立ちはだかるN-BOXの壁…新型ワゴンRは、なぜ不調なのか?

スズキ ワゴンR 2017

軽自動車販売台数トップを走るのが、ホンダ N-BOX(2017年4月実績)です。その一方で、かつて軽自動車界にイノベーションを起こし、人気モデルとなったスズキ ワゴンRは、ここ数年ライバルの後塵を拝することを余儀なくされていました。そこで2017年2月にフルモデルチェンジを慣行、満を持して6代目を投入したのですが…。

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かつては軽の代名詞ともいえたワゴンRだが…
ワゴンRはなぜ売れないのか…?
ワゴンRの存在もターニングポイントを迎えているのか?

かつては軽の代名詞ともいえたワゴンRだが…

スズキ ワゴンRは、2017年2月にフルモデルチェンジを敢行、6代目モデルへと進化させました。ハイブリッドモデルはもちろん、軽ワゴンNo.1の室内長を実現したことも話題となりました。

スズキがこうした素晴らしいパッケージでワゴンRを仕上げたのは、やはり「打倒 ホンダ N-BOX」という思いが強くあったからではないでしょうか。

というのも、2016年度(2016年4月~2017年3月)の軽自動車販売台数は、N-BOXがダントツトップ、それを追うのがダイハツ タント、ムーヴ、日産 デイズという結果なのです。モデル末期とはいえ、ワゴンRの販売台数は9位。同じスズキの、アルト、スペーシア、ハスラーといったモデルに先行を許しているのが事実だったのです。

こうした状況を挽回、再び軽自動車のトップへ返り咲くため、スズキが新型ワゴンRの開発に気合を入れたのは想像に難しくありません。

しかし2017年4月(単月)の販売台数トップ5をチェックしてみると、
1、ホンダ N-BOX…12,265台
2、ダイハツ ムーヴ…12,004台
3、ダイハツ タント…11,926台
4、スズキ  ワゴンR…9,654台
5、日産 デイズ…9,193台
(一般社団法人 全国軽自動車協会連合会 調べ)

このように新型を投入したにも関わらず、4位という状況に甘んじています。もちろん、昨年度よりも販売台数は向上してはいるものの、ホンダ N-BOXは、2017年秋のモデルチェンジが噂されているモデルであり、ワゴンRに影響を受けたダイハツ ムーヴにも水をあけられているという状況。

気合を入れて新型を投入したスズキとしては、忸怩たる思いがあるのではないでしょうか。

ワゴンRはなぜ売れないのか…?

※画像はホンダ N-BOX

トレンドというのは時代とともにうつろうものであり、明確な方程式があるわけでもありません。1990年代半ばにおいて、ワゴンRは衝撃的なパッケージでした。それまでの軽自動車で、あそこまで使い勝手の良いモデルは存在しませんでしたよね。

その後もスズキは、真摯にこのモデルを進化させ続けていきます。すべてをブラッシュアップして、初代とは比較にならないほどの商品力をもっているのが、現行ワゴンRでしょう。しかし登場からすでに22年が経過しており、キープコンセプトでは通用しない時代になっている、というのを奇しくも証明してしまっているのかもしれません。

初代の大ヒットを受け、後発のムーヴ、三菱 ekワゴン(日産 デイズ)、ホンダ N-BOXと、他メーカーではワゴンRをロールモデルとして進化させたモデルを発表し続けています。その一方で、スタイリッシュかつファニーなデザインで、若者や幅広い世代に訴求する新たな価値観を持ったモデル、ハスラーをスズキ自身が提案しています。

つまり、かつてのトレンドが継続されたマーケットであれば、高評価を受けたはずの新型ワゴンRですが、すでに軽自動車のトレンドが変化。いうなれば、ワゴンRのコンテンツ力に陰りが出た結果が、新型の販売台数にあらわれているといえるのではないでしょうか。

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