札幌でおすすめの車検業者8選|選び方のポイントまで解説

時計台

札幌で車検を受けるならどこがおすすめなのでしょうか。車検は、業者によってかかる費用や時間が異なることから、車検の時期になると業者選びに迷う人も少なくないでしょう。そこで、札幌で車検が受けられるおすすめの業者や、業者の選び方についても解説します。

Chapter
札幌で車検業者を選ぶポイント
札幌で車検を比較するなら楽天Car車検がおすすめ
札幌にあるおすすめの車検業者8選
札幌で車検業者を選ぼう

札幌で車検業者を選ぶポイント

北海道の札幌市内には、さまざまな車検業者があります。車検を受ける場合には、その中から1つを選ぶことになりますが、ここでは車検業者を選ぶポイントを以下の3つに分けて解説します。

・車検費用
・車検の質
・車検のスピード

ポイント①:車検費用

札幌で車検費用を抑えたいのならば、車検の基本料が安い車検の専門店やカー用品店、ガソリンスタンドを選ぶのがベターです。

これらの車検業者はカーディーラーと比較して車検の基本料を抑えているケースが多く、車検の総額になると1~2万円ほどの差が出ることも珍しくありません。

ポイント②:車検の質

純正部品や専門の設備を用いた質の高い整備を受けたいのなら、カーディーラーの車検を選ぶことになるでしょう。

カーディーラーの車検では、次回車検まで車が安全に走れるように車検に最低限必要となる点検だけでなく予防整備も行います。

ただし、車検の専門店などと比較すると時間や費用がかさむケースが多くなります。そのため、見積もりの内容と時間に納得できるのであれば安心感もあって選びやすいでしょう。

ポイント③:車検のスピード

車検の満了日が迫っていたり、とにかく車検を早く終わらせたいといった場合もあるでしょう。

そういったケースでは、車検の専門店やカー用品店の車検が選択肢に挙がります。

なぜなら、これらの車検は車検にかかる時間が短く、最短45分や預けたその日に車検が終わることをセールスポイントにしている業者が多いためです。

車の状態によっては長引く可能性もありますが、事前点検やセルフチェックを行うことで避けることができるしょう。

札幌で車検を比較するなら楽天Car車検がおすすめ

Rakuten 楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

4,500店舗以上の車検を一括比較

楽天Car車検では4,500店舗以上の車検を一括で比較することが可能です。

自宅から近い車検業者を検索できる上、クレジットカードOK、土日OKなど10項目以上で車検業者を絞り込むことが可能です。

車検業者の口コミや参考車検費用も掲載されており、車検を比較するのに最適なサイトと言えます。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる

札幌にあるおすすめの車検業者8選

札幌市内にはトヨタや日産といった国産車のディーラーだけでなく、輸入車ディーラーや車検の専門店、カー用品店にガソリンスタンドなど車検を受けられる場所が数多く存在しています。ここでは、その中からおすすめの車検業者をピックアップして紹介します。

アイックス車検 セルフ伏古店

アイックス車検とは、札幌市を中心に30店舗以上のガソリンスタンドを運営する株式会社アイックスが行っている車検です。

年間8,000台以上の車検実績があり、56項目の点検にシャンプー洗車が付いたエコノミー車検をはじめとした3つの車検プランを用意。ユーザーの要望に応じた車検を行っています。

店舗名アイックス車検 セルフ伏古店
住所〒007-0867
北海道札幌市東区伏古7条4丁目2-8
電話番号011-783-1311
受付時間9:30~18:00
定休日年中無休

北15条東SS

北15条東SSはサッポロビール博物館そば、北海道道89号札幌環状線沿いにあるコスモ石油のサービスステーションです。

車検後6ヵ月もしくは走行距離1万キロまでの整備保証が付き、車検費用に整備費用まで含まれるコミっと車検も受けられます。

店舗名北15条東SS
住所〒065-0015
北海道札幌市東区北15条東18丁目1番28号
電話番号011-781-7448
受付時間8:30~19:30
定休日なし

