土日でも車検を受けれる?受ける時のポイントまで解説

カレンダー

※この記事には広告が含まれます

車検は有効期限があり、定期的に受けなければならない検査です。しかし、平日は忙しく、土日しか時間を作れないという人も多いのではないでしょうか。

土日に車検を受けることができれば、平日無理やり時間を作ったり、職場に休みを申請する必要もなくなるでしょう。

そこで、「土日でも車検を受けられるのか?」という疑問に答え、同時に土日車検のポイントも解説します。

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

車検予約なら楽天Car車検がおすすめ!

楽天Car車検では、5,000店舗以上の車検業者を比較して車検を予約できます。

店舗ごとの口コミも見れますし、自宅の近く、土日OKなどさまざまな条件であなたに合った車検業者を検索できます。

しかも、車検を予約すると、楽天ポイントがプレゼントされます。

お得に車検を受けたい方にぜひご利用いただきたいサービスです。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる

吉田 恒道|よしだ つねみち

1980年代、大学卒業後ファッション・モード専門誌「WWD Japan」編集部勤務を皮切りに編集者としてのキャリアを積む。その後、90年〜2000年代、中堅出版社ダイヤモンド社の自動車専門誌・副編集長に就く。以降、男性ライフスタイル誌「Straight’」(扶桑社)など複数の男性誌編集長を歴任し独立、フリーランスのエディターに、現職。著書に「シングルモルトの愉しみ方」(学習研究社)がある。

吉田 恒道
Chapter
土日に車検を受けられる場所
車のディーラー
カー用品店
車検を専門にしているフランチャイズ
国の認可を受けた整備工場
土日に車検が受けられない場所
運輸支局と軽自動車協会
指定ではない認証工場
土日に車検を受ける時に注意すべきこと
車検の有効期限に注意
余裕を持った事前予約
土日可! おすすめの車検業者3選
楽天Car車検:土日OKの車検業者を一括比較
ニコニコ車検:とにかく安い
ホリデー車検:土日OKで早い車検
土日に車検を受けよう

土日に車検を受けられる場所

土日に車検を受けられる場所は主に以下のとおりです。

・車のディーラー
・カー用品店
・車検を専門にしているフランチャイズ
・国の認可を受けた整備工場

それぞれ、どういった場所なのか解説します。

車のディーラー

ディーラーは土日でも営業していることがほとんどであるため、土日であっても車検を受けることができます。

車のディーラーとは、国内外問わず自動車メーカーの特約店だという契約を結んでいる正規の販売店のことをさします。

基本的にディーラーは1つのメーカーの自動車に絞って取り扱っているため、車検もその車種に応じた知識と設備が揃っています。

そのため、丁寧かつ専門的な点検を受けることができます。

パーツの交換が必要な場合もその車の純正パーツで対応してくれることから、質の高い整備を受けることができます。

カー用品店

イエローハットやオートバックスといった大手のカー用品店では指定工場を有していることも珍しくないことから、土日でも車検を受けることができます。

カー用品店とは、タイヤやホイールといった部品から、ブレーキパッドやオイルといった消耗品、車内の小物などを取り扱っている店のことを指します。

カー用品店での車検は、スピードと価格のバランスに優れるとされています。時期によっては車検費用のキャッシュバックなどの特典を受けることもできます。

また、本来はカー用品を専門に扱っている業者であるため、交換にかかる消耗品代を抑えることができる点もメリットと言えます。

車検を専門にしているフランチャイズ

土日に車検を受けられる場所として、車検を専門に行っているフランチャイズも候補として挙げられるでしょう。

ただし、指定工場を持っていない店舗では土日に車検を受けると時間がかかります。

逆に、指定工場を持っている店舗であれば土日でも問題なく車検を受けることができます。車検を専門にしている業者ならではのスピーディな車検が可能となるでしょう。

そのため、車検を専門にしているフランチャイズで土日の車検を受けようとするのであれば、指定工場かどうか確認してくのがベターです。

国の認可を受けた整備工場

国の認可を受けた整備工場なら土日でも車検を受けられます。

ひとくちに整備工場といっても、どれも同じものではなく、指定工場と認証工場の2つがあります。

多くの整備工場は認証工場であり、一定の設備と規模、技術や管理組織が一定の水準を満たしている場合に、申請によって地方の運輸局長が車の分解整備を認めています。

一方、指定工場とは認証工場のうち、車の車検を行うための設備があり、なおかつ車検に必要な検査ができる整備員がいる工場を地方運輸局長が指定自動車整備事業としてしている工場です。

そのため、土日であっても自動車の点検整備を行って車検を受けることができます。

土日に車検が受けられない場所

土日には車検が受けられない場所も存在しています。それは主に以下の場所です。

運輸支局と軽自動車協会
・指定ではない認証工場

それぞれの場所について詳しく解説します。

運輸支局と軽自動車協会

運輸支局と軽自動車協会では土日に車検を受けることができません。

運輸支局と軽自動車協会で、ユーザー車検を受けることが可能です。

ユーザー車検とは車の点検整備を自分で行うものです。きちんと整備されているか、最後に運輸支局や軽自動車協会に持ち込んで確認してもらいます。

ユーザー車検は自分で車の整備を行ったり、書類を全て集めたりしなければならないという手間がかかる一方、車検にかかる費用を大きく抑えることができます。

しかし、運輸支局と軽自動車協会は、土日祝日は受付を行っておらず、平日の決まった時間にのみ車検を受け付けています。

そのため、平日の日中に自由に動ける人でなければ車検を受けることは難しく、車の点検や整備に対するある程度の知識や技術が求められます。

指定ではない認証工場

指定ではない認証工場では土日に車検を受けることができません。

整備工場の中には、国に認可された指定工場と認証工場が存在しています。

指定工場とは、民間車検場とも呼ばれる工場であり、一定の基準を満たした整備設備と車検検査用を行うための自動車検査員が配置されています。

そのため、検査場に持ち込まずに土日であってもその工場で車検を受けることができます。

一方、認証工場は車の分解・整備を行うある程度の規模の設備が整っている工場ですが、車検を受けるための設備は整っていません。

そのため、認証工場では車検を受けるために検査場に車を持ち込む必要があります。

検査場とは、上記で解説した運輸支局や軽自動車協会のことを指します。運輸支局と軽自動車協会は平日しか空いてないため、認証工場では土日に車検を受けることができないのです。

