トヨタ アクア注目の純正オプションをグレードごとに徹底解説!購入検討中の方は必見!

アクア 2代目 2021

※この記事には広告が含まれます

トヨタ アクアは、トヨタのハイブリッド専用のコンパクトカーとして主力のモデル。2021年7月19日にいよいよ新型である2代目が発売されました。

新型アクアをより魅力的に仕上げる純正オプションにはどのようなものが用意されているのか、気になっている方も多いはず。

そこで今回は、新型アクア用の注目のメーカーオプション、ディーラーオプションアイテムをご紹介します。

文/YOKOHAMA

YOKOHAMA|よこはま

外資系自動車WEBサイトのライターとして10年以上、メーカーオプション、ディーラーオプション、アフターカーパーツの情報を中心に執筆。オートサロン、オートメッセなど現地取材をし、カーグッズの変遷や新商品情報についても得意とする。新カーグッズの情報などユーザーのカーライフが楽しくなる記事を執筆中。

YOKOHAMA|よこはま
Chapter
2代目アクアは、先代とは異なる魅力を備えた1台
トヨタ アクア「B」グレードの注目のアイテムはこちら!
トヨタ アクア「X」グレードの注目のアイテムはこちら!
トヨタ アクア「G」グレードの注目のアイテムはこちら!
トヨタ アクア「Z」グレードの注目のアイテムはこちら!

2代目アクアは、先代とは異なる魅力を備えた1台

初代アクアは、海外ではハイブリッド専用車であるプリウスのコンパクトモデルという意味合いで「プリウスC」という車名でも販売されており、トヨタのハイブリッド専用モデルとして主力のモデルとなっています。

初代アクアが登場した当時は、ハイブリッド専用車という意味合いは非常に大きかったのですが、最近では、ガソリングレードとハイブリッドグレードをラインナップするモデルが増え、ハイブリッド専用車ならではの特別感は感じられなくなりました。

また、ヴィッツの後継モデルとして登場したヤリスにはガソリンモデルに加えて、ハイブリッドモデルもラインナップされており、ハイブリッド車だからアクアを選ぶというだけではない、新たな魅力が2代目アクアには盛り込まれています。

トヨタ アクア「B」グレードの注目のアイテムはこちら!

エントリーグレードのBは、2WDモデルが198万円の設定となっており、唯一200万円を切るベーシックモデルとなっています。

コストパフォーマンスが高いBグレードは、リーズナブルな価格を実現するために、エクステリアの加装を極力なくし、インテリアもシンプルな内容となっています。

そうは言っても予防安全装備のトヨタセーフティセンスや7インチのディスプレイオーディオ、コネクティッドサービスが標準装備され、最新モデルらしい安全性と先進性が味わえます。

なお、Bグレードにプラス10万円で1つ上のXグレードが買えてしまうので、Bグレードには、ローコストで足としての使い勝手を重視したアイテムをセレクトしてご紹介します。

バックガイドモニター(メーカーオプション)

16,500円で装備できるのが「バックガイドモニター」です。

後退時にディスプレイオーディオに後方視界とガイドラインを表示してくれるので、より安全にバックすることができます。

狭い駐車場や障害物がある場所への駐車などで威力を発揮します。

ディスプレイオーディオが標準装備されているので、そのディスプレイを有効活用して安全性や使い勝手を高めてくれるバックガイドモニターは必須オプションアイテムとも言えるでしょう。

パーキングサポートブレーキ(メーカーオプション)

あわせてオススメのオプションは、28,600円で追加可能な「パーキングサポートブレーキ(前方静止物)」です。

この装備は、アクセルの踏み間違いや踏みすぎなどで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するシステムです

静止物の検知対象は前の進行方向となり、駐車シーンにおいて監視しながら静止物の接近を表示とブザーで知らせ、さらに距離が縮まると自動(被害軽減)ブレーキをかけてくれます。

バンパーをぶつけてしまうと修理代は安くはありません。足として使い倒したい人にもわずか28,600円でより安全にドライブできるのでおススメしたい装備です。

コンソールボックス(ディーラーオプション)

ディーラーオプションでおススメなのは、28,600円で購入できる「コンソールボックス」です。

手元に置きたい小物類が収納できる他、アームレストも装着されているので、ロングドライブでの疲れも低減できます。

トヨタ アクア「X」グレードの注目のアイテムはこちら!

