絶景ドライブ「北海道」の人気パワースポットおすすめ10選|周辺の宿泊施設も紹介

北海道 洞爺湖

大自然やおいしいグルメで大人気の観光スポット北海道。絶景ポイントやパワースポットも多数存在します。

広大な北海道の地をドライブしながら、ぜひ一度は足を運んでみて欲しいパワースポットをセレクトしました。

Chapter
一度は行っておきたい「北海道」のおすすめパワースポット
周辺のおすすめ宿「洞爺サンパレス リゾート&スパ」

一度は行っておきたい「北海道」のおすすめパワースポット

限りなく透明に近いブルー「神の子池」

神秘的なコバルトブルーの癒しのパワースポット「神の子池」。アイヌ語で神の湖(カムイト)と呼ばれる「摩周湖」の伏流水からできているという言い伝えから“神の子”池と呼ばれています。

周囲220m、水深5mの小さな池ですが、1日に12,000tもの伏流水が湧き出し、限りなく透きとおり、底に沈む倒木を映し出すコバルトブルーの青い水が特徴です。

日差しの強弱により池の色が変化する不思議な美しさに息をのみます。まさに自然の神が宿る癒しのパワーポットです。

URL|https://www.kiyosatokankou.com/kaminokoike.html

北海道の三大パワースポット!北海道の守護神「北海道神宮」

明治2年、日本の国土であることを明確にするため、蝦夷地から「北海道」へ改名。その際、明治天皇の詔により、北海道の開拓・発展の守護神として、大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の三柱「開拓三神」を祀る神社として建てられたのが北海道神宮(札幌神社)です。

北海道の守護神ともいうべく、商売繁盛・交通安全・金運・勝負運・恋愛運・縁結びなどにご利益があり、北海道の三大パワースポットのひとつでもあります。安産・子宝神社としても知られ、安産祈願や子宝成就の祈祷も個人であれば予約なしでしてもらえます。

訪れるのにオススメの季節は“春”。境内にエゾヤマザクラやソメイヨシノなど約1,400本の桜と約250本の梅が同時に咲き誇ります。

URL|http://www.hokkaidojingu.or.jp/

北海道の人気子宝スポット!北海道神宮「頓宮」

北海道神宮の鎮座する宮ヶ丘が積雪のため冬期の参拝が困難だったことから、明治11年に北海道神宮(札幌神社)の遙拝所が南2条東3丁目に設置されたことを起源とする「頓宮」。
特に子宝にご利益のある札幌の子宝パワースポットとして人気です。

境内にある北海道最古ともいわれる子供が親にじゃれている姿の狛犬に触ると子宝に恵まれるそうです。

ちなみに「頓宮」とは神輿渡御の際の御宿所という意味なんだとか。

URL|http://www.hokkaidojingu.or.jp/tongu/

北海道全域から参拝者が訪れる子宝神社「札幌諏訪神社」

開運・勝負・縁結び・子授け・安産のご利益がある札幌のパワースポット神社。特に、縁結びや夫婦円満、子宝祈願に多くの人が参拝します。理由は、ご祭神が夫婦二柱で、二十二柱ものご子神をもうけたといわれていることから、子宝神社として信仰されるようになりました。

北海道全域から参拝者が訪れるほどの人気です。勝負事の神様でもあるので、珍しい勝負に勝つお守り「勝守」もひそかな人気を集めています。また、社殿に向かって左の狛犬にさわると職探しにご利益があるんだとか。

URL|https://www.sapporo-suwajinja.com/

願いがかなう“願石”が人気「札幌伏見稲荷神社」

最近札幌で注目のパワースポット。“伏見”と名につくことからもわかるように、金運や商売繁盛にご利益があることで有名な京都の伏見稲荷大社の御分霊を奉斎する北海道唯一の稲荷神社です。京都の伏見稲荷と同じ朱色の鳥居もあります。

ご祭神は、五穀豊穣の神である倉稲魂命をはじめ、大山祇命・大国主命・事代主命・天鈿女命の有名な五柱の神様を祀っています。

境内で人気のパワースポットは、古来から大切にされてきたという“願い石”。自分の一番好きな物を一つ絶つことで願いが叶うといわれています。

URL|https://hokkaidojinjacho.jp/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE/

