車検って一体何をするの?本当に必要なの?車検に関する疑問を徹底解説!
更新日:2024.09.09
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クルマを維持していく上で、避けては通れないのが車検です。
ですが、車検では実際に何をしているのか?高いお金を払ってでも受けないといけないのか?とお思いの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、車検の中身について徹底解説していきます。
ですが、車検では実際に何をしているのか?高いお金を払ってでも受けないといけないのか?とお思いの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、車検の中身について徹底解説していきます。
車検はクルマが「保安基準」に適しているかを検査するもの
車検の正式名称は「自動車継続検査」といい、略称で車検と呼ばれています。車検は、所持しているクルマが「道路運送車両法」に定められている「保安基準」に適しているかを検査するものです。
検査に合格すると自動車検査証とステッカー(検査標章)が交付されます。
ステッカーには車検の有効期限が記されており、フロンドガラスなどクルマの見えやすい位置に貼っておかなければいけません。
また、車検証は急に必要になる場合があるので、クルマの中に収納しておくと良いでしょう。
検査に合格すると自動車検査証とステッカー(検査標章)が交付されます。
ステッカーには車検の有効期限が記されており、フロンドガラスなどクルマの見えやすい位置に貼っておかなければいけません。
また、車検証は急に必要になる場合があるので、クルマの中に収納しておくと良いでしょう。
車検に備えるためにどのような点検が必要?
車検では、時間の経過や走行によるクルマの部品の劣化を検査し、運転に支障をきたさないかをチェックします。
車検に備えるための主な整備内容としては、ブレーキ装置の点検とオイル交換、各種ベルト類の点検と交換、車両の下回りにオイル漏れがないかの点検、ウオッシャー液の点検と補充、ワイパー・ワイパーゴムの点検、エンジンルーム内のリザーバータンクの量の点検、タイヤ溝の深さの点検、灯火類の点検などを中心に行います。
特にブレーキ装置や灯火類などは、安全に自動車を運転するために必ず点検しておかなければなりません。
また車検前に限らず、エンジンオイルや冷却水は定期的なメンテナンスとして行っておく必要があります。
車検に備えるための主な整備内容としては、ブレーキ装置の点検とオイル交換、各種ベルト類の点検と交換、車両の下回りにオイル漏れがないかの点検、ウオッシャー液の点検と補充、ワイパー・ワイパーゴムの点検、エンジンルーム内のリザーバータンクの量の点検、タイヤ溝の深さの点検、灯火類の点検などを中心に行います。
特にブレーキ装置や灯火類などは、安全に自動車を運転するために必ず点検しておかなければなりません。
また車検前に限らず、エンジンオイルや冷却水は定期的なメンテナンスとして行っておく必要があります。
車検を通さないと罰則を受けることになる
車検を受けることは法令で義務付けられており、車検を受けていないクルマを走らせることは「道路運送車両法」に違反してしまい、違反してしまった場合は違反点数6点、1ヶ月の免許停止、6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金に処されます。
車検は違反を避けるためだけではなく、安全にクルマを運転するためにも必要なものなので必ず受けるようにしましょう。
車検は違反を避けるためだけではなく、安全にクルマを運転するためにも必要なものなので必ず受けるようにしましょう。
車検はどこで受けられるの?