2WDで209万円から設定されるXグレードは、Bグレードに加え、タイヤサイズのアップやドアハンドルのカラー化、インテリア加飾の追加などがなされ、より質感がアップしています。

また、リアウインドウの電動化(Bは手動)、新型ニッケル水素電池の採用やPOWER+モードによるアクセルの操作性向上など、10万円以上の魅力が満載のグレードです。

そこで、Xグレードのオプションは、Bグレードでオススメした装備に加え、快適性がアップする以下のオプションをおススメしたいと思います。

コンフォートパッケージ(メーカーオプション)

71,500円でセットできる「コンフォートパッケージ」は、その名の通り、よりアクアの快適性を高めてくれる装備をセットにしたパッケージです。

UVカットに加え、日差しの暑さのもとになるIRカット(赤外線カット)機能の付いたウインドシールドグリーンガラス(フロント、フロントドア)や冬場の寒さを素早く暖めてくれるステアリングヒーター・前席シートヒーター、ヘッドレストセパレート型の上級ファブリックのフロントシート、助手席シートバックポケット・アンダートレイ(買い物アシストシート付)、リヤセンターアームレスト、エアコンの快適性を高めるナノイーX、運転席のドライビングポジションを記憶して、乗車する際に簡単に復帰できる運転席イージーリターン機能など多彩な快適装備が含まれているお得なパッケージとなっています。

特に長く快適にアクアを愛用したいドライバーには、おススメしたいアイテムです。

ターンチルトシート(メーカーオプション)

乗り降りがし辛いと感じるドライバーやパッセンジャーにおススメなのが、シートが回転しながらチルトする(傾く)機構「ターンチルトシート88,000円(運転席)・90,200円(助手席)です。
乗降の際、シート横の回転レバーを操作してシートを回転&チルトさせることで、両脚をそろえたままスムーズな乗り降りが可能になります。

また、乗降時の足腰への負担軽減にも貢献してくれます。なお、回転&チルト後のシートは、背もたれを軽く押すことで車内に戻すことができます。

ちなみに、ターンチルトシートを選ぶと、ヘッドレストセパレート型になるので、シートの上級感も高まります。

スカッフプレート(ディーラーオプション)

ドアを開ける度にきらりと光るプレートの輝きを楽しめるのが、2枚セットの「スカッフプレート14,300円です。

シックなシルバー×ブラックに加え、スポーティなスモーク×ボルドーレッドの2種類から選ぶことができます。

リアバンパープロテクター(ディーラーオプション)

リアバンパーに装着することで、荷物の出し入れの際に付く擦りキズからバンパーを守ってくれるのが「リアバンパープロテクター7,700円です。

MODELLISTAのロゴも刻印されており、リアバンパーにアクセントを加えてくれる点もポイントです。

トヨタ アクア「G」グレードの注目のアイテムはこちら!

Gグレードは、エクステリア、インテリアの加飾がなされ、フロントセンターアームレストや本革巻き(シルバー塗装)のステアリング、上級ファブリックのシート、UV・IRカットガラスが標準装備されており、高い質感と満足度が得られるモデルとなっています。

そこで、Gグレードのおススメオプションはさらに魅力を高めるアイテムをセレクトしてご紹介します。

10.5インチディスプレイ(メーカーオプション)

標準装備の7インチディスプレイに38,500円をプラスすることで追加できるのが、「10.5インチディスプレイ」です。

スイッチレスの先進的なイメージもさることながら、地図やカメラ画像などを大きく表示することができるので、より見やすく確実に情報を得ることができます。

パノラミックビューモニター(メーカーオプション)

10.5インチディスプレイと同時に装着をおススメしたいのが、27,500円で装着できる「パノラミックビューモニター」です。

車両を上から見たような映像をディスプレイオーディオ画面に表示することができるので、すれ違いや駐車時など、運転席からの目視だけでは見にくい、車両周辺前後左右のクリアランスを確認できるので便利です

特に大きなモニターで見るとその使い勝手は向上するので、合わせての選択がおススメです。 

また、予算に余裕があれば、55,000円で装着できるクルマを透かして外を見るような映像で周辺を確認できる「パノラミックビューモニター(シースルービュー機能付)」を選んでも良いでしょう。

コンフォートパッケージ(メーカーオプション)

Gグレードは基本装備が充実していますが、35,200円の追加で、ステアリングヒーター・前席シートヒーター、助手席シートバックポケット・アンダートレイ(買い物アシストシート付)、リヤセンターアームレスト、運転席イージーリターン機能などが含まれた「コンフォートパッケージ」も追加できます。

特に寒冷地でアクアを使うドライバーには特におススメしたいセットです。

15インチアルミホイールセット(ディーラーオプション)

メーカーオプションでは、Zグレード標準タイプデザインの15インチアルミホイールが49,500円で選ぶことができます。

しかし、ディーラーオプションでも48,400円ブラック×ポリッシュデザインのタイプ(画像上)やより躍動感のある52,800円のタイプ(画像下)の「15インチアルミホイールセット」を選ぶことができます。(ただし、ディーラーオプションは別途工賃が必要)
足元をきらりと光らせて質感をアップしたいドライバーには、ディーラーオプションのアルミホイールもおススメです。

トヨタ アクア「Z」グレードの注目のアイテムはこちら!