アイックス車検 セルフ白石本通店

アイックス車検 セルフ白石本通店は、国道12号線沿いにある車検業者です。

車検基本料を7,150円に抑えた低価格な車検を行っており、ディーラーと同等の設備を擁する指定工場を保有しています。

予約フォームのカレンダーで空き状況を確認できるので、リーズナブルかつスケジュールに合わせた車検を受けることができるでしょう。

店舗名アイックス車検 セルフ白石本通店
住所〒003-0027
北海道札幌市白石区本通1丁目北1
電話番号011-864-8074
受付時間9:30~18:30
定休日年中無休

ワンダーST 西野SS

ワンダーST 西野SSは、北1条宮の沢通沿いにあるコスモ石油のサービスステーションです。

コスモ石油の車検であるため、点検の優先度を分けた2つの車検プランと、車検にともなう整備保証が用意されています。

また、基本的にはその日のうちに車検が終わるワンデー車検であるため、忙しい人でも時間を取られず車検を受けられます。

店舗名ワンダーST 西野SS
住所〒063-0034
北海道札幌市西区西野4条2丁目1番23号
電話番号011-662-6252
受付時間8:00~19:00
定休日1月1日

Dr.Drive オブリステーション屯田

Dr.Drive オブリステーション屯田は、北海道道128号線沿いジョイフルエーケー屯田店やイトーヨーカードー屯田店のそばにあります。

ドクタードライブの機能を持ったエネオスのサービスステーションであるため、店内にはドリンクコーナーやマガジンコーナー、キッズコーナーも完備しています。

店舗名Dr.Drive オブリステーション屯田
住所〒002-0858
北海道札幌市北区屯田8条3丁目4-3
電話番号011-772-0086
受付時間9:00~19:00
定休日年中無休

宇佐美車検 羊ヶ丘通ニュータウン

宇佐美車検 羊ヶ丘通ニュータウンで受けられる車検は、最短55分で終わるクレジット支払いに対応した車検となっています。

立ち合い車検によって過剰整備を減らし、車検費用も抑えるシステムも採用されていますが、WEBからの予約ができないため直接店舗に連絡する必要があるようです。

店舗名宇佐美車検 羊ヶ丘通ニュータウン
住所〒004-0813
北海道札幌市清田区美しが丘3条6丁目9-24
電話番号011-884-9880
受付時間9:00~18:00
定休日年中無休(年末年始は除く)

セルフステーション札幌北インターSS

セルフステーション札幌北インターSSでは、札幌北インターを最寄りとするコスモ石油のガソリンスタンドです。

車検にかかる時間も最短45分としており、万が一伸びてしまったとしても代車が用意されています。

コスモ石油が独自に行っているコミっと車検であれば、より車検費用を分かりやすくすることができるでしょう。

店舗名セルフステーション札幌北インターSS
住所〒001-0032
北海道札幌市北区北32条西11丁目1番25号
電話番号011-756-5605
受付時間9:00~19:00
定休日12/31~1/4

アイックス車検 セルフ西岡SS店

アイックス車検 セルフ西岡SS店は、イオン札幌西岡店のそばにあるサービスステーションです。

アイックス車検では、WEBからの予約によって軽自動車であれば3万5,730円、コンパクトカーなら4万5,910円で車検を受けることができます。

国家資格整備士が常駐する指定工場を保有しており、点検やサービスの内容に応じた3つの車検プランも用意されています。

店舗名アイックス車検 セルフ西岡SS店
住所〒062-0031
北海道札幌市豊平区西岡1条2丁目1
電話番号011-859-3855
受付時間9:30~18:30
定休日年中無休

札幌で車検業者を選ぼう

札幌市は道内の他の地域と比較して、公共の交通機関も発達している地域です。

とはいえ、車が必要となるシーンは多く、車は電車などと比べても小回りが利きます。そのため、賽の目のように道が張り巡らされている中心部では重宝される存在でしょう。

そのため、車の安全性や性能を確認し、点検整備を行う車検は重要なものになってくるはずです。

車検にかかる費用や時間、点検項目の多さや使う部品の質なども考慮して、車検業者を選べば後悔しない車検を受けることができるでしょう。

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道