また、ETC2.0対応ナビにはプローブ情報と呼ばれる車両の運行履歴が記録されており、ITSサービス管理者はITSスポットを通じビッグデータとして活用し、よりきめ細やかな交通情報の提供に役立てます。

プローブ情報はETC2.0対応ナビのアップリンク機能のオン・オフを任意で設定することでき、情報提供を行わない選択も可能。

つまりETC2.0の新機能は、交通情報の相互通信です!

※ ETC2.0を利用するためには、専用車載器が必要です。従来のETC車載器に互換性はなく、交通情報の受信や運行情報の記録はできません。

ETC2.0で提供されるサービス

交通情報ならスマホでも受信可能ですし、プローブ情報の提供を敬遠される方もいるでしょう。

では、ETC2.0に変える理由はどうしてでしょうか?

高速道路からの一時退出が可能に!

地方を中心に増えている道の駅は、観光やドライブの立ち寄り・休憩スポットとして多くの人が利用する施設です。

道の駅には、その土地の特色がある名産品や青果、お土産物などが揃っており、全国にあります。

ETC2.0であれば、高速道路を使った長距離移動の途中で、そんな道の駅を利用。再度、高速道路に戻っても、一定時間であれば料金は高速道路を降りていないことになるサービスを受けることが可能です。

通行料が割引に!

首都圏では常磐道や東北道から東名高速の名古屋方面に向かう場合、首都高を使って乗り継ぐルートが一般的で、料金も山手トンネルを使うことで安くなりました。

しかし多くの車が首都高に集中すれば、渋滞が発生して余計に時間がかかるということがあります。

そんな渋滞を解消するため、圏央道の利用車は通行料が割引きになるサービスを行っています。

ETC2.0割引:https://www.driveplaza.com/etc/dis/discount_etc2/

導入が予定されているサービス

高速道路を事故や災害、天候不良などで一時退出し、先の料金所から再度進入した場合でも、ETC2.0装備の車両は連続して走行したとみなされるサービスの導入も検討されているようです。

またITSサービスを統合した恩恵は、渋滞路を回避した場合の割引、大型車の急ハンドル・急ブレーキ情報を物流会社に提供し、運行や配送の管理を支援するなど、まだまだ可能性は広がりそうです。

【おすすめのETC2.0】パイオニア(Pioneer)「カロッツェリア ND-ETCS」

カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)

ETC2.0 ND-ETCS10 アンテナ一体型

13,717円〜(税込)

純正位置にもすっきり使いやすく取り付けるキットも用意!

スタンドアローンタイプですので、ナビのついていない車種でも取り付け可能!

交通情報や災害時の支援を音声で案内します。

本体も小型の為、目立たない位置にスタイリッシュに取り付けられます。

商品詳細:https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/system_up/etc/nd-etcs10/

メーカー
カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
ブランド
カロッツェリア(carrozzeria)/パイオニア(Pioneer)
モデル名
ND-ETCS10
商品モデル番号
ND-ETCS10
商品の重量
148 g
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

※楽天市場では価格、送料、納期やその他の詳細については、商品のサイズや色等によって異なる場合があります。
商品詳細