Zグレードのエクステリアには、デイライト機能付きのBL-BeamLEDヘッドランプやLEDライン発光のテールランプ、アルミホールが標準装備され、インテリアには、10.5インチディスプレーオーディオやスモーキーブロンズ加飾など、最上級グレードならではのプレミアムな装備が標準装備されています。

そこでZグレードはとことんアクアの魅力を満喫できるアイテムをセレクトしてご紹介します。

カラーヘッドアップディスプレイ(メーカーオプション)

最上級グレードのZでしか選べないメーカーオプションとなっているのがこの「カラーヘッドアップディスプレイ」です。

駐車支援のトヨタチームメイトやブラインドスポットモニター、パーキングサポートブレーキなどとセットで188,100円で装着可能なこの装備は、運転に必要な情報をウインドシールドガラスの視野内に投影することで、目線を手前に落とすことなく運転でき、安全運転をサポートしてくれる装備です。

車速のほかにナビと連携したルート案内など、さまざまな情報を表示できます。また、高輝度表示の採用により日中でも高い視認性を確保されている点も優れています。

 
なお、セットオプションとなっている「トヨタチームメイト」は、トヨタコンパクトカー初採用のスイッチを押すだけで、ステアリング、シフト、アクセル、ブレーキを自動的に制御し、駐車操作をアシストしてくれる先進装備です。

メモリ機能を利用すれば区画線のない場合でも利用することができるので、駐車が苦手な人におススメです。

アームレスト(スライドタイプ)(ディーラーオプション)

13,200円で装着できる「アームレスト(スライドタイプ)」は、コンソールボックスのフタが約80㎜前方へスライドすることができるので、アームレストとしてよりジャストフィットする位置に動かすことができます。ロングドライブなどが多く、腕をリラックスして休めたいドライバーにはおススメの装備です。

ただし、ドライバーのポジションによってはアームレストが肘にかからない場合もあるとのことなので、展示車などで自分のドライビングポジションに合わせてから、アームレストを約80㎜前方にスライドした位置に肘がくるかを確認してから購入した方が良さそうです。

インテリアパネルセット(ディーラーオプション)

装着するだけで、シフトノブ周りのセンターパネルと運転席、助手席のパワーウインドウ周りのパネルの高級感を高めてくれるのが、「インテリアパネルセット」です。
温かみのある茶木目調のタイプ22,000円と、センターパネルにシルバー加飾も加わったシックな黒木目調タイプ25,300円の2タイプが設定されており、質感が高いZグレードのインテリアをグレードアップしてくれます。

MODELLISTA エアロパーツセット(ディーラーオプション)

スマートエレガンススタイルを具現化した、フロントスポイラーサイドスカートリヤスパッツがセットとなっているのが、「MODELLISTA エアロパーツセット(塗装済)132,000円です。
単品でも装着できますが、セットで装着することでよりスタイリッシュかつ統一感のある仕上がりにできるので、セットでの装着がおススメです。

クールシャインキット(ディーラーオプション)

115,500円煌めくアクアに仕上げることができるのが「クールシャインキット」です。

メッキ仕上げのフロントグリルガーニッシュサイドドアガーニッシュバックドアガーニッシュミラーガーニッシュドアハンドルガーニッシュに加え、リヤバンパープロテクター、スカッフプレートがセットになったキットです。
こちらも単品でセレクトすることができるので、輝かせたいアクセントを好みでつけることができます。
魅力的なオプショナルパーツが用意されているアクアですが、欲しいものを選びすぎると思わぬ高額な仕様になってしまいます

おススメのアイテムを参考に、必要なもの、必要ではないものをしっかり分けてオプション選びを楽しんでいただければと思います。

※価格は消費税込、車両価格は北海道を除く2WD価格で記載しています。
※同時装着ができないオプションがあります。購入時は必ずディーラー等でご確認ください。
ディーラーオプションの場合、工賃は別途必要となります。
※紹介画像には、他のオプションが装着されている場合があります。
【お得情報あり】CarMe & CARPRIMEのLINEに登録する

商品詳細