バイクの廃車買取業者のおすすめ5選|ボロボロでも買い取ってもらえる

バイク 廃車
乗っていないバイクはメンテナンスをしていないとすぐに劣化が進み、まともに乗れなくなってしまうこともあるものです。

バイクに今後乗る用事がない場合は、廃車にしたり、業者に買い取ってもらったりするのが一般的です。

しかし、そもそも廃車にするようなバイクを買い取ってもらうことはできるのでしょうか。

この記事では、そんな廃車予定のバイクの買取事情や、バイクのおすすめ買取サービスなどについて、解説します。

CarMe編集部

新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe[カーミー]」を運営。
「カーライフを楽しむ全ての人に」を理念に掲げ、編集に取り組んでいます。

CarMe編集部
Chapter
バイクの廃車買取に対応しているサービス5選
廃車にするようなバイクの買取は可能?
バイクの廃車買取サービスを利用するメリット
バイクを廃車にした方が良いケース
廃車寸前のバイクを高く買い取ってもらうためのポイント
バイクの廃車買取サービスを利用する際のコツ
バイクの主な処分方法
バイクのおすすめ廃車買取業者を見つけよう

バイクの廃車買取に対応しているサービス5選

こちらで紹介するサービスを使えば、廃車にするようなバイクでも買い取ってもらえます。

それぞれのサービスの違いを理解し、査定を検討してみると良いでしょう。

株式会社インターファーム

カチエックス(KATIX)

画像一括査定で手軽に高く売れる

KATIXは手数料無料でバイクの買取に対応している一括査定サービスです。

バイクの情報を入力して6枚以上の画像を登録するだけで、最大300社以上から一括査定を受けられます

状況の良くないバイクであっても値段がつくため、バイクを高く売りたいならぜひ利用したいサービスです。

査定に際しては後から不要になった場合にキャンセル申込が可能なので、営業の電話やメールが何度も来るような煩わしい思いをすることもありません。

よほどのことがない限りは現地で査定額から減額、という心配もないのも強みです。

株式会社バイク王&カンパニー

バイク王

No.1バイク買取サービス

バイク王は日本で最も利用されているバイク買取サービスで、全国どこに住んでいても気軽に相談ができるのが強みです

年間の取扱実績は10万台を達成しており、相場にあった最適な買取金額を提示してくれます。

メーカーを問わず買取に応じてくれるだけでなく、廃車予定のバイクであっても査定に出すことが可能です。

バイク王は自社でバイクを販売しているため、中間マージンが発生せず、高価買取を実現できます。

購入に当たっては最長7年の長期保証も付与されるなど、バイクの買い替えを検討している方にとっても魅力的なサービスと言えるでしょう。

株式会社バイクワン

バイクワン

出張査定が全国で無料!

バイクワンは全国出張無料で買取や査定に対応している、大手の買取サービスです。

公式サイトの問い合わせフォームから、その場で自動査定シミュレーションを行い、大体の査定金額を算出することも可能です

バイクの買取では、やはり査定額を算出してもらうまでの時間がかかる点がネックとなります。

しかしバイクワンであれば即時査定額を出せるという強みがあるため、スピーディに査定をこなしたいという方にとっては魅力的なサービスとなります。

もちろん出張買取に際しての手数料は発生せず、査定額を現金でそのまま受け取ることができます。

株式会社アークコア

バイクランド

全国どこでも出張査定無料

バイクランドは全国どこでも無料の出張査定に対応している、誰でも気軽に利用が可能な買取サービスです。

電話によるオペレーターの査定はもちろん、無料の出張査定で具体的な買取金額を知ることができます。

乗らなくなってから放置している古い年式のバイクや、事故車や不動車のバイクの買取にも対応しています

そのため、バイクの処分に困った際、気軽に相談できるサービスです。

買取にかかる手数料は発生せず、名義変更など売却後の手続きについても無料で対応してもらえるのが強みです。

手数料
無料
入金スピード
最短即日
対応地域
全国
廃車買取
可能

バイクエース

バイクエースは直営の販売店を複数有しており、高価買取が期待できる買取サービスです。

現物を査定する前に、事前情報を元にした最低金額を算出してくれるため、実際の買取金額が大幅に下がってしまうようなことはありません

また、広告費用を抑え、口コミ主体で広がってきたサービスなので、大手に負けない額での買取金額を実現しています。

通常の中古車だけでなく、事故車や不動車であっても買取対応が可能なので、状態の悪いバイクでもひとまず相談してみましょう。

廃車にするようなバイクの買取は可能?