“ハート”を探そう!恋愛パワーアップスポット「美瑛神社」 

北海道の三大パワースポットのひとつで、縁結び恋愛成就パワースポットとして知られる「美瑛神社」。北海道を代表する恋の神様です。

ご祭神は、天照大神・伊邪奈岐神・伊邪奈美神・家都御子神・大國主神で、有名なスピリチュアルカウンセラーお墨付きのパワースポットとしても有名。

境内のいろいろな所にハートの形をした装飾が見られることから縁結び祈願に多くの人が参拝するようになったとか。いくつみつけられるか試してみてはいかがでしょう?

また、広い北海道の3本の指に入るパワースポットなので、恋愛運だけでなく、金運や仕事運にもご利益が期待できるそうです。

URL|https://hokkaidojinjacho.jp/%E7%BE%8E%E7%91%9B%E7%A5%9E%E7%A4%BE/

温泉も楽しめる北海道三大パワースポット「洞爺湖」

北海道虻田郡洞爺湖町と有珠郡壮瞥町に位置する北海道屈指の大カルデラ湖で、北海道三大パワースポットのひとつとして知られています。洞爺湖内に浮かぶ弁天島は恋愛パワースポットで、江戸時代から弁財天を祀る三重の塔が建てられています。

この弁財天は片思いを成就してくれると女性たちからの支持率大!入り口の扉を開けて、空気の入れ換えするとご利益をいただけるんだとか。

また、観音島の観音堂に鎮座する観音様は、身近で小さな幸せを叶えてくれる神様といわれ、願いごとをする時は太陽の光をイメージするとよいそうです。

洞爺湖周辺には、神経痛や関節痛、疲労回復などに効果のある洞爺湖温泉を気軽に楽しめる手湯、足湯スポットもあります。

URL|http://www.town.toyako.hokkaido.jp/tourism/

神が地上にくれたプレゼント「摩周湖」

アイヌ語で神の湖と呼ばれる神秘的な湖。周囲約20km、最大水深212m。世界一級の透明度を誇るカルデラ湖で、摩周ブルーと言われる透明度の高い水を湛える姿はまさに神の領域です。

大自然の強力なパワーを秘め、仕事や人間関係に疲れた負のエネルギーを吸い取ってくれる癒しのスポットです。霧のかかることが多い摩周湖で、その姿を見られたなら、あなたは幸運の持ち主かも!?

URL|https://www.masyuko.or.jp/introduce/mashu/

プロポーズの決意を固めたい時にオススメ「花咲港・車石」

花咲港にある奇岩で国指定天然記念物「車石」。別名「ホイールストーン」とも呼ばれています。6千万年前~1億3千万年前、堆積した土砂の中に流出した溶岩が急速に冷やされ放射状の個性的な形になりました。

車石のパワーを背に受けながら足を開いて海に向かって立つと自然と意志を固めることができるんだとか。プロポーズをする場所ではなく、プロポーズの意志を固めるときや仕事で行き詰まったときに心強いパワーを授けてくれるスポットです。

URL|https://www.nemuro-kankou.com/access/spotmap-hanasaki/

金運パワーを授けてくれる「新得神社」

新得山自然公園の麓にあり、天照皇大神をご祭神として祀る神社で、知る人ぞ知るパワースポットです。

背後にそびえる455.5mの新得神社山の山のパワーを受けています。参拝した後、お財布を出して広げるとご利益がいただけるそう。

また、新得山自然公園には毎年5月頃、約2,300本のエゾヤマザクラが見事に咲き誇り、満開時期の夜にはライトアップも行われるので、こちらもオススメです。

URL|https://hokkaidojinjacho.jp/%E6%96%B0%E5%BE%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE/

周辺のおすすめ宿「洞爺サンパレス リゾート&スパ」


豊かな自然に囲まれ、ドライブにも最高の北海道。

ぜひ、ドライブしながら恋愛から心の癒しまでバラエティ豊かな北海道のパワースポットでパワーを充電してくださいね。