610馬力を発揮!フェラーリ GTC4ルッソTはAWDからFRへ
更新日:2024.09.09
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”普段使いできるフェラーリ”として評価を受けているフェラーリ GTC4ルッソの姉妹モデル、GTC4ルッソTが、間もなく日本導入が開始されます。しかし、フェラーリ唯一の4輪駆動システムは、ルッソTには装備されていないようなのです…。
フェラーリの異色かつ意欲的なモデル「GTC4ルッソ」
GTC4ルッソは、市販フェラーリで初めて4輪駆動を採用したシューティングブレイクのフェラーリFFの後継として、2016年のジュネーブショーにて発表されました。
このGTC4ルッソには、4輪駆動に加え4輪操舵システムも搭載。実用性を高めたフェラーリとして話題になりました。
エンジンは、6,262ccのV型12気筒で、最高出力507kW(690ps)/8,000rpm、最大トルク697nm/5,750rpmというハイパワーを実現。
電子制御デファレンシャルのE-Diff、トラクションコントロールのF1-Trac、マグネティックライド・コントロール・サスペンションのSCM-E、さらにESCを統合制御する4RM-EVOシステムに、後輪操舵システムまで統合し、ハイパワーを効率よく路面に伝えるよう、しっかりと躾けられています。
車両本体価格は、3,470万円です。(2017年3月時点)
このGTC4ルッソには、4輪駆動に加え4輪操舵システムも搭載。実用性を高めたフェラーリとして話題になりました。
エンジンは、6,262ccのV型12気筒で、最高出力507kW(690ps)/8,000rpm、最大トルク697nm/5,750rpmというハイパワーを実現。
電子制御デファレンシャルのE-Diff、トラクションコントロールのF1-Trac、マグネティックライド・コントロール・サスペンションのSCM-E、さらにESCを統合制御する4RM-EVOシステムに、後輪操舵システムまで統合し、ハイパワーを効率よく路面に伝えるよう、しっかりと躾けられています。
車両本体価格は、3,470万円です。(2017年3月時点)
ドライビングプレジャーを高めた「GTC4ルッソT」
2017年3月より、日本でも販売開始が発表されたフェラーリ GTC4ルッソT。GTC4ルッソのV8モデルですが、その内容は若干変わっているようです。
まずパワーユニットが、3,855ccのV型8気筒ターボエンジンに換装。最高出力449kW(610cv)/7,500rpm、最大トルク760Nm/3,000-5,250rpmをそれぞれ発生。
排気量は、2,400ccほどダウンサイズしながら、最大トルクは63Nmも向上しているのは注目すべきポイントです。
加えて、もう一つの大きな変更点は、駆動方式をFRとしたことです。
4輪操舵システムは、GTC4ルッソ同様に奢られていますが、4輪駆動を切り捨てるカタチとなっているのは興味深いところ。これに関してフェラーリサイドは、日本の市場を鑑みたものである旨をコメントで発表しています。
このFR化にともない、F1-Trac とE-Diffといった電子制御システムもよりスポーティなテイストに変更したようです。
0-100km/hは、GTC4ルッソが3.4秒、GT4ルッソTが3.5秒と、AWDのルッソのほうが若干優れていますが、ボディはFRとしたことで50kgほど軽量化。さらに、エンジンパフォーマンスの違いによって、走りのテイストの違いが鮮明になっていることでしょう。
まずパワーユニットが、3,855ccのV型8気筒ターボエンジンに換装。最高出力449kW(610cv)/7,500rpm、最大トルク760Nm/3,000-5,250rpmをそれぞれ発生。
排気量は、2,400ccほどダウンサイズしながら、最大トルクは63Nmも向上しているのは注目すべきポイントです。
加えて、もう一つの大きな変更点は、駆動方式をFRとしたことです。
4輪操舵システムは、GTC4ルッソ同様に奢られていますが、4輪駆動を切り捨てるカタチとなっているのは興味深いところ。これに関してフェラーリサイドは、日本の市場を鑑みたものである旨をコメントで発表しています。
このFR化にともない、F1-Trac とE-Diffといった電子制御システムもよりスポーティなテイストに変更したようです。
0-100km/hは、GTC4ルッソが3.4秒、GT4ルッソTが3.5秒と、AWDのルッソのほうが若干優れていますが、ボディはFRとしたことで50kgほど軽量化。さらに、エンジンパフォーマンスの違いによって、走りのテイストの違いが鮮明になっていることでしょう。
GTC4ルッソT 画像ギャラリー
GTC4ルッソTはお買い得?
気になるGTC4ルッソTの車両本体価格は、2,970万円。GTC4ルッソより約500万円プライスダウンしていますが、やはりそこはフェラーリ、決して安いとはいえない額です。
フェラーリとしては、このGTC4ルッソTのターゲットを「30代~40代」としているようですが、このプライスを払えるのはひと握りでしょう。
とはいえ、FR化により、GTC4ルッソに引けをとらない軽快な走りとスポーティさを手に入れ、4人乗りかつ居住性にも優れている…となれば、購入層の方にあっては、GTC4ルッソTは、積極的に購入の候補となるかもしれません。
フェラーリの野心作ともいうべき、フェラーリGTC4ルッソ&ルッソT。日本に何台上陸するか、気になるところですね。
フェラーリとしては、このGTC4ルッソTのターゲットを「30代~40代」としているようですが、このプライスを払えるのはひと握りでしょう。
とはいえ、FR化により、GTC4ルッソに引けをとらない軽快な走りとスポーティさを手に入れ、4人乗りかつ居住性にも優れている…となれば、購入層の方にあっては、GTC4ルッソTは、積極的に購入の候補となるかもしれません。
フェラーリの野心作ともいうべき、フェラーリGTC4ルッソ&ルッソT。日本に何台上陸するか、気になるところですね。