CARPRIME

トヨタ GR試乗会に潜入!新たなGR SPORT「アクア」「ヤリスクロス」を紹介

ヤリス クロス GR SPORT アクア GR SPORT
2022年に新たに追加された、トヨタ ヤリスクロスGR SPORTとアクア GR SPORTの試乗会が行われました。
Chapter
TOYOTA GAZOO Racingには、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」というスローガンを通じて作られた、スポーツカーシリーズに「GR」があります。
ヤリスクロスの持つ上質かつスポーティなスタイリングとSUVならではのユーティリティをそのままに、市街地からワインディングまで、意のままに操れるクルマとして、実用性とスポーティな走行を両立させます。
2代目アクア GR SPORTは、先代アクア GR SPORTより操縦安定性がレベルアップし、加速性能も向上しました。

TOYOTA GAZOO Racingには、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」というスローガンを通じて作られた、スポーツカーシリーズに「GR」があります。

ヤリス クロス GR SPORT アクア GR SPORT

(左)ヤリス クロス GR SPORT(右) アクア GR SPORT

そのGRに対し、もっと広く親しみやすいシリーズとして、「GR SPORT」があります。このGR SPORTシリーズに、アクアとヤリスクロスが追加されました。

ヤリス クロス GR SPORTと2代目アクア GR SPORTには、TGRが展開するスポーツカーシリーズ「GR」が目指す“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”で培った知見を活用し、ボディ剛性の強化や足回りのチューニング、パワートレーンの改良により走行性能の向上が図られています。

ヤリスクロスの持つ上質かつスポーティなスタイリングとSUVならではのユーティリティをそのままに、市街地からワインディングまで、意のままに操れるクルマとして、実用性とスポーティな走行を両立させます。

ヤリス クロス GR SPORT

(左)ヤリスクロス(右) ヤリスクロス GR SPORT

ヤリスクロス GR SPORTの開発には、WRC※4で勝つために開発されたGRヤリスの開発ドライバーも携わり、細部の部品にまで改良を加え、操縦安定性・応答性を向上する等、「GR」の“走りの味”を「GR SPORT」でも継承することを目指しました。

スポーツカーシリーズ「GR」で採用された技術や走りの味、機能美を、より多くのお客様にご提供すべくトヨタの市販車に投入したコンバージョンモデル「GR SPORT」の日本国内のラインアップは、このヤリス クロス GR SPORTの投入により計6車種となり、多様なお客様のニーズやライフスタイル、価値観にお応えすることを目指しています。
専用剛性アップパーツ
ベース車の高いボディ剛性をより高水準なものにするため、フロア下とロアバックにブレースを追加。操縦安定性の向上とフラットな乗り心地に寄与します。

専用サスペンション&電動パワーステアリング制御
運動性能向上に向け、車高を10mm下げるとともに、スポーツタイヤ「FALKEN FK510 SUV®※5」を装着。同時に、ブッシュ、コイルスプリング、ショックアブソーバー、電動パワーステアリングを、よりスポーティな特性にチューニング。軽快な走りとクルマとの一体感のある操縦性を実現しています。

専用パワートレーン制御&ドライブシャフト(ハイブリッド車)
モーターの過渡特性を最適化し、加速、減速時のアクセルレスポンスを向上。また、モーター駆動のレスポンスをよりダイレクトにタイヤに伝えるため、ドライブシャフトのねじり剛性を向上させ、スポーティな走りに磨きをかけるなど、パワートレーンにも改良を加えています。

エクステリア
フロントのフォグベゼル、リアディフューザーを専用意匠にし、ベース車から踏襲したワイド&ローなスタンスへと進化。ラジエーターグリル(アッパー・ロア)、リアバンパーロアカバーには、GRの‘G’をモチーフにしたスポーティなメッシュタイプへ意匠変更したほか、専用18インチアルミホイール(切削光輝/センターオーナメント付)、及び、GR SPORT専用エンブレムを採用しています。

インテリア
体をしっかりとサポートしてくれるスポーティシート及び専用シート表皮(エアヌバック®※6+合成皮革)を採用し、また内装の加飾は、グロスを抑えたダークメタリック塗装に統一することで、運転により集中できるようにしています。

2代目アクア GR SPORTは、先代アクア GR SPORTより操縦安定性がレベルアップし、加速性能も向上しました。

アクア GR SPORT

(左) アクア(右) アクア GR SPORT

ヤリスクロス GR SPORT同様、ボディ剛性の強化や足回りやパワーステアリング制御のチューニングにより走行性能を向上させています。

また、エクステリアでは、ファンクショナルマトリックスグリル及び専用バンパーの採用や、ワイド&ローのスタンスの専用デザインにより走行や空力性能の向上に寄与する機能美を追求しました。