車検を受けられる場所は、公的機関と民間機関の2つに分類されます。
公的機関とは国が運営している機関で全国の運輸局や、自動車検査登録事務所などのことで、軽自動車の場合は全国にある軽自動車検査協会で車検を受けることが可能です。
民間機関にはガソリンスタンドや販売店、整備工場などが当てはまり、一般的には民間機関で車検を受ける方が多いでしょう。民間機関で受けた方が手間も掛からないので、あまりクルマに詳しくないという方は民間機関で受けることをおすすめします。
車検は受ければ必ず合格するというものではなく、大幅な改造車や車高が極端に低い車などは不合格になるので注意しましょう。
また、車検で不合格になりやすいポイントが「ヘッドライト」です。ヘッドライト周りの改造は基本的にNGで、改造をしていなくてもくすみや汚れが原因で不合格になってしまう場合もあります。
車検で不合格にならないように、ヘッドライト周りの不用意な改造はやめ、日頃からクルマを綺麗に保つようにしておくと良いでしょう。
公的機関とは国が運営している機関で全国の運輸局や、自動車検査登録事務所などのことで、軽自動車の場合は全国にある軽自動車検査協会で車検を受けることが可能です。
民間機関にはガソリンスタンドや販売店、整備工場などが当てはまり、一般的には民間機関で車検を受ける方が多いでしょう。民間機関で受けた方が手間も掛からないので、あまりクルマに詳しくないという方は民間機関で受けることをおすすめします。
車検は受ければ必ず合格するというものではなく、大幅な改造車や車高が極端に低い車などは不合格になるので注意しましょう。
また、車検で不合格になりやすいポイントが「ヘッドライト」です。ヘッドライト周りの改造は基本的にNGで、改造をしていなくてもくすみや汚れが原因で不合格になってしまう場合もあります。
車検で不合格にならないように、ヘッドライト周りの不用意な改造はやめ、日頃からクルマを綺麗に保つようにしておくと良いでしょう。
車検に必要な書類やかかる費用は?
車検を受ける際は「自動車検査証」、「自動車損害賠償責任保険証明書」、「自動車税納税証明証」、「認印」が必要です。
車検後に提出していい場合もあるので、問い合わせ時に必要書類を聞いておいて、あらかじめ書類を準備しておいた方がスムーズに進みます。
車検にかかる費用は、主に法定費用と車検基本料(点検整備費用)の2つに分類されます。法定費用は「自賠責保険料」・「重量税」・「印紙代」があり、クルマの重量や地域によって多少の違いはありますが、どこの業者に依頼しても同じ料金になるのです。
一例を出すと、
「軽自動車」
重量税:6,600円 印紙代:1,400円 自賠責保険:21,140円
「小型自動車」
重量税:16,400円 印紙代:1,700円 自賠責保険:21,550円
「中型自動車」
重量税:24,600円 印紙代:1,700円 自賠責保険:21,550円
「大型自動車」
重量税:32,800円 印紙代:1,800円 自賠責保険:21,550円
「特大自動車」
重量税:41,000円 印紙代:1,800円 自賠責保険:21,550円
となっており、軽自動車が最も法定費用が安くなっているのがわかります。
車検基本料(点検整備費用)は車検を行なってくれた業者に払う工賃や部品代のことで、依頼場所によって費用は異なるのでチェックしておきましょう。
車検後に提出していい場合もあるので、問い合わせ時に必要書類を聞いておいて、あらかじめ書類を準備しておいた方がスムーズに進みます。
車検にかかる費用は、主に法定費用と車検基本料(点検整備費用)の2つに分類されます。法定費用は「自賠責保険料」・「重量税」・「印紙代」があり、クルマの重量や地域によって多少の違いはありますが、どこの業者に依頼しても同じ料金になるのです。
一例を出すと、
「軽自動車」
重量税:6,600円 印紙代:1,400円 自賠責保険:21,140円
「小型自動車」
重量税:16,400円 印紙代:1,700円 自賠責保険:21,550円
「中型自動車」
重量税:24,600円 印紙代:1,700円 自賠責保険:21,550円
「大型自動車」
重量税:32,800円 印紙代:1,800円 自賠責保険:21,550円
「特大自動車」
重量税:41,000円 印紙代:1,800円 自賠責保険:21,550円
となっており、軽自動車が最も法定費用が安くなっているのがわかります。
車検基本料(点検整備費用)は車検を行なってくれた業者に払う工賃や部品代のことで、依頼場所によって費用は異なるのでチェックしておきましょう。
今回は、車検では何をするのか・本当に必要なのかを詳しく解説しました。
2年に1回の車検を受けずにクルマを運転してしまうと違反になるうえ、何より大切な愛車に長く乗るためには必要不可欠なものです。
車検を受けるのはもちろんですが、日頃からオイル交換や洗車などを行い、大切にクルマに乗るようにすると良いでしょう。
※2021年6月現在
2年に1回の車検を受けずにクルマを運転してしまうと違反になるうえ、何より大切な愛車に長く乗るためには必要不可欠なものです。
車検を受けるのはもちろんですが、日頃からオイル交換や洗車などを行い、大切にクルマに乗るようにすると良いでしょう。
※2021年6月現在