廃車にするようなバイクでも、きちんと買取業車を選べば問題なく買い取ってもらうことができます

通常のバイクより価格は劣りますが、買取を拒否されることは少ないです。

ただし、事故車や不動車で状態が悪い場合、無料での引取になる場合もあります。

しかし、自分で廃車手続きを行うとお金がかかるため、無料で引き取ってもらえるだけでもメリットがあります。

バイクの廃車買取サービスを利用するメリット

バイクの廃車買取サービスの利用は、廃車を検討しているバイクの処分方法としては最もメリットの大きい手段です。

廃車買取サービスを利用するメリットは以下のとおりです。
廃車買取サービスのメリット
  • 不要なバイクを現金化できる
  • 廃車手続きを代行してもらえる
  • 出張査定や買取に対応している

不要なバイクを現金化できる

バイクを廃車にする時、買取サービスを使わないと良くて無料、基本は有料という対応をとられます。

買取サービスを利用すれば、こういった処分負担をしいられないどころか、お金になることもあります

事故車や不動車も買取の対象となるので、相談しない手はないでしょう。

廃車手続きを代行してもらえる

バイクの買取サービスを使ってバイクを売ると、面倒な廃車手続きもまとめて代行してもらえます

バイクは家電などとは違い、手放す時に面倒な手続きが必要です。

オンラインでの手続きには対応しておらず、時間と手間がかかります。

買取サービスはこれらの書類手続きを代行してくれます。

また、廃車買取サービスであれば、バイクを運搬しなくとも無料で引き取りに来てくれます。

査定も無料で行ってくれるため、ありがたいサービスです。

バイクを廃車にした方が良いケース

バイクは買取サービスを利用することで、簡単に手続きを進めていくことができます。

バイクは下記の場合には手放したほうが良いです
  • 長年バイクに乗っていない
  • バイクが事故車になってしまった
  • 故障車を放置している
  • 敷地に放置しているバイクがある
バイクは放置すると価値がどんどん下がります。

劣化が進んでいない、あるいは年式が新しいバイクのほうが高く買い取ってもらえます。

遅かれ早かれバイクを買取に出すのであれば、新しいうちに出してしまうのが良いでしょう。

また、長年放置していてまともに乗れるかわからないバイクも、買い取ってもらえる場合があります。

廃車寸前のバイクを高く買い取ってもらうためのポイント

バイクを高く買い取ってもらうためには、下記のポイントを抑えましょう。
  • 多くの買取業者に査定してもらう
  • パーツは純正品に戻しておく
  • 持っている車種に強い買取業者を探す

多くの買取業者に査定してもらう

バイクを売る時には、所有しているバイクがそもそもどれくらいの相場で取引されているのか知ることが重要です。

相場がわからなければ高いか安いかの判断もつかないものです。

一度に多くの業者に査定を出すことで、大体の相場観を掴み、最適な業者への買取依頼を実現できます

パーツは純正品に戻しておく

パーツはよほど高級なものでなければ、純正品の方が査定に良い影響を与えます

改造を施している場合、保管している純正品に戻しておきましょう。

持っている車種に強い買取業者を探す

買取業者によっては、特定の車種については高価買取で取引してくれるところもあります

所有するバイクに強い業者を探し、査定を依頼してみましょう。

バイクの廃車買取サービスを利用する際のコツ

バイクの廃車買取サービスを効率よく利用する上では、KAITXのような一括査定サービスを活用するのがおすすめです。

一つ一つの買取業者に査定の申込を依頼するのは骨が折れますが、一括査定サービスを使えば、簡単に査定額を比較できるからです。

また、状態が古い場合も、まずは通常の買取業者の査定に出してみることも忘れずに行いましょう。

最終的な買取の可否や金額については買取業者が決めることなので、気楽に依頼してみることも大切です。

バイクの主な処分方法

廃車を検討しているバイクの処分方法は主に以下の4つです。
  • 買取サービスを利用する
  • リサイクルセンターを利用する
  • 廃棄二輪車取扱店を利用する
  • 不用品回収業者を利用する
それぞれを簡単に解説します。

買取サービスを利用する

バイクを業者に買い取ってもらう方法です。

バイクを手放す時には、基本的には買取サービスの利用が最も時間的・経済的コストが少なく、なおかつ手続きの面倒も少ないため、おすすめです。

ただ、場合によっては買取を拒否されるケースもあるため、その場合には下で説明する方法での処分を検討しましょう。

リサイクルセンターを利用する

日本には全国各地に自動車リサイクル促進センターの指定取引所が設置されており、そこにバイクを持ち込むことで、無料で処分してもらうことができます

ただ、リサイクルセンターは出張でのバイク引き取りには対応していません。

現地まで自分で持っていかなければなりません。

バイクが動かない場合はトラックなどを借りなければならない点は注意しましょう。

廃棄二輪車取扱店を利用する

リサイクルセンターの指定取引所への持ち込みができない場合は、廃棄二輪車取扱店を探し、相談してみると良いでしょう。

サービス提供エリアであれば、バイクの運搬と廃棄を依頼することができます。

ただ、この場合は廃棄に際しての手続き手数料などが発生するため、無料での処分は期待できない点は注意しなければなりません。

不用品回収業者を利用する

原付などであれば、不用品回収業者に依頼して持っていってもらうことも可能です

処分料金は有料ですが、バイクの他にも処分を検討しているものがある場合、合わせて持っていってもらったり、その買取金額で処分費用を相殺したりすることも可能です。

バイクのおすすめ廃車買取業者を見つけよう

この記事では、バイクの廃車買取に対応している買取業者や、廃車にすべきバイクの条件、廃車買取に出す際のポイントなどを解説しました。

乗らなくなったバイクが家にある場合、できるだけ早めに査定に出すことが大切です。

近年は事故車や故障車の買取サービスも増えていますが、それでも良い状態でバイクを査定に出せるに越したことはありません。

所有するバイクの条件に最適な買取業者を探し、比較検討してみることが大切です。

商品詳細