今回、アクア GR SPORTの投入により、スポーツカーシリーズ「GR」で採用された技術や走りの味、機能美を、トヨタの市販車に投入したコンバージョンモデル「GR SPORT」の国内ラインナップは、計6車種※2となり、より多くのお客様のニーズやライフスタイル、価値観にお応えしていくことを目指しています。

専用剛性アップパーツ
ベースとなるアクアの高いボディ剛性をより高水準なものにするため、フロア下2か所へブレースを、さらにリヤバンパーリンフォースを追加することで、操縦安定性の向上とフラットな乗り心地に寄与します。

専用チューニングサスペンション
フロントサスペンション
アブソーバー特性やコイルスプリングの専用チューニング、スタビライザーの特性変更、専用バウンドストッパーの採用、ロアアームのブッシュの特性変更等により、優れた応答性、適切な車両姿勢やコントロール性能、質感の高い乗り心地を高次元で両立しました。
リヤサスペンション
アクアのトーションビームサスペンションを踏襲しつつ、GR SPORT専用にコイルスプリングやショックアブソーバーをチューニング、締結ボルトの変更などにより、優れた操舵応答性と質感の高い乗り心地の両立を図りました。

専用電動パワーステアリング制御
電動パワーステアリングをGR SPORT専用にチューニングすることで、操舵フィールを向上し、クルマとの一体感のある走りを実現。さらに、POWER+モードでは、よりスポーティな手応えを感じるEPS※5特性により、さらなるスポーツフィールを体感できます。

アクア ポップオレンジクリスタルシャイン

(左)2022年に新設定された、ポップオレンジクリスタルシャインのアクア

エクステリア
フロントバンパー&ロア加飾バー
フロントバンパーの形状をベース車から改良し、フロントタイヤ周辺の空気流を整流化し、後方に流すことで空気抵抗を低減。さらに、バンパーサイドまで回り込んだロア加飾バーを「ファンクショナルマトリックスグリル」と融合させることで機能性と上質なデザインを両立しました。
専用ラジエーターグリル
専用の「ファンクショナルマトリックスグリル」を採用。六角形のメッシュ形状は“G”をモチーフにし、車両中心に対してシンメトリーに配置。Gモチーフの三角形部分を光が反射する角度で造形することで、立体感を演出。
専用リヤバンパーロアカバー
リヤバンパー下部を、ハの字のリヤバンパーガーニッシュでブラックアウトし、Gメッシュのテクスチャーを配し、ワイド&ローでスポーティなリヤビューを演出しました。
専用ロッカーモールディング(カラード)
ドア下端のロッカー部を張り出させてボディサイドの厚みを持たせ、低重心なスポーティさを表現しました。
タイヤ及びホイール
205/45R17タイヤ(POTENZA RE050A)及び専用17インチアルミホイール(切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント付き)を採用。アルミホイールはまっすぐ伸びやかなスポークでスポーティな意匠。タイヤはグリップとコーナリング性能を高次元で実現しています。また、フロントブレーキキャリパーはGRロゴ入りの赤色塗装でスポーティなイメージを強化しています。
インテリア
体をしっかりとサポートしてくれるスポーティシート(GRロゴ付)を採用し、専用シート表皮(エアヌバック※6+合成皮革)で特別感を演出。天井や周辺部品をブラックで統一したコーディネートとしました。

その他、専用本革3本スポークステアリングホイール(GRロゴ付)、アルミペダル、専用コンソールオーナメントなどを採用。グロスを抑えたダークメタリック塗装、及びレジスターノブやインサイドドアハンドル(フロント)にはシルバー塗装を施しました。

CARPRIME

ドリフト・キング『土屋圭市』など、豪華キャスター陣で毎週お届けする自動車動画メディア「CARPRIME」。クルマの新しい魅力を発見するメディア「CARPRIME」 として毎週、気になるクルマ、話題のクルマを取り上げ、クルマのある日常を楽しむ全ての人へ、知的好奇心を満たすチャンネルを目指し、様々なクルマ・企画を展開しています。国産・輸入車問わず長編の徹底的な解説・レビューをしていきますので、ぜひチャンネル登録して頂けますと幸いです。

CARPRIME
商品詳細