土日に車検を受ける時に注意すべきこと

土日に受ける車検では、注意したい点が以下のように2つ存在しています。

・車検の有効期限に注意
・余裕を持った事前予約

それぞれのポイントの詳細を解説します。

車検の有効期限に注意

土日に車検を受けようと考えているのであれば、有効期限がいつまでなのか把握し、早めに車検を予約しましょう。

車検は定期的に受ける必要がある検査であり、有効期限が存在しています。有効期限が延長されることはなく、車検が切れたまま公道を走行することは違法行為となります。

もし、車検が切れてしまうと公道を走行することができません。そのため、一時的に公道の走行を許可する仮ナンバーを申請するかレッカーなどを使って車を運搬してくれる業者を探さなくてはなりません。

そして、仮ナンバーの申請は市役所などで行うため、土日に閉まっている窓口への申請は事実上不可能です。

そうなると運搬してくれる業者へ車の引き取りを依頼しなければならないことから、レッカー代なども上乗せされてしまいます。

余裕を持った事前予約

車検を受ける時期が迫ったら、余裕を持って事前予約をしましょう。これにより、車検が切れてしまうリスクを低減することができるでしょう。

車検を平日に受けられない人が多いことから、車検は基本的に土日のほうが混みます。

当日の飛び込みでは受け付けてくれない場合もあるため、有効期限内に車検が受けられずに車検が切れてしまうケースも考えられるでしょう。

また、特に車検を受ける車が多くなるとされているのは11月から3月の期間中であり、中でも3月は車検が最も混みあう月だといわれています。

なぜなら、翌月である4月は通学や通勤のために車を新しく購入する学生や新社会人が増えるためです。

このような理由によって、早めに車検を予約しないと車検が切れてしまう恐れがあります。

土日可! おすすめの車検業者3選

ここまで土日に車検を受けられる場所や土日に車検を受けるポイントについて解説してきました。

この見出しでは、実際に土日に車検を受けられる業者を探したいという方向けに、以下の3つの車検業者を紹介します。

・楽天Car車検
・ニコニコ車検
・ホリデー車検

それぞれの車検業者の特徴を解説します。

楽天Car車検:土日OKの車検業者を一括比較

Rakuten

楽天Car車検 (旧 楽天車検)

 

土日OKの車検業者を一括比較

楽天Car車検では、土日OKなどさまざまな条件を指定して車検業者を一括比較できるポータルサイトです。

他にも、自宅からの距離、車検にかかる時間、輸入車も対応できるか、などの条件で検索可能です。

また、車検の参考価格や車検業者の口コミも見れますので安心して車検業者を選べます。

楽天Car車検からの予約で楽天ポイントを得られる点も嬉しいですね。

車検基本料
店舗により異なる
車検スピード
店舗により異なる
店舗数
5,600以上掲載
地域
全国
土日祝対応
店舗により異なる
クレジットカード対応
店舗により異なる

ニコニコ車検:とにかく安い

ニコニコ車検

ニコニコ車検

 

とにかく安い

ニコニコ車検は車検の安さにこだわった車検業者で、車検基本料金が11,000円(税込)に設定されています。

この価格は他の大手車検業者と比較しても1万円ほど安い金額です。

ニコニコ車検ではもちろん土日でも車検を受けられます。

0

金額が比較的安く、迅速に車検を進めてくれることが出来た。

アフターケアをもう少し安心して依頼出来るとより助かると思う。

車検基本料
11,000円
車検スピード
1〜2日
店舗数
8
地域
東京・神奈川・埼玉
土日祝対応
クレジットカード対応

ホリデー車検:土日OKで早い車検

株式会社ホリデー

ホリデー車検

 

土日OKで早い車検

ホリデー車検は名前の通り、土日でもOKの車検業者であり、車検の早さにも定評があります。

そのため、あまり時間が取れない人にもおすすめできる車検業者です。

具体的には、車検が60分で終わるケースが多いようです。

その秘密は複数人による分担作業です。

0

とにかく安心できるし安い、対応が良いです。丁寧に説明してもらえて納得して車検を受けられました。

車検基本料
20,130円〜
車検スピード
60分〜
店舗数
220以上
地域
全国
土日祝対応
◯※休みの店舗もあり
クレジットカード対応
店舗により異なる

土日に車検を受けよう

土日の車検は、ディーラーや車検を専門としているフランチャイズ、カー用品店などで受けることが可能です。

一方で、運輸支局や陸運局、軽自動車検査協会は土日に営業していないことから検査場を持たない認証工場やユーザー車検では車検を受けることができません。

そのため、土日に車検を受けるのであればディーラーや車検を専門に行っているフランチャイズに依頼することになります。

しかし、予約をしていない飛び込みでは予約が混んでいる可能性があります。事前に予約を取っておくことで余裕を持って車検を受けることができるでしょう。

商